初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年03月17日(木)
R.E.M. on tour+α

R.E.M. on tour@日本武道館(3/16)

うわーん行ってきたよー!うわー!(泣)

ただでさえ花粉でがびがびの目が、涙でますますがびがびに…。そして背筋が痛い。腕上げっぱなしだったからか。普段の運動不足が窺えます。しかし周りにもそんな大人がいっぱいだ!親子連れもいたぞ!社会人に優しい前座あり本編19:40スタートだ!

いやあもうー性根を叩き直されたってな感じです。終演後パンフを見せてもらったら、今回のツアー日程と、場所の一覧と地図が書いてあったんだけどすごい本数、すごい移動距離。日本公演も3連チャン・休日なしなんだよね…。こっちは一度っきりでもあっちはもう何十回何百回とライヴやってる。それであのステージはすごいよ…。

中盤ブレイクがあった時に、拍手が鳴り止まなくなってジーンと来た。スタイプさんも笑顔で客席を見回してて。10年かあ…N.Y.はいろいろあったよね…こっちもいろいろあったけどね…。「LOSING MY RELIGION」がますますドッシリ響く。最後の方でアムネスティとオックスファムについてのコメントをしていて(チラシも配られていた)いろいろ思うところがあった。「僕達は、コンフューズしていて…とてもストレンジな国になっているアメリカから来た」って話もしていたけど、それはアメリカだけじゃないとも思うし。

スタイプさんはもともとがおっとりなのか、日本だからなのかゆっくり喋ってくれてました。10年振りだからか「この曲はね〜☆」と曲毎に思い出話なんぞしてくれて。「次の曲(「IMITATION OF LIFE」)は日本のラジオで1位になった曲なんだよ☆」「遠い遠いアメリカのN.Y.から来ました〜☆」「武道館と言えばチープトリックだよね☆ブドウカンじゃなくてブドカンだと思ってたよ☆」「ソニックユースも今日本に来てるんだよね、今週は皆忙しいねえ☆」「そうだ、京都行こう☆」てな感じでした。客席から名前をガンガン呼ばれて「はいはい?☆」「May I help you?☆」なんつってかわいい。「マイケル、アイラブユー!」と叫んでる男のひとが斜め上にいたなあ。しかしスタイプさんは他のひとに「I Love you☆」と言っていた(笑)

そんなスタイプさんでしたが、唄い出すと鬼神のようだった。もう〜あの声!あの声ですよー!力強い!なのに繊細!しかしその唄に反して?踊りが面白かった…格好いいのに何故かおかしい…スタイルもよくてスーツも似合っているのに何故かおかしい…チャーミングなひとだ〜。「ORANGE CRUSH」では拡声器持って唄って格好よかった!

ピーターさんはニール・ヤングみたいにガキーンガギャーンなギターを弾いていて時々遠くへ行ってしまっているようでした。こんなに動くひとだったんだね、格好よかった!いつも花柄のシャツ着てる印象が…。そしてマイクさんはキラキラしてた。スパンコールの衣裳(…)だけでなく、何か…輝いてたよ…。最後3人で肩組んで挨拶した。長いんだよねもうこのバンドも…大学からもうずーっと一緒なんだよね。しみじみ。

編成は、バンドの3人+G.+Key.+Drs.の6人。マイクさんがピアノ弾く時はKey.のひとがB.弾いてました。もうねー音がいいのよ!武道館なのに!どういうこと?ブレないと言うかヨレないと言うか…。音の大きさも丁度いいと言う感じ。

アンコールでやった新曲(「I'M GONNA DJ」だったかな)ってのが何かエラいアグレッシヴな曲で格好よかったよ…。オーラス「MAN ON THE MOON」でガン泣き。目が痛い!あーとうとう聴けたよライヴで!

あと2日、大阪と名古屋!行けるひとは是非!「See you very soon☆」つってたけどスタイプさんの体感時間は特殊なので(何かここ数年歳とってない感じがするし…)次もまた10年後だったりするかも知れないので(笑)

とここで大阪の情報見たら完売、当日券販売もなしとのこと。じゃあ名古屋!行けるひとは是非名古屋へ!

しかし京都寄れる時間はあるのかね。ちょっとはのんびり出来るといいね。

****************

■あやー
イアンがやらかしとるー
まあ客もいかんよ、これは…

■iriver H10 vs BOOM BOOM SATELLITES
今MP3プレイヤーを買おうといろいろ調べてるとこで。こんなん読むとうっかりiriverにしてしまいそうだ…落ち着け落ち着け

■ぎゃー
KIRIN極生CM
フーファイの曲が使われてる!!!ビックリしたー!
考えてみれば10周年なんだよねフーファイ。初来日の初日のことは今でもよく憶えてるよ!フェスもいいけど単独で来てよ!

■おお!
先日のAIC再結成(…)でメイナードが唄った「THEM BONES」と「MAN IN THE BOX」、ここで聴ける!
教えてくれたひと有難う有難う!