初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年10月03日(日)
『ママがわたしに言ったこと』楽日+α

『ママがわたしに言ったこと』@青山円形劇場

ううーん真ん中辺りにリピートしたかったんだが日程が見付からず。1ケ月て早い…。

すごいなあと思ったのは、初日と楽日であまり印象が変わらなかったこと。いい意味で。普通(と言うか、結構な割合で)観客の反応を見つつ言葉や動きの微調整があって、それによって観客に伝える表現の精度を上げて行くものが多いと思うんだけど…初日の時点で完成していたってことか。やっぱり出演者がプロ中のプロってことなんだろうな…。

この日はFブロック。Eブロックより首が痛くならずに済んだけど、A〜Dブロックからも観てみたかったな。皺伸ばしをされたおばーちゃんの顔、観たかった(笑)

ハンバーグのレシピについてのところはフリーだった様子。今日は長かったよ!マクベスについての話と男をとっかえひっかえするなってとこが大ウケ。えり子さん言う言う(笑)しのぶさんがマクベス夫人の「手、てってって」をやった時、客席から「あっ(デジャヴ)」と言う空気が。(笑)また観たいなあ蜷川さんのマクベス。

自分でも意外だったが、感情移入してしまったのはドリス。特に晩年。「あなたはもっと遠く迄行かなければならない。私よりももっと遠くへ」と言えるマーガレットも好きだったな。ジャッキーの不器用さはいろいろ…我が身を振り返りそうに…ロージーの意固地さもね。全員に共感出来る部分があって、それが痛いし、嬉しくもあった。何年後かにまた観たら、感情移入する人物が変わるかも知れないし、共感した部分に「いや、やっぱそれは間違っている」と思うかも知れないな。いつかまた再演があればいいなあ。

カーテンコールで木内さんが涙ぐんでいたのが印象的でした。もらい泣き。スズカツさんは階上のフロアから観ていて、出演者から手を振られていた。富田さんからは投げキッス貰ってたよ!このモテ部!(笑)

ロビーに出ると、前を歩いていた年配の女性が、作品のメインテーマとも言えるop.とen.にかかった曲(誰の曲か気になるー。鋼太郎さんなら判るんじゃないかな(笑))を口ずさんでいた。ジーンとした。

****************

■「やりますよ!」アベくん@QUE
うわーアベー(号泣)会えたひとよかったね!

■『FAMILIAR TO MILLIONS』OASIS
最近のヘヴィロテ。あーライヴ観たい。「ROCK'N'ROLL STAR」を今聴くと、何か「ダム・ウェイター」を思い出すなあ。歌詞とか。なんかガスっぽい。そういや「GAS PANIC!」もガスっぽい。語呂がってことじゃないよ(笑)ノエル兄ちゃんはいろいろ考えてるひとだよね…それを何も考えてなさそなリアムがガラッパチに唄うとこがいいんだな。…リアムへの暴言は愛情です(笑)