初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年12月29日(水)
TOKYO No.1 SOUL SET presents "STILL"

TOKYO No.1 SOUL SET presents "STILL"@LIQUIDROOM ebisu

やっとやっととれた!復活してからチケットとれなくてとれなくてとれなくてとれなくてもー!(泣)久々!久々!下手すると5年振りくらいかも!のTOKYO No.1 SOUL SET!!!!!

オール禁止の新リキッド故、18時スタートで、DJは須藤くん45分、KENTくん60分、ヒロシくん75分のショートセット+ソウルセットのライヴ90分(でもアンコールあったから100分以上はやった)と言う慌ただしいメニュー。しかも外は雪。傘の置き場に困るんだよねこういうハコだと…旧リキッドの、荷物をそこらへんに置いといても不思議となくならない伝説を信じてロッカーの上に投げておく。ええ、なくなりませんでしたよ!ビバリキッド!オールオッケーになったらもっとビバ!だ!

しかし入口→ロッカー→フロアの順路で、ロッカーに荷物を預けて丸腰でさあ踊るぞ!とフロアに入ろうとしたその時にフライヤーの束を渡す仕組みはどうにかならんのか。入口で渡すもしくは終演後に配るとかしてくださいよ…ここも改善されたらもっともっとビバ!だ!!

と言う訳でフライヤーの束はそこらへんのテーブルに置いといて(終演後持って帰ったよー)しばしまったり、何故か服飾で使う色と印刷で使う色の違いなんぞを熱く語り合ったり。フロアの音デカいんで大声でな…バカですか。照明もかなり暗くて夜遊び人が集う感じ、いい気持ちです。悪そうな大人がいっぱいいいるよ!(笑)

会場着がちょっと遅れたので須藤くんのスピンはあまり聴けず。KENTくんは初聴きでしたがダブ〜ハウスで移り変わりが面白かった。そしてヒロシくんですよー!久々ー!最近ハウス寄りの選曲になってると聞いてましたが、おおホントだ。でも予想してたより4つ打ち使ってない。BPMも丁度いい感じ、レゲエも使うし気持ち良い。それハイエナジー!?なネタも使ってましたが、かわなべひろしが回すと不思議と下品にならないのです。流石だ。なんなんだそのセンス。センスなのか?職人の技なのか?でも絶対確信犯。ああ格好いい!そして本人も結構ノリノリだ。普段はクールに回してんのにねえ。珍しいな、最近はこういうモードなのかな…と思っていて、その後のライヴでそれを確信することに。笑顔のかわなべ…ノリノリのかわなべ…そんなかわなべ…。

ヒロシくんのスピンからそのままソウルセット登場。だああああ!!!!!

その後の記憶があんまり…かなりトンだ…。セットリストは今探してます。あれもこれもそれもやったよー!「JIVE MY REVOLVER」「ロマンティック伝説」「Hey Hey SPIDER」「否応なしに」「SUNDAY」「夜明け前」「隠せない明日を連れて」「Bow & Arrow」…あとえーとえーとあああアルバム未収録の「SALSA TAXI」「状態のハイウェイ」をやってくれたのも嬉しかった!あとえーとえーとえーと(混乱中)ああ「MORE BIG PARTY」!あの小説の中で集まろう!そして「ELEPHANT BUMP」!そう、それは出来ないこと そう、それは解かっていること そう、それはやるべきこと!!!

あと新曲。まだ出来上がってない曲もやった(笑)

それにしてもほんっといつ聴いても豪腕!戦車を素手でぶん投げるような音のたたみかけ方!なのに詩人と美メロも同居する。フロアの祝福っぷり。笑顔。光。これはちょっと言葉では説明出来ない。ソウルセットのあの感じは。何叫んだか憶えてないのに、終わったら喉ガラガラだった。まあきっとぎゃーとかわーとかきたー!しか言ってないよ…。そこらへんのトビっぷり率はかなり高く、そして兄貴度も高い(笑)ヒロシくーん!とか最初に声飛ばすの、大体男のひとなんだよね(笑)

あれに近いかな、先日書いたクラブのあの感じ。破壊と再生が同時に起こりますよ!笑いながら泣きますよ!

いやーヒロシくんがノリノリでさ。笑うし。笹沼くんとビッケとで、笑顔でアイコンタクトですよ!ぎゃー!何年かに一度のニコニコかわなべが観られたよ!何やっぱ最近は笑顔が標準なの?笹沼くんのサングラスかっこい〜(大ウケ)そして俊美くんはいつもの俊美くんだった…このひと時々格好いいロッカー!の仕草を突然やったりするんだけど、その破壊力がとんでもないんだよね…仕草そのものは格好いいんだけど、え、それをそこでやる!?みたいな。この日も歌の途中で「ありがとー!」(ほ、ほりうちたかお?)「ビッケー!」(アツい)ジャンプ(そこでいきなりかい)と言う。いやでもこれが俊美くんだよね…永遠の16歳ですよ。

「Jr.」は泣いたなー。こんな歌作って貰えて、トーイあんた幸せもんよ!

と言えば、子供がちょこちょこいましたがな。最初トーイくんかと思っちゃった。んな訳ない、もう結構おっきいよね。

余談。終演後Tシャツ買おっかなーと物販見てたら、「ポスター付けますよ!このポスターはビッケが巻いたんですよ!」と言われる(笑)開演前ふらりとやってきて「やることないから巻くよ〜」と全部巻いてったそうです。「詩人が巻いたポスターですよ!」だって(笑)メンバーやスタッフが着てた黒が欲しかったんだけど、それは非売品だと言われたので結局何も買わなかった、ははは。

あーもうー最高だった。川辺ヒロシ最高!ビッケ最高!俊美くん最高!来年はいよいよ、今度こそ本当にアルバムが出るらしい!待ってるよ!そしてまた遊び場を作ってください。夜になっても、朝になっても遊び続けるよ!