初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年10月24日(日)
『バット男』楽日+α

『バット男』@シアターサンモール

バットは護身用なのか?使わなければ、それは自分自身を殴る道具になる。世界で最弱のやつ、それは誰だ?

林の回想と現在が同時進行し、遂にそのふたつが繋がった!と言う、大賀が林の会社に血まみれのバットを持って入って来るシーン。ここ、かなりゾッとしました。しかしこれはもはや林の妄想かも知れない訳で。構成がうまく出来てるなあと思った。舞城王太郎氏の原作これから読むのですが、どういう風に倉持さんが脚色して舞台に載せたのかに興味が行きそうです。

林がいちばん傲慢な感じもしたけどね…増渕が困っている時、聞こえているのに聞こえてない振りをして、最後の最後になって手をのばしてやる。バット男がボコボコにされているのを見ている林も同じ。傍観者と無力は紙一重。

林の回想は、大賀が困難に直面している時に限られる。いつでも大賀はその困難を乗り越えて行く。林は大賀に羨望の念を抱いていたようにも感じるが、大賀は大賀で林に憧れている部分があったように思う。梶原のこどもの名前は「ひろみ」。これってやっぱり林の名前「博之」からとったんじゃないかな…オレンジジュースの件にしても。

誰がいちばん底辺だ?誰がいちばんの弱者だ?自分がいちばんの弱者だったら、それを誰に転化しようか?転化なんてしてはいけないのだ。でも誰もが考えてしまうことだ。ひとは決して平等にはならない。価値観の違い、と言う括りでは語れない部分の差別化。ドンづまりで終わるかと思っていたが、天井から数十本のバットがガララン!と落ちて来るあのラストシーンには解放感があった。気が滅入る解放感だな。河原さんの演出は映像、照明(特にラストの逆光)の扱いが丁寧でした。将棋をしているかのように的確に観ている者の気持ちを詰めて行く感じで、すごいなあと思うと同時に怖くもなった。

舞台で観るのは初めての水橋研二くん。6年と言うブランクは全く感じませんでした。微妙な表情の変化が巧いひとだけど、舞台でもいいわー。全身が観客の視線に堪えうる。身体が切れる、動きに無駄がなく綺麗。約100分の上演中、袖にハケるのはたった1回、それも約20秒。出ずっぱりです。なのに疲労感が見えない。その反面役柄上での消耗はありありと感じられる。…恐ろしい子!((C)姫川亜弓)千秋楽のカーテンコールでの、堂々たる座長っぷりも格好よかったです。MIOさんの言った通り「本番に強いコ」だ…。

仕事が全く出来ずに上司にいじめられている、でもキックボクシングの覚えがある。その気になれば強者になれる、だけどその力を使わない増渕役のカリカ家城さんが面白かった。笑いをとる役回りでもありましたが、上司に問いつめられている時の表情が結構ヤバくて。初見時はあ、キレるんじゃないの…ってドキドキした。こういうひとって笑いを封じてもすごいことやらかしそうだなあ。他の役でも観てみたい。

梶原が大賀に「あなたは私の要らないものばかりくれる、私が喜んでくれると疑わない顔で。私が喜ぶのを待ってる」てなことを言うところがあるんですが、これって先日あった、娘との交際を許してくれない父親に、自分の小指を送りつけて「この指と引き替えにお嬢さんを!」って事件のようなことですかね…(違う)いや、このひとにしてみれば「私の為にそこまで!」とかって喜んで貰えるかなと思ったのかも知れないし。コミュニケーションて難しいね。

****************

■先週のTOP OF THE POPS
マニックス。ジェイムズフライングV使用。デカい…ギターが。その分ますますジェイムズがちっちゃく見える…リスみたいだ…。「THE LOVE OF RICHARD NIXON」をやったんだけど、全部下のパート唄っててちょっとビックリした

■一昨日のめざましテレビ(書いてるのは27日)
新井浩文くん特集が10分近くも!(ここでダイジェストが観られます
目ぇ覚めたよ!ドラマ以外では初のTV出演だったとか。確かに〜素の新井くんをTVで観るのは初めてだ…。きのこ採りとか卓球とかしてた。『血と骨』、試写観てきたひとが揃って「新井がすごかった!」と言うのですっごく楽しみだよ!

■クリストファー脱退
くるり。おいおい。ドラムがいつかないねえ…。矢野顕子さんの新譜で、くるりとやのさんのコラボ曲にひとつもクリスが参加してなかったのであれーと思った矢先でした。クリス国に帰るのかな…何があったか知らないが残念。おつかれさまでした

■で、そのやのさんの新譜
ハラカミくんとの2曲が最高です!あーやっぱさとがえるツアー行こうかな。トリオ編成で聴きたいんだけど、東京ではくるりとなんだよね。いやくるりは好きなのですが、アンソニーとクリフとのしのぎ削り合い!なスリル感溢れるライヴでこそやのさんは観たいもので…うむーどうしよう。それともトリオもやって、くるりはゲストで数曲なのかな?