初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年11月30日(火)
BOOM BOOM SATELLITES "SPINE" PRE-RELEASE LIVE

BOOM BOOM SATELLITES "SPINE" PRE-RELEASE LIVE@UNIT

****************

セットリスト(オフィシャルサイト参照)

01. PUSH EJECT
02. THE MOMENT I COUNT(新曲? SOUL SCREAMERのネタ使ってたような)
03. DEAD SHOT
04. DIVE FOR YOU
05. SPINE
06. DRESS LIKE AN ANGEL
07. UNDERDOG
08. FOGBOUND
09. DIG THE NEW BREED
10. GHOST AND SHELL

encore
11. SCATTERIN' MONKEY

****************

す、すっごく良かった!!いやーもう何から言ったらいいのか…かなり興奮気味です。思い出しつつつらつらと。2年振り、AXワンマン以来のブンブンです。

初めてのUNIT、道に迷ったらどうしようと不安でしたが、恵比寿駅から駒沢通り沿いで行くと簡単でした。19:30過ぎ到着。opアクトのBAKUくんがスピン中。54-71とかかけてた?ダブッダブからゴリゴリのブレイクビーツへ移っていくさまが格好よかったです。

それにしても狭い。今回のチケット、結構プレミアもんだったようです。もうブンブンを当日券でふらりと観に行くってのは不可能なのかな…感慨深いものがー。後ろの一段高くなっているところのセンターをゲット。視界も良好です。「川島さんは相変わらず岩手山ばっかり見てんじゃないのー」なんてコアな会話をしているひとが近くにいて、思わず吹きそうになった。「一昨年のAX以来だよー」と言ってるひとも。ワンマンって形ではホント久し振りだからね。

20:00過ぎにライヴスタート。いきなり「PUSH EJECT」。おおお、今日はかなりいい感じ!体調の悪さが顔に出る川島さんと、機嫌の悪さが顔に出る中野くんですが(笑)ふたりともいい顔してます。そして何がいいって音がいい!UNITの音響施設がいいのか、PAスタッフがいいのか、自分のいた位置が良かったのか、いや全部だろう。ひとつひとつの音がきちんと立っている、低音バリバリに効いているのに音が割れない、全ての音の粒が耳に身体にぶつかるしみる飛び込んで来る。明確!演奏もミキシングも素晴らしかったんじゃないか。これはかなりベストの類に入る!

て言うか2年の間に何があった…凄まじいギアチェンジでは…特に川島さん。昨年辺りからヴォーカルスタイルが変わってきたと言う話は聞いていましたが、実際聴いて納得です。喉が強くなってる!あのしらゆきと言われたはかなさはどこへ!いや、充分今でもルックスはしらゆきですけども。東北の姫!めちゃくちゃ言ってますすみません。いやそれにしてもこの吹っ切れようは…マッドカプセルマーケッツですかってなハンドマイク握りしめーの背中丸めて絶叫ーの。いやー驚いた驚いた。何かあったの?どうしたの?いろんなものから解き放たれた?(笑)あれだよきっと中野くんが月影先生で川島さんはマヤなんだよ、そんでいろいろ鍛えられた結果マヤの才能がとうとう開花!と言う…

そういう例えはやめなさい。

しっかっしっ、勝手な言い分ですけども、川島さんはもっと自分をお出しよ!と常々思っていたのでこれは大歓迎です。時々我に返るのか、前を向くのが恥ずかしいのか、唄ってない時はアンプに向かって踊ってましたが。人間フィードバックですか。そして前髪もばさばさでひとの目をまっすぐ見なさそうな辺りにやはり東北の姫っぷりが。宮澤賢治が好きな優しい子ですからね…無理してるんじゃなければいいけどね…終わった時はショートしましたかってな感じにぼんやりしてたし。湯気出てそうだったし。MCも消え入りそうな声で「……ありがとう…ありがとう…」って言うのがやっとだし。

いやもうあれだね、その二面性で中野くんも聴衆も惑わすがいい!ああこんなこと言ってますけど私は川島さんが大好きなんですよ!そして心配なんですよ!身体に気を付けてね!

中野くんは最近はMacとVAIOを併用してる。どっちがメイン機なのかな?Macの保険がVAIOかね…凍ると怖いもんね…。ベースはいつものスタインバーガー。川島さんのメインギターはレスポール。カッティングの音がぶ厚くなってました。ステージが狭いので、中野くんの妖怪おどり(笑)も控えめ、川島さんは下手側に来たらスペースがなくって中野くんの卓エリアに入り込んだりしてました。そして平井さんが絶好調!いつも凄いけどこの日はもう何て言うんですか、もうねえ、絶好調ですよ、絶好調!絶好調ってことで!

セットリストの通り、終始ハイテンションの内容でした。ノンストップもいいとこ。休む暇などありません。とにかく前に進むんだ。

ああライヴ盤出せばいいのに!て言うか、出せ!出せ!出せ!いや、出してください。バンドの状態もかなりいいみたいだし、来年リリースの新譜がとても楽しみだ!

UNITを出ると、目の前に水を持った三宅純さんが。ビックリした…UNICEの方で何かやってたのかな?相変わらず博多人形のような綺麗なお肌でした。

物凄くおかしなことも書いてますが、勢いのあるうちにアップしてしまいます。そんな勢いがつくくらい、この日のライヴは良かった。

****************

■2月は28日もあるのに何で被るかね
マニックス。
+++++
2/10 渋谷AX
2/12 ZEPP大阪
2/13 ZEPP東京
2/14 名古屋ダイヤモンドホール
+++++
10日、『幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門』のチケットとってる…orz
何とかして振り替えの日を探さなきゃ…あああ
しかしそれ以前にAX。チケットとれるのか

■これ気になる
『スラムダンク1億冊ありがとう ―ファイナル』
廃校を借り切って、3日だけの湘北高校を作るそうです。体育館でバスケをやるもよし!教室で花道みたいに居眠りするもよし!井上さんも来場するようですよー。誰か行ったらどうだったか教えて!

■こちらは中止
tptの『BENT』は中止だそうです、残念。tptアナウンス遅過ぎる