初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年03月05日(土)
『パッチギ!』+α

『パッチギ!』@アミューズCQN シアター1

ところどころに井筒監督の優しさを感じた。陰惨さがない。

確かに酷いことをするひともいるし、殴れば痛い。でも登場人物たちは、酷いことをすれば自分も酷い目に遭うことを知っているし、殴られれば痛いことも知っている。だから自分のやったことをひとになすりつけるような卑怯さがないし(あったとしてもそれを笑いに転化する皮肉がある)、誰かに罪を着せて自分を正当化しようとすることもない。スケープゴートを作らない。あの子も結果的には“事故”で死んだ。殴り殺されたことにはなっていない。

その分、ちょっと前迄笑っていたひとが、あっと言う間にこの世のひとではなくなってしまう衝撃も大きい。ひとは本当にうっかり死ぬ。残されたひとたちはそのうっかりをどう受け入れればいいのか。そういうところも、カメラはひたすら優しい目線で追っている。

知らないでいるよりは知っていた方がいいと思う。それは甘いだろうか?本当につらいことに遭ったことがないからそんなことが言えるのだろうか?いや、それでも知っておいた方がいい。勉強することもいい。先日観た『悪魔の唄』の「日本も沢山殺したよ」と言う台詞を思い出した。

いきいきとした若者たちの姿もステキでしたが、大人たちも粋なひとばかり。光石さん演じる先生のキャラクターが、すっごい細かいところ迄作り込んであって面白かったなー。腋の汗を拭った手の匂いを嗅いじゃうところとか(大笑)オダジョーも浮き世離れしてておかしかったー。ほうかさんも、緑子さんも、余さんも要所要所をピリッと締めていて印象的でした。あと慢太郎さんがいかにも当時の楽器屋さんにいるひとって感じで馴染んでたなー(笑)あの衣裳も似合ってたー。冒頭の加瀬くんにもガツンと来ましたあっはっは。

そんで高岡くんが格好よかった。ケンカ強くて家族思いで志が高く、でもちょっとバカ。ホントはアンソンもレオポン観たかったんだよきっと!(笑)

(おまけ:レオ吉とポン子。かわいい)

でもアンソン、北朝鮮には帰らない方がいいと思うよとちょっと思った…あのあとどうなったんだろう。3人で電車に乗ってるシーンは、レオポン観に行くところだよね?帰国船に乗る途上じゃないよね?いや、帰って幸せに暮らせればそれはそれでいいと思うんだけど、今のこちらが知りうる状況からすると、そんな楽観視出来ることでもないような気もするしね。

撮影監督が山本英夫さんだったんだけど、このひとの撮るモブシーンは迫力あるよね!と言う話をした。大人数の大乱闘シーンとかの、引きと寄りが格好いい。編集のタイミングも巧いんだろうなあ。

いちばん印象に残った台詞は「お兄さんの犬を食べたいです!」でした(笑)最後のオチになる台詞も良かったね!絶対違うこと吹き込んだんだろなーと思ったよ(笑)

あ、あとヤンキー伝説でよく聞く「口に電球入れてホッペを殴る」の応用が出てきて怖かったです…でも使ったのは電球じゃなくてビー玉で、笑えるシーンになっていた。これも井筒監督の優しさですか?ビー玉ならガキのケンカの礼儀だと思えるもんなあ…ケンカに礼儀も何もって感じですが。ビー玉だと割れないし、飲み込んでもちゃんと出るじゃん!電球は割れて大変だから本当にやっちゃダメ!

****************

■ぎゃあー
気になって「FALL TO PIECES」のクリップについて調べてみたら、あの彼女役のひとはホントにスコットの奥さんだった。ホントにシャレになってなかった…。意味深に腕のタトゥー(奥さんの顔が彫ってある)を映したりとかしてたんであれーと思ってて…。でも奥さん、ブロンドになってるからイマイチ判らなかったんだよ!ブルネットでしか見たことなかったから!メイク濃いし!
ソースはこちら
ここに詳細
ダフとデイヴの奥さんも出てるのね。ファミリー総出で作っとる…そんだけ大事にされてるんだと思うスコットは!(泣)
しかしこんなの作っちゃったら後がないよね…ははははは。リハビリの一環かね…。スコット、メアリーと幸せにねーいやホント。こどもたちもすくすく育つといい!

■ストテン中古盤探しの旅
始めてます。『No.4』の国内盤が見付からない。そして噂には聞いていたが『THANK YOU』の国内初回盤が見付からなーい!初回盤だとボーナスDVDがついてるんだよね…しかも内容超充実。が、がんばるぞー。ヤフオク(現在出品額¥20,000)には手を出さないぞー(泣)

■スコットにうつつをぬかしている間に
スズカツさんの仕事が出てますよ!moguさん情報有難うございます!
+++++
『ドレッサー』@PARCO劇場
作:R. ハーウッド
演出:鈴木勝秀
出演:平幹二朗 西村雅彦
9月
+++++
ソースはこちら(都民劇場)
こらまたすごいメンツで。楽しみだー!

■ORANKにブンブン
最新号のP2、3見開きにドーンと新譜の広告が。何でQRANKで!?音楽誌よりも先に映画誌で見るとは

■みちゆきはおすもうさんか
今更ですがソニマニ直後の公式BBSに「川島さん、うちの娘を抱っこしていただきありがとうございます!娘がスゲー喜んでました」って書き込みがあって微笑ましかった…。いや、おすもうさんにだっこされるとその子は元気な子に育つとか言うじゃないですか。川島さんはまず自分の健康に気を付けてね!