初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年04月28日(木)
『コーヒー&シガレッツ』

4月28日はシブヤの日、と言うことで、¥1,000で観られました。

『コーヒー&シガレッツ』@シネセゾン渋谷

あーコーヒー飲みたい!無論終映後飲みました。紅茶も好きだけどバリバリコーヒー党です。

しかし本編のコーヒーは、なんかまずそうなのね(笑)煮え煮えなんじゃないのって言う…香りを楽しみましょーとかこの豆が!この煎りが!って云々されないコーヒー。お代わり自由、お腹たぷたぷなのに場繋ぎで二杯目、三杯目と飲んじゃうようなコーヒー。ダイナーにごっとんと置いてあるようなポット入りのコーヒー。テーブルのふたり、いまいち噛み合わない会話、気まずい雰囲気、手持ちぶさたに耐えきれず火を点けるタバコ。そんな場にぴったりのコーヒー。

まあタバコは吸わないもんで、そっちの情緒はイマイチわからんのですが、ルネの吸い方が好きだったなー。すっごい美人で化粧もバッチリ、隙など全くなさそうな女が鼻からブホーと煙を吐いてる。それが下品に見えないっつー。男前だ…。

共通点はちょっとした台詞の被り、コーヒーとタバコの載ったテーブルの俯瞰ショット。粋です。画ヅラはほんっと格好よくて、スタイリッシュで、どっから切ってもステキ!

なんですが、ジャームッシュ監督作品て、台詞の気まずさとかがまた面白い。イギー・ポップとトム・ウェイツの気まずさが面白かったな!イギーかわいいなーフォトジェニックだよー。目ぇくりくりで。リスみたいだったよ(笑)と言えば、トムはブルドッグに似ているなあ(酷い)

ケイト・ブランシェットのパートは皮肉たっぷり。ケイトも気品のある男前だよねー、格好よかった!お気に入りはウータンクランのふたりとビル・マーレイのパートでした。サンキ・リーにお姉さんいたのって知らなかった。よく似てるね。

最後のテイラーみたいに、すーっと音楽が聴こえてくるようなお迎えがいいなあ。

エンドロールの一ヶ所で目が止まる。

“LONG LIVE JOE STRUMMER!”

こういうとこも好きだな、ジャームッシュ!

余談。コーヒーとタバコって言うと、鈴木志保さんの『船を建てる』を思い出すなあ。大好きなマンガです。