初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年04月16日(土)
『KITCHEN』+α

『KITCHEN』@シアターコクーン

うわーこれも「『ここからどこかへ行けばいいことある』みたいなことは、そんなのはもう、ことごとくどうにもなんない」話だー。プリンスオブウェールズの給仕をしたことがあると自慢するウェイトレスも、不倫相手に自分の子供を産んでくれよと言う魚担当も、自分には何か出来ることがあるだろうと行動を起こしたのにそれはひとの不幸を呼ぶことになった菓子担当も、黙々と配達をする青年も、じゃがいもをひたすら剥き続ける少年も。そして厨房の労働者に金を払っているオーナーも。閉塞感、戦争、世界の縮図。

あとあれだ、「悪いことが起こるぞ起こるぞって予感があるのにどうにもならない」感じ。風船がぱんぱんになっているのに、空気を送り込んでしまう。ガス漏れしてるかもって不安を、引火させて確かめるような。炭坑にカナリアつれてって、あっカナリア死んじゃったって気付いた時には自分も動けなくなってるような。

ペーターの爆発を皆が予感してる。でも何もしない。もしくは、ペーターが爆発することを期待している。ひょっとしたら、彼の行動が突破口になるかも。自分もそれに乗ってどこかへ行けるかも。

勿論、そうはならない。

そして、こんなレストランで働きたくねーよと思っている労働者に給料を払っているオーナーの気持ちがやるせない。金は払ってるんだからちゃんとやれ、このレストランは俺の全てだぞ?何故俺の人生の邪魔をする?

どうにもならない。

お菓子担当のコンビが個人的には好きでした。あと意外と(笑)鴻上さんの役が気になる。ああ言う中間管理職的な位置にいるひとが。

来週リピートします。これ、予習と復習も含めて面白そうな気がする。まあ知らなくても楽しめるんだけど、調理場にいるひとたちのバックボーンを知っていると、自分も厨房に入り込んだような気分になれるかも。人種、出身地、年齢、経歴、過去のこと。彼等は何を背負って調理場にいるのか。それを知りたい。

しかし戯曲が絶版らしいんだよねー。図書館に行けばあるかな。気になる。とりあえずプログラムを熟読します。

****************

■ブンブン
フジー!!!!!
どうしますどうしますどうします!!!!!こちら日帰り可です!(私信)今回はレッドマーキーじゃなくてホワイトくらいじゃないの…なら夜中が出番てことはないと思う…そしたら日帰り出来る…!
あーでも他のメンツを考えると、個人的には1日目か2日目に出てほしかった…あ、でも SOUL FLOWER UNIONが観られれば嬉しい。GONTITIもいいな。
あとNEW ORDERが31日らしいんだ…まだアナウンスないんだけど、ここには出てるんだ…

■あ、そんで(再び私信)
ブンブンの追加@リキッド、ぴあ以外んとこにあとちょっとあるらしいです。よろしければー!フェスもいいけど今回の100分フルセットはかなりオススメです!体力もいりますが(笑)やっぱフルのブンブンはいいよ…ニヤニヤ

■サマソニ
DURAN DURANが決まっとるー
嬉しいが、そろそろ限界じゃないですか…これ以上決まると絶対タイムテーブル被る…。インドアとアウトドアの移動時間を考えると目が回りそうだー(笑泣)