初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年02月16日(日)
『ニンゲン御破産』

シアターコクーン・オンレパートリー2003『ニンゲン御破産』@シアターコクーン


よ、40度。やばいー。とにかく熱は下げようと薬とポカリ飲んで15時間寝る、寝る、寝る。38度になったんでまあいいかとコクーンへ。でもなんか視力が落ちてるっぽい…オペラグラス持って行こう。


前日の『SLAPSTICKS』の影響もあって、終始ヒヤヒヤしつつ観てしまう。と言うくらい、役者に過酷な舞台だった。派手で激しい動きが多い。2階席で、水場から登場する役者が水中でスタンバイしてる様子迄見えてしまったので、風邪ひかないだろうか、仮にひいても休めないだろうし…などとちょっと心配に。殺陣も大きいし、装置が入り組んでいて、笑わせる為にわざわざ狭い所を走ったりするものだから、笑いつつもドキドキ。アクションがどうこうと言うより、無茶が多い(笑)そこがおかしいんだけど。

3幕と言う区切りはいいと思う。話が壮大な分時間の長さは感じず、むしろ詰め込み過ぎの印象があった。じっくり腰を据えて5時間くらいでやった方がいいんじゃないかなとも…が、そうなると多分役者が持たないだろう。だからと言って、ギャグ部分を削っては松尾スズキ氏がやった意味がないかもなとか。ギャグと言うか、最悪の場面を笑い飛ばす負のパワーみたいなものは不可欠だ。特に「甲乙逆転の術」の過程は絶対削っちゃいやだ!(笑)

とはいえ、従来の大人計画ものよりは毒が薄れており、松尾さんのロマンティストな部分が結構出ていた。こういうのを書く松尾さんと言うのは観てみたかったものなので、自分としては好みだ。

やはり勘九郎さんは役者が違うと言うか、出てきた時のオーラが凄かった。パッと場の空気が変わった。観客の視線をひきつけて、楽しませる術を知っている感じ。その余裕もあり「芝居がクドいよ」「芝居が下手すぎてわかんねー」なんてセリフも楽しんで受けている雰囲気。狂言作者になりたくて、それなりの地位でもあった侍を廃業し作品を書いても鶴屋南北に認めて貰えない、誉めて貰いたい一心で話しはじめた自分の身の上話がどれよりも面白かったと言う皮肉と、その面白い物語の為に破滅(御破産)していく人々。もう自分では止めようがない。全てを受け入れた上でのあの最後の笑顔はやはりぐっときた。

初舞台の田畑智子さんも、かなり重い役柄をしっかりと演じていてよかったなあ。声がいい。大人計画の面々も、メトロのふたりもいい感じでした。

これは再演の価値ありだ。同じメンツを集めるのは難しいだろうが、是非また観たい。その時はこっちの体調も万全で(トホホ)。