初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年11月20日(土)
『ミス・サイゴン』『横尾忠則展 ―in the bath』

『ミス・サイゴン』@帝国劇場

帝劇に来たのは何年振りだ…?『レ・ミゼラブル』の何演目かを観て以来かな。そもそも帝劇には2回しか入ったことがない、確か。『ミス・サイゴン』の初演と『レ・ミゼラブル』(笑)

さとしさんがエンジニアと言うので観に行きました。筧さんのエンジニアも観たかったけどな!ミュージカルは門外漢なので、通のみぃ♪さんからいろいろアドバイスを頂いて(有難うございました)この日に。プリンシパルは下記の通りです(敬称略)

エンジニア:橋本さとし
キム:新妻聖子
クリス:井上芳雄
ジョン:今井清隆
エレン:ANZA
トゥイ:戸井勝海
ジジ:平澤由美

歌に関しては、自分の好みの男声トーンが今井さんなので、沢山ソロが聴けて楽しかったです。みぃ♪さんお勧めの戸井さんは確かに舞台映えするステキな方でした。トゥイでといさんってのも面白いね(笑)1幕目で死んじゃうんだけど、2幕目にも幽霊で出てきてソロを披露してくれました。

ストーリーに関しては、いろいろ毒を吐きたくなるので割愛(笑)私もエイジアンですからねえ。あと「これで泣かないひとは鬼!」って雰囲気がありありなので…実際泣かされましたけども…でもこういうのを感動作と言うのはやっぱり嫌だな。お芝居としては非常に燃費がいい作品だと思いますが、こういうモチーフを扱うってのは難しいなあ。ああっぐちぐち言い出してしまいそうなのでやめやめ。曲とかセットとかは素晴らしいです。勿論出演者の皆さんも。カーテンコールで全出演者が出てきた時、思ったよりずっと人数が少なくてビックリした。イコール複数の役を兼任しているひとが多いってことなんだけど、そうとは感じさせない切り替えもすごいなあと。

きっとエンジニアはアメリカには行けないだろな。行ってもろくなことないだろな。夢を追ってギラッギラしてるエンジニアに、さとしさんはハマッてました。帝劇が小さく感じた。さとしさんの事務所先行でチケットとったので、周りの席は彼のファンが多かったようです。反応のツボが同じなの(笑)開演前のアナウンスにも笑わせて頂きました。

23日が千秋楽なので、もうすぐこのカンパニーもおしまい。カーテンコールが何度もあり、盛り上がりました。井上くんがさとしさんをお姫さま抱っこして大ウケ。続いて新妻さんもさとしさんをお姫さま抱っこ!普通逆だろう!(笑)勿論持ち上げられず、さとしさん床に落とされていましたあっはっは。

****************

『横尾忠則展 ―in the bath』@SCAI THE BATHHOUSE

谷中の銭湯を改装したギャラリーでの展覧会。銭湯を描いた新作ばかりが10点くらい。横尾さんカラー!ってのも当然あったけど、このひとにしては珍しい色使いだなあと言うのも数点。女湯ばかりがモチーフになっていました(笑)

****************

ベトナム料理が食べたいモードになっていたのに、何故かタイ料理屋へ。タイすきうまかったー。上野駅から帰る時、浦和レッズJ1初優勝のニュースを見た。おめでとー!J2に落ちた試合も、翌年J1に復帰した試合も、駒場で観てました…長かった…。ちなみに優勝を決める試合で負けて優勝したのって、J1史上初めてだそうです。これもまた浦和らしいと言えばそうか…(笑)次はちゃんと勝てるといいね!