初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年02月07日(月)
SONICMANIA 05 その2

■BOOM BOOM SATELLITES(MOUNTAIN STAGE)

+++++
セットリスト
01. DRESS LIKE AN ANGEL
02. MOMENT I COUNT
03. 新曲
04. DIVE FOR YOU
05. DIG THE NEW BREED〜FOGBOUND
+++++

夢に見る程心配でしたが(ハワイさんも夢見たんだって…何このシンクロニシティ。スティングが唄うぞ!)いやいややっぱこういう場には強いね!フェスでのふっかけ方をよく知ってる。短い時間でぐっと掴んで持って行く。

そしてUNITでの川島さんは幻ではなかった…ホント喉強くなった!アッパーモード!しかしシューゲイザー。独特な存在感が増してますよ。よ、良かったと思っていいんだよね?今の状態は良さそうだよね?(心配なのは変わらず)

新譜の片鱗も見せてくれました。「MOMENT I COUNT」をUNITで初聴きした時「SOUL SCREAMER」に感じが似ているなあと思ったんですが、ベースラインのリズムパターンがそうなのかな。しかし音はより攻撃的。川島さんの声が伸びる伸びる!

3曲目で川島さんがアコギを掴んで来たのには驚いた。スクリーンも近かったのでステージと交互に観ていて、まずは川島さんが大丈夫そうだってのを確認して(笑)しばらく中野くんを観てたんですよ。そしたらブンブンでは聴き慣れない(と言うかあり得ないと言うか、予想の範疇にないよ!)ざらりとしたギターの音がして…えっ!?と川島さんを観たらアコギを弾いていて!えええええ!!!???ぶっぶっブンブンでアコギ!?しんこさんの夢のことを思い出してひっくり返りそうに。しかしこれがすごくよかった…ゴスペル声のサンプルも噛ませてて、何がなんだか判らない音楽になっていた。「ゴスペル&ロック+フォーク」?先日川島さんが「通販でハンディカラオケ買って昔のフォークを唄ってる、因幡晃とか」ってラジオで言ってて、どこ迄本気で言ってるのか判らなかったんだけどやっぱホントだったのかも知れん…。中野くんはえらく手数の多いベースを弾いていた。ますますこれをどんな音楽て言えばいいのか判らなくなった。でも踊る踊る。狼狽しつつもこりゃ凄い…新譜は凄いことになりそうだ…とニヤニヤしながら踊ってました。

昨年のサマソニの時、鈴木喜之さんが「この生真面目さでやって行くのは本当にタフなことだと思う、しんどいことだと思う、音にも生真面目さが表われている、それは悪いことではないが」みたいなことを書いていて、確かにそうだなと思った。でもひょっとしたら、このままでもやっていけるかも…とも思った。それがちょっと見えてきた気がした。しんどそうだけど、そういうやり方も通用すると思いたい部分もある。これからのことを考えるとワクワクする。

後半はガバーッとアゲアゲで。「FOGBOUND」のヴァージョンまたちょっと変わってたかな。中野くんが「今日の俺の仕込みはすげえぜ!どうだどうだ!」と思ってるであろうさまがありあり。自信あるねーそらあるだろよ…確かにすごかったもんな…。この日は絶好調だったと思われます。指差確認もやってたし(←調子いい時に出る)妖怪っぷりも増していた。例の手ぶらでびょんびょんびょーんって走り回るのも出たし(笑)ライヴ常連組と思われるひとたちからは「出たー!」と歓声があがり、見慣れてないひとたちからは困惑の声があがっていた。確かにあれはビックリするよね、初めて見たひとは…。川島さんの前にびょーんと躍り出て、川島さんに向かって吠えたりしていた(その時みちゆきはギター弾くのに必死で終始俯いていた。と言うか怖くて目が合わせられないのかも知れん。目を見たら石にされそうだしね…)。これも見てないひとには何のことやらって感じでしょうが、ホントに手ぶらでステージ上を走り回って吠えたり飛んだりするんですよ中野雅之。

びょんびょんっぷりはベースを持った時も変わらず、上手側迄やってきて(中野くんの定位置は下手側です)びょーんと飛んで来てドカーン!(あの変な動きは文章で説明出来ん)と着地してきて大層怖かった。やっぱり妖怪だと思った。

そしてやはり平井さんの力は大きいなと思った。これからも宜しくお願いします。

いやーでも「FOGBOUND」のあのヴァージョンはホントいい。あの高揚感はたまらん。ライヴ盤出してくださいよホントに…。

MCは最後の「ブンブン、サテライツ…(でした←聞こえない)…つ、つぎはJUNO REACTOR…た、たのしんでください」のみ。たったこれだけのことを言うのに何故噛む。川島さんは本当に思いやりのあるひとだ…いいひとだ…でも次はXAVIERなんです(笑)大阪では続けてJUNOだったんだよね。いやはやお疲れ様でした。新譜もツアーも楽しみだ!

****************

初見のTATiさんが「かっこよかったーうわーかっこよかったよーいいねー」と言ってくれて嬉しかった(涙)しかしやはり言われた「でも、あっちっかわのひと(にゃかの)、顔は厳しいのに何だか…とってもへんな…いつもああなの?」。………はい、そうですね…。「あれは何?」………何でしょう、ダンスって言えばいいんでしょうか…。

ラス2に備えて早めに夕ごはん。担々麺を食べましたーからーうまー。XAVIERをBGMにまた喋る喋る。仕事の話と不動産の話と上の住人がうるさくてキー!てな話を。ウチの上の住人は夜中の3時に平井堅を弾き語ります。平井さんには何の罪もないのに平井さんを憎んでしまいそうです。と言うか、ひらいけんの歌はひらいけんで聴きたいわ!お前のヘタレ(なんですよ…)な歌では聴きたないわ!TATiさんちの上の住人は夜中にどんちゃん騒ぎをするそうです。どっちも学生です。こっから近頃の若いモンは!と説教モードです。大家さんとの付き合いをどうしてるかと言う話も延々と。ウチは大家さん運は毎回いいんだけど、いいひとだけに苦情を言いづらいです…。

しかしTATiさん、ウチの職場から5分もしないとこに引っ越してた。ビックリした。

そうしている間にJUNO REACTORを見逃した。ダメじゃん!最後の1曲しか聴けなかった…わわわ、面白そうだったのに!(泣)ズンドコトライバルな感じでよさげでした…しまった……。