初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年08月11日(木)
『トーキョーあたり』+α

劇団健康 vol.15『トーキョーあたり』@本多劇場

うむ〜うむ〜うーんうーん。以下ちょっとネタバレあります。

『唐辛子なあいつはダンプカー!』に通じるものが…。笑ったんだけどあれ〜?みたいな。

ケラさんだから、ケラさんなら、もっと…と思っちゃうってのもある。不条理に整然さは求めないけど、脱線が瓦解してそれが笑いに繋がる、ってならなかったと言うか…。

周りに毒を吐く面白さも、自虐ネタも、もっとガツンと行けそうな気がするんだけど、ケラさんなら。と考えてしまいー。うーん、面白かったんだけど。

ここはあれへのオマージュなんだろうなあ、とか、あ、あれが元ネタだ!とか、そういう見方も出来ますけども、もっとやれるでしょ。このひとたちなら。とついつい思ってしまいました。

でも手塚さんのシリーウォーク(出た!て感じ)や、横町さんの小学生姿が観られたのは貴重だったし、大堀さんが意外と(失礼)脚長い!と言うことに気付いたりとか、楽しかったんだけど、うーんうーん。犬ちゃんも峯村さんもかわいいし素敵だし。藤田くんはすっかり馴染んでますね。

そしてネタにされていた赤堀さん、酷いよ〜。ケラさん傷付いてたよ(笑)どこ迄ホントなのかな?呑みの席で監督作品観ましたよって話になって、『アイデン&ティティ』を撮ったと勘違いしていたそうです…それはトモロヲさん!ケラさんは『1980』!(笑泣)「結構つきあい長くて、友達だと思ってたのに…」だってよーう。

先入観を持ち過ぎたかな。ケラ作品初見のひとの方が楽しめるかも。

****************

■本多で貰った折り込みに
チラシ入ってた!『バ  ング  ント展』。あー結局大友さんのライヴ行けないよ(泣)
いろいろ伝わって来てますが、飴屋さん大丈夫かな。早く行かないと…って、来週で終わっちゃうよ!

■ブンブン
台湾でのフェス、2度台風で延期になるわ会場変わるわ機材揃わないわで大変だったみたいですね。おつかれさまでしたー。で、タイムテーブル見てみたら、出番がメリッサ(ex. ホール、スマパン)の後!えーメリッサと会ったのかな!
メリッサソロで来てほしいなあ。台湾迄来たなら日本でもライヴしてってくれれば!丁度ビリーも来てたんだしー!

■言われてはたと気付いた
フジで生ブンブンを初めて観たポンチさんより(ごめんネタにしちゃいましたと事後報告)「中野さんはいつもああなんですか?」「川島さんは、隣で中野さんがあんな動きをしていて気にならないんだろうか。せっかく自分はカッコ良く歌ってるのに…私だったら笑ってできない…」。
………ですよ、ねえ……。初めて一緒にやった時なんて「キャーッ!なにこのひと!怖い!」と思ったかも知れないねえ(笑)今は慣れて「ああ今日も元気だねえ」って感じなんでしょか。
しかし中野くんも、あそこ迄ハジけたのってここ数年ですよね…確かに動きは面白かったけど、ここ迄ではなかったと思われ。こっちも段々慣れて来てますが、やっぱり初めて観たひとには衝撃でしょうか。
川島さんも最近ハジけてますし、そんなふたりをずっと後ろで見てきている平井さんがどう思っているのか気になるところです

■ブレット
お父様が亡くなられたそうで、11日のトークイベントは欠席したけどサマソニには出るそうです。何と言ったらいいか…。
別件だけど、マニックスが'94レディングでリッチー不在のまま出演に踏み切ったことについて「あの頃自分達はまだ成功していなくて、リッチーの治療費が必要だったと言うのと、労働者階級は滅多なことではくじけない、仕事を休んだりしないってことを表明したかった」ってなことをニッキーが言ってて。それをちょっと思い出した。
本国でのショウは何本かキャンセルしたそうだが、日本には来てくれるそうだ。感謝

■で、
サマソニです。さっき迄行けないかも!と切羽詰まってましたが何とかなった…よ、よかった…。
かなり白目になって仕事してました。いや、まだ終わってない。仕事以前にMacがパーになったんで蒼白でした。復旧出来てよかった。
天気が不安定そう、サマソニ初の雨が降るかな?行ってきまっす