初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年06月13日(金)
小ネタいろいろ

そしてリンク張りもいろいろ。ネットって便利だなあ。

■パスネット
藤城清治さんの絵入りの新しいやつが出たー。かわいいー。このひとの描くねこはいつも偉そうで不機嫌そうで好きだ!好きだ!好きだ!
藤城さんはねこ大好きで、以前かわいがっていたねこが死んだ時は新聞広告を出したほど。
家ではねこがいちばん偉いそうだ。
トレース台で作業(影絵なので下絵をカッターで切って色紙やセロファンを貼る)していると、ねこが台のうえに乗っかってくる。ライトがあったかいんですな。そうなるとお手上げ、仕事も中断だそーです。
春に伊東屋で展示会やってたのに行けなくて残念。
藤城さんの影絵とピーターラビットとうさこちゃんは、ものごころついた時からのつきあい(ってなんだそれ)。今はもういない母親に感謝。いい情操教育になりました

■あいかわらず
ガラス小物で面白いものがあると「あ、ルシンダ!」と手がのびる。職場の近所に美術出版社直営の雑貨店があって、品揃えが面白い。
手作りなので1点ものも多く、タイミングを逃すと売れちゃってたりしてしょんぼりする。
浜辺に捨てられているガラスで作られたアクセサリーが置かれているんだが、これは結構すぐなくなる。
作家さんが海にゴミ拾いに行って、いい材料を見付けて、加工して店頭に並ぶ迄またしばらくかかる。次に入るのはいつかなー

■つうか
そろそろ『オスカーとルシンダ』の感想を…(ってずっと言ってる)
箇条書きがたまりすぎ。まとめられん。
久し振りに聖書を拾い読みしたり。何がしたいんだ自分

■職場の近くと言えば
ピアスをあけたみけねこと、そのねこの鳴き真似をする九官鳥がいる。一緒に飼われてるんですな。
ふつうのねこって、目のつり上がり具合は45度くらいな気がするんだが、このねこは60度くらいつりあがっていて顔が面白い。
しかしなんでピアスがあいてるんだろう。迷子になった時のため?
公園&保育園の近くのせいか、九官鳥は子供の声色もうまい。いきなり「キャーッ!!!」と叫んだりして結構怖い

■その近所には
ちょっと頭のおかしそうなきじねこがいる。いつも鼻が出ている。ひとを見るとごろごろと転がる。
一度延々転がっていって、ブロックに頭を思い切りぶつけた後動かなくなった。死んだかも。
心配になって翌日また行ってみたらとぐろを巻いて寝ていた。生きてた。目が合うとまたごろごろ転がり出したので、怖くなって逃げた

■…どこだっけ
のびさんから『ストレンジ・デイズ』のエンディング曲「WHILE THE EARTH SLEEPS」の歌詞はマケドニア語だと教えてもらう(有難うございますーネタにしてすみません)。マケドニアって…どこだっけ?思わず検索↓
『外務省ホームページ』
『マケドニアの紹介』
『マケドニア共和国オフィシャルサイト』
なんだか大変なところのようだ。不勉強ですみません。て言うか旧ユーゴか…。
民族人形かわいい。チェコアニメとかに出てきそうな人形だなあ。位置的にも近いし

■ユーゴと言えば
グルビッチ兄弟(バレー)は元気かな。国があの状態なので、政治的制裁として国際試合出場停止になっていた時期もあった。スポーツは関係ないのにな

■で、その歌詞なんですが
ここに載ってます。DEEP FORESTはいろんな国の言葉で唄うんで歌詞カードがなかったりする。勿論対訳もついてなかったりする。聞き取りで歌詞を起こして掲載しているサイトが結構あります。
しかしのびさんも言ってたんですが「…これだけ?Bメロは?その次は?この歌の主人公どうなるの?」。
そしてこの主人公をネロたん(『ストレンジ・デイズ』の主人公)にあてはめて考えると切なくなったり。いやーん。
気になったのでPETER GABRIEL側からも探してみたが、やはりAメロ部分のみ。えーどう聴いても違うこと言ってんだけどなあ。でも聞き取れないし(泣)

■しかしなんで
マケドニア語?

■三軒茶屋シネマ
明日から『レッド・ドラゴン』をやる。『太陽の雫』もここだった。…このまま行くと『スパイダー』『メイド・イン・マンハッタン』もおりてきそうだなあ