初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年06月15日(水)
『隣りの男』初日+α

M&O playsプロデュース『隣りの男』@本多劇場

岩松了3本連続公演の3本目、初見。

脚本が面白い、演出が微に入り細に入り、役者陣が場にドンピシャ。開演アナウンス、暗転の仕方、日光用の照明、衣裳の選び方もすごい好みだー。こういうの大好きです。

茶の間で世界の終わりを見るような感覚。現実が瓦解していくような感覚。笑いながら、あまりの切なさに涙が出そうな感じ。表面張力ギリギリ迄コップいっぱいに入れた水が、いつ溢れてしまうかなーと言う緊張感。

と言いつつニヤニヤ笑って観てました。面白過ぎる。ついこのあいだ観た『コーヒー&シガレッツ』を思い出しました。あのバツの悪さ、気まずさ、逆ギレ。会話が緻密で、深読みし放題。

元々は竹中直人の会の旗揚げ公演の為に書き下ろされたもので、初演の役者さんに当て書きされたものかなと思う点もありました。自分は初演を観ていないので、そこは単に想像でしかないのですが。ただ、そこかしこに竹中直人さんや、岩松了さんの影を感じる部分がありました。ああ、きっと竹中さんはこうしただろうな、岩松さんはああ演じただろうなと言う。

でもそれが、いい方に働いた感じもしました。大森さんと竹中さんは、単純な話体型から動きから演技の仕方から全く違う佇まいなので、その分、戯曲が書かれた当初とは違う風景として観ることが出来る。それは戸田さんもそう。ふくふくした岩松さん(パンフでチョウソンハくんがシューマイと表現していて笑った…巧い!ピッタリだ!(笑))と、スレンダーな戸田さん。その対比。声のトーンの違いも含め。

勿論竹中直人の会云々を考えなくても、楽しめます。想像力をフルに使っていろいろ深読みしよう!罠はいっぱいある!何ケ所かトリックのような仕掛けがあったので気になる。席によっては見えないところかも。次回確認出来るかな?

砂羽さんと久遠さんも素晴らしい!エロい!男を狂わせますよ…ファムファタールですよ…。あのスカートの丈がー!あの目がー!あの仕種がー!諦念と希望がないまぜになっているような無邪気さと残酷さがー!

大森くんは“枷”があった方が生きるなあと思った…。「好きにやって」って言われると逆に考え過ぎてこんがらがっちゃうのかも…。このひとがことあるごとに言う「監督に言われた通りやっただけ」ってのは、自分のことをよく解っている故の発言なのでは。やはり一筋縄では行きません。

何と言うか、「格好よくて優しくて」って役より、こういう「あたふたあわあわひとり上手でニヤニヤ、ちょっと気味悪い」って役の方が合ってる気がする…(笑)個人の好みもありますが。岩松さんの演出とは相性がいいような気がしました。

皆さん制約の中を、水を得た魚のように伸び伸び活き活きと演じていた感じがしました。役者のマゾ感覚を強烈に感じたと言うか(笑)これは面白い!

結構激しい動きがあるので、千秋楽迄怪我に気をつけてくださいませー。

初日開けたばかりなのでネタバレ等避けたいな…リピートするのでその時じっくり。

****************

■あー
ジョシュ@QOTSA逮捕されちゃったよ…バカモンがー!今後のツアー日程とか、影響出るかも知れないな…

■おお!
昨日見付けた遊佐さんのサイト、ポートレート集を嘗めるように観ていたら(いやもうすんごい好きなんですよこのひとの写真)ブンブンの知らないポートレートが1点あった!前2点はさんざん観ましたけども、今になって発掘?されたものがあるとはー!
イシイくんのポートレートも満載。懐かしいものがいっぱいでニヤニヤ