初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年05月01日(土)
『世紀末三人姉妹』『夜もすがら/ララ』

劇団たいしゅう小説家『世紀末三人姉妹』@東京芸術劇場 小ホール2

チェーホフの『三人姉妹』を2094年の日本に置き換えた翻案もの。うーん…発想はすごく面白かったし、脚本もそれについてってたと思うんだけど…稽古する時間がどれだけとれたのかな、と気になってしまうところが多々ありましてですね。単純に段取りが…あのー暗転してからハケる役者さんがやたらドタバタしているとか、台詞に照れが感じられる、とかそういうとこが。慣れてないひとが多いのかなあなんてちょっと失礼なことも感じてしまった。

堀江くんてホント面白いもんを書くと思うし、しばらく観て行きたいと思っているんで次も楽しみにしてます。いやいや今回が全然ダメだったって訳じゃない…よ!

****************

TAPLOWS『夜もすがら/ララ』@シアターブラッツ

ヒロコさんからお知らせ貰って行ってきました。面白かった!空き地ってこうやってどんどんなくなって、その場の思い出もなくなっていく。忘れた方がいい思い出もあるよね。新宿の空き地の話を、新宿の外れの劇場でやったってシチュエーションも楽しめました。ある意味この辺り(新宿厚生年金会館付近)って、歌舞伎町よりも怪しい雰囲気あるもんね…。劇場付近で交通事故があったばかりのようで、付近がものものしい雰囲気になっていたのも、不謹慎だけどちょっと効果的だった。

じわじわ来る話でした。ヒロコさん格好よかったっす、また観に行くね!