初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年07月28日(月)
第3回PJ映像祭7DAYS『ピクトナイト』その1

第3回PJ映像祭7DAYS〜メインメニュー・セレクト篇1
『ピクトナイト』@テアトル池袋

ピクトアップで連載されている『ぶらり』が誌上から呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンですよ。大森南朋くんと水橋研二くんがトークイベントにやって来ました。今年で3回目を迎えるPJ映像祭のプログラム『ぶらりっと見てみる?俳優の素顔(仮)』です。(仮)がとれないままパンフレットに載ってましたが本決まりのタイトルは何だったんだろう。それとも(仮)ともども決定タイトルか。

司会は活弁映画でお馴染み山田広野監督と、『殺し屋1』『極道恐怖大劇場 牛頭(GOZU)』でお馴染み脚本家の佐藤佐吉氏。おふたりともあんなもん(褒めてます)撮る&書くとは思えないひとあたりの良さです。ぶらり組も舞台に上がり、まずはご挨拶。

山田●実はこれから上映する(ふたりが出演した)『ター坊、君は悪魔だよ』ですが、初めておふたりに見せるんです。どう思われるか…
佐吉●上映後は逃げないと(笑)
山田●逃げる前に連れ出されるかも知れないですよ、僕が。おふたりに(笑)

『ター坊、君は悪魔だよ』が上映されている間、大森くんと水橋くんは上手側最前列の席に仲良く並んでご鑑賞。結構ウケてました。そらウケるわな…(観てないひとには申し訳ないですが何とか察してください…)ひとしきり笑った後、舞台に椅子が出されトークショウのはじまりです。

以下記憶で起こしているのでそのままではありません。話が前後したところもテーマごとにまとめちゃってます。お気付きの点がありましたらjoyride掲示板の方へどうぞー。

****************

佐吉●どうでしたか
大森●いやっ、面白かったですよ
佐吉●これってどういうふうに撮影してるんですか?
山田●だらーっとやってますよ(笑)台本ないですからねえ〜。その場でちょこちょこっと説明して
佐吉●役者さんは状況をわかってやってるんですか?
大森●う〜ん、なんとなく…(笑)しかし学ラン着て下北沢を闊歩するのは恥ずかしかったですよ〜
山田●似合ってましたよ、立派な高校生です〜。でも、帽子がちっちゃくて…あれは申し訳なかったなと…(笑)
佐吉●そういえば山田監督にしては珍しい、下北で撮ってますね
山田●そう、新宿じゃなくて、未開の地下北沢で。新宿では撮り過ぎちゃって、作品の区別がつかなくなってきてるんですよ。活弁しててわからなくなる(笑)
佐吉●そもそも活弁ってどうして始めたんですか?
山田●ええ〜ともともとは、音が間に合わなかったって言う。上映迄に音が出来上がらなかったのを、しゃあしゃあと「活弁でえす」ってやったのが最初です。やってみたら面白かったので
佐吉●今回おふたりとやってみて、どうでしたか?
山田●普段はこれにも出ているエッへ!さんとか、舞台のひととやることが多いんですよ。舞台のひとはジェスチャーとか、振りがすごく大きいんですね。けれどおふたりは映像のひとだから…
佐吉●やっぱり違います?
山田●ええ、表情とかが緻密なんですよ。活弁がつけづらかった(笑)でも今回組んでみて、僕の活弁の向上にもなりました
佐吉●そもそもこれに出演した決め手って何だったんですか?
大森●決め手もどうもこうも…(笑)
水橋●(ニコニコ)
(結局何で出たかはわかりませんでした(笑))

****************

佐吉●ところでおふたりの出会いって何だったんですか?
大森●仕事では『カノン』かな?
水橋●(コクコクと頷く)
大森●プライベートでは、吉祥寺の花見で会ったのが最初です
佐吉●共演、多いですよね
大森●多い、ですねー。一緒に出てるのもだけど、出てるシーンは違っても同じ作品に出ているとか
佐吉●普段はおふたりは何をして遊んでるんですか?
水橋●ゲームとか、ねっ☆南朋くんち行って
大森●ゲームしたり…呑んだり…
佐吉●家で、ですか
大森●そうですねー…僕はめちゃめちゃインドア派です。(水橋くんは)そうでもないけどね
(この間ふたりで顔を見合わせて、ひたすらこそこそ話す。つつきあいもする。仲いいですなあ)
佐吉●他に呑んだりする役者さんの友達っています?
大森●榊〜英雄くんとか津田寛治くん。先輩からもかわいがって貰ってます
佐吉●監督さんとかは?
大森●あんまりいませんねえ。行定監督とかは呑みに来たりしますけど
佐吉●山田監督とは今回が初めて?
山田●僕、水橋さんのイメージって『月光の囁き』で。犬…
(全員笑)
大森●一時期犬って言ったら怒ってたよね
水橋●ははっ
大森●呑んでる時に「犬〜」とか言ったら怒る
山田●あ、そうなんですか。やっぱりあれが強烈だったので、『ター坊〜』では悪魔で行こうと。で、「ター坊」と(笑)大森さんはやっぱり『殺し屋1』の泣き虫。で、ひきこもり(『ター坊〜』での大森くんの役は17年間ひきこもりの末復学する高校生)をと。でも、実際会ってみたら…ねえ?金髪で、とてもワイルドな方だったんでどうしようと…
大森●あの時期はたまたま金髪だったんですよね
佐吉●そういえば僕と大森さんが初めて会ったのって、『殺し屋1』でしたね
大森●そう。佐吉さんがピンサロの店員の役で。僕がむちゃくちゃにされるっていう
佐吉●最初は手加減してやってたんだけど、三池監督が「彼、若いンで大丈夫だから」って言ったんで、本気でケリを(笑)
大森●…痛かったです