初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年11月13日(土)
『ハンブルボーイ』『イケニエの人』+α

『ハンブルボーイ』@東京グローブ座

おお、いい話だったよ!ハムレット的な構造でしたが、母親と息子が最後それぞれの道に分かれて行くシーンをハッピーエンドととりました。代償は大きいけど。業とも言う。後をひく作品です。

ひとつ気になったのは、井ノ原快彦くんと大路恵美ちゃんのキスシーンが「絶対やってません!」って振付けだったんだよね…ここは生々しい方が良かったと思うんだけど。男が逃げるような形で別れて、その後女は子供を産んで育てて7年経ってる(厳密にはそれは誰の子か判らない)って説得力がペラペラになってしまったような。ジャ●ーズファンには刺激が強過ぎるの?と邪推してしまうじゃないか。偏見でしょうか…。夏木マリさんと大谷亮介さんのキスシーンは自然だったので尚更気になった。

それ以外は面白く観られました。マリさん格好よかった。三鴨絵里子さんが愛嬌のあるかきまわし役でかわいかった。遺灰を調味料と間違ってガスパチョに入れちゃうシーンは大ウケ。蟷螂襲さん、何か浮き世離れした感じの方だなあと思っていたら…そういう役だったんですね!チャーミングなひとでした。大谷さんは悪いひとじゃないんだけどどうもウザい、って役をやらせると天下一品です(笑)

井ノ原くん、いい身体(笑)をだっさい衣裳(そういう役柄だから)で封じていたけど、いい役者さんですねえ。このひとと三宅くんはストレートプレイで映えるなあ。

改装後のグローブ座に初めて行きました。正面ブロックの見やすい席だったので、どこを改装したのか判らなかった(笑)

****************

大人計画『イケニエの人』@世田谷パブリックシアター

当日券で入り込みました。ジェンヌありがとー!1階後ろの補助席でしたがほぼ正面で全景がよく見えた。

んー……?どうした…?時間がなかったんだろうか。

いつもは必ず、グサーッとくる台詞がひとつはあるんだけど…。エピソードのそれぞれは痛くて面白かったんだけど…何もかもなあなあで済ませたい態度を優しいと言われてしまう小春のところとか。

あーあとあれかなー、いつもは“バスター”的な役回りのひとって自然にいるんだけど、今回は“バスター”として物語に組み込んでしまっていたのがなあ。

着地点が見当たらないままだった。そのまま受け取ってもいいんだけど…うう〜ん。演出や役者さんは面白かったです。久々に全メンバー観られたし。良々くんは自分の美脚を魅せる☆ことに味を占めたな(笑)宇多田ヒカル@ニンテンドーDSの衣裳が似合い過ぎました。

****************

■うわショックだ…
茄子おやじにいた白黒のねこ、4月に死んじゃったんだってー(泣)写真を撮っておいて良かったな…思い出として残します。膝に乗ってきたりしてすごくかわいかったんだよー

■その行動力を見習いたい
ティム・ロスがオフブロードウェイで舞台出演中。
・『THE GOD OF HELL』@ACTORS STUDIO DRAMA SCHOOL THEATRE AT WESTBETH
・『PLAYBILL』の画像配信
SAM SHEPARD作、LOU JACOB演出。
シアターガイドにちょろっと記事があったので、何となくタカマツさんに話したら、数日後にはもうN.Y.行の手配を済ませていた。滞在期間中、観られる限り観てくるとのこと。すごー!土産話が楽しみだー

■岩松了(思わず敬称略)とー!!!
『隣の男』作・演出:岩松了
出演:大森南朋、鈴木砂羽、戸田昌宏、久遠さやか
2005年6月15日(水)〜26日(日)本多劇場
2005年3月前売り開始予定
+++++
岩松さんの初期代表作3作を一挙上演と言う企画で、『アイスクリームマン』には大森さんと同じ事務所の遠藤雅さん、柳野コウセイさんが出演されます。大人計画の面々も。『センター街』の演出は倉持裕さん。
あっはっはっはっ岩松作品におーもりくん!そして戸田さん!男女のドロドロ劇が観られそうです、楽しみです(笑)