初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年11月07日(金)
『欲望という名の電車』初日

『欲望という名の電車』@青山円形劇場

こんなにはやく再演が観られるとは!映画祭と日程が被らなくて本当に良かった…。それにしてもこの日はおかしかった(自分が)。ホッとした部分もあるのか、タガが外れたんかね。

この日だけしか観ないひとには申し訳ないのだが、まだこなれてない部分があるのは承知のつもりで初日は観に行く。とにかく一刻も早く鈴木勝秀氏の舞台は観たいってのがある。『レプリーク』で篠井さんが「スズカッちゃんのカルトなファン」の話をしていたけど、えーと、えーと、これに該当すると思います私…本当に好きなのよ、このひとの演出。

で、初日だけに不安定な部分があったとは思う。古田さんのお腹出てるなあとか(笑・これは初日には関係ないか)音と転換のタイミングがちょっと危うい部分があったり、台詞を噛んだり、あ、ここ完全に台詞が飛んだな、ヤバい!とヒヤヒヤしたところもあった。自分では比較的冷静に観ていたつもりだった。だったのだが。

終演後涙が止まらなくなってしまった。初演を観た時ですらこんなことはなかったのに。

勝手知ったる劇場なもので(笑)裏に回って、非常口の階段でしばらく泣いていた。が、ひとが降りてきたのでやべーととりあえず外へ出たがそれでも治まらない。これでは青山通りを歩けない。裏通りを泣きながら駅に向かった。すごい変なひとだ。かなり裏通りをうろうろした。電車に乗る迄随分かかった。

泣くとお腹が空く。そうだ地元の駅の近くに回転寿司屋が出来たんだ、気になってたんだ、行こう行こう!と行ったら閉店10分前だった。ああうろうろしてたからだ。ますますお腹が空く。けど軒並み店が閉まっている。結局コンビニでカップ麺買って帰りましたよ…いつもと違う道を帰ったら、ここはねこの泉か!?と言うほどねこがたくさんいるところを見付けたよ…あとでまた行ってみよう。

いやー、何だったんだろうねこれは?自分でもビックリした。それだけすごいもんを観たってことなのかな。自分でもよくわからない。スズカツさんの舞台はもう10年以上観ているけど、こんなになったのは初めてだ。次に観に行くのがちょっと怖いな。

****************

それはともかく、初演との相違を箇条書きしておく。ネタバレしてます、注意。

■永島さんの位置が初演より明確になっている気がする。ブランチの頭の中で鳴る曲を彼が唄っている
■家具がよせあつめになって統一感がない。その分スタンリーたちの暮らしぶりがリアルになっている
■終盤せりだしてくる大きなガラスの天井の抑圧感、不安定さがすごい、これは怖かった。ブランチの心象が具現化したもののようだった
■初演では長女で、学校の教師で、気丈で聡明なブランチ像が感じられたが、今回は繊細な面がより強い。篠井さんが恐ろしく痩せている
■古田さんが隙あらば笑わせようとしている(笑)
■スタンリーの身勝手な部分が強調されている。何パターンも観ている上で言うが、このスタンリー像は極めて珍しいと思う
■その分ステラの消耗っぷりがすごい。観ていてつらくなる
■ブランチとステラの何でもない会話が今回は特に胸につのる
■選曲が2曲くらい変わっていたかな