初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年10月16日(土)
岡村靖幸『Me-imiツアー』追加公演

岡村靖幸『Me-imiツアー』追加公演@NKホール

どんつくどんどんどんだんだん、まごーまごーのへぽたいやー、ぽー!

岡村ちゃんでございます。リアルタイム思春期に聴いてましたよはっはっは。そして今も聴いてますよはっはっは。天才!松田聖子!ビートルズ!プリンス!紫色!思えば活動休止前のNKホールも行っていた。弾き語りコーナーで聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES」を唄いつつクリスマスなのに僕はひとりで部屋でファミコンやってたぜべいべえ〜♪と唄っていた。確か紫色のビキニでベッドでもだえてみようぜベイベー!なコーナーもあった。一時復帰の武道館にも行っていた。姿形の膨張っぷりに愕然としつつも、すんごい切れのいいダンスを踊っていたのに驚愕した。それもあれも皆彼にしか出来ません。オンリーワン。

親子連れもいたりして、年齢層も広い。結構若い子が岡村ちゃんTシャツとか着ていてさ。ああ愛されてるね!

とにかく楽しませようって思いがあったのか、メドレーに次ぐメドレー。あれも!これも!ぎゃー!ぎゃー!てなもんです。1stでヤラれた口なもので、「OUT OF BLUE」や「YOUNG OH! OH!」はフルで聴きたかった感もあるんだけどもうね、ショウマンシップ溢れる彼のなんて言うんですか、見せる!魅せる!美せる!味せる!な心意気が!鍋で言ったら肉肉肉!や、野菜も食べようよ岡村ちゃん!灰汁もとろうよ岡村ちゃん!あ、でも灰汁はとってたかな。3部構成になっていて、間に休憩が15分ほど入ると言う。流れが分断されちゃうかなと思ったけど、各コーナートップからアクセルベタ踏みの展開なので、こっちもテンション上がります。ファンキー!宇宙は見えるところまでしかないぜ!

いやーもう「だいすき」でガン泣きしてしまいました。アホですか。いや、いいんだ、愛には愛で応えますよ!

「(E)na」ののろのろアレンジ面白かったなあ。メドレーも多かったからか結構アレンジが変わっていて、今時の音にしていたりするんだけど、何にしても岡村ちゃんがハウスをやったら、とか岡村ちゃんがディスコをやったら、と言う岡村節になっているのが面白い。ファンクは根っこにあると思うけど、それも勿論彼の解釈からのファンクだし。で、それを青春時代に聴いてるこちらからすると、いい具合にお腹に入るんだよね…ああ何を言ってるかわからない。

何はともあれ靖幸ちゃん、やるなら常に全力です。高音が出づらくなっていたようだけど、キーを落とすとかしないのね。ギターのカッティングにしても手首のスナップ使うんじゃなく腕全体で力弾き!と言う感じで、弦が切れる以前にギターの本体が割れるんじゃないかってな程で。でもこのひとの弾くギター好きだわー。上がりきらない高音も好きだわー。オンリーワンだからね!ある意味不器用さも感じます。でもそこがいいんだよ…好きなんだよ…。

身体には気を付けて!これからも靖幸ちゃんでいてください。自分が死んだら棺桶に入れてもらおうと思ってるアルバムって何枚かあるんだけど、その中に靖幸ちゃんは入っているよ!迷惑か!そうか!ごめんな!