初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年02月01日(土)
ZWAN JAPAN TOUR 2003

ZWAN JAPAN TOUR 2003@ZEPP TOKYO


ものすごい余談だが、スマパン最後の日本ツアー最終日には、しょんぼりな思い出がある。

私がいた席の近くに酔っ払いの3人組がいて、ずっとヤジを飛ばしていたのだ。それもかなり悪質なもの。そのヤジがステージに届いていたかは判らないが、当然周囲の客は気分が悪い。とうとう我慢出来なくなった女の子が「最後なのになんでそんなこと言うんですか!」と泣き出してしまった。それを機に「出てけよー」などの声もちらほら飛び出し、そのブロックの雰囲気は最悪に。この日は2部構成で、休憩時間にそのうちいちばんタチの悪かったやつが退席し、そのまま戻って来なかった。皆ホッとしたが、最後の挨拶に水を差されたような感じで、とても悲しかった。

これがなんと言うか、個人的にスマパンの幕切れと結びついていて、後味が悪かったのだ。ビリーが「負けた」と言ってバンドを終わらせたことと、この出来事。「なんで今そんなことするの?」「残されたひとはどうすればいいの?」と言う侘びしさ。最終日の2部に展開されたジャムがかなりの迫力で(これはハッキリと憶えている!)、バンドはこれからも成長しそうだし、前進出来るんじゃないか?と思っただけに尚更だった。

で、今回。ジャムから始まったと言うZWANを目にして、ビリーが本当に楽しそうに演奏していること、スマパンとはまた違った展開が観られたことがとても嬉しかった。2年半経って、ようやく晴れ晴れしい気分になった。

スマパンと較べるのも…と思いつつ、ライヴが始まってまずビックリしたのが「皆均等に音が出てる!」と言うこと(苦笑)演奏のバランスがとてもいい。音もよかった。いや、そのね…スマパンのライヴってビリーとジミーの音が格段にデカかったじゃないですか…で、まず思ったのが、演奏うまいなーと言うことで。ジャム展開が多いのも新鮮。

勿論スマパンは、演奏技術云々だけでは到底語れない大事なものを抱えたバンドだったと思う。ヴィジュアルからガッチリ固めたコンセプトも孤高の存在だった。不器用なところもあったが、それも魅力だった。その全ての方向性をコントロールしていた(と思われる)ビリーが、それにプレッシャーを感じたり、疲れたりしていたかは今となっては本人にしか知り得ないことだ。でも、象(かわいい)のアップリケ?がついたカジュアルな服でステージに立ち、コード確認をしながら「これで行く?」「こっからどう展開する?」と笑顔のビリーを見て、何だかとても嬉しかったと言うか。「ああ、本当にスマパンはもうないんだなあ…」と思った。ちょっと寂しさもあるが、どちらかと言うと清々しい気持ちだ。

それにしてもビリーの声って女声コーラスと合うなーと今回改めて実感。パズとのコーラスワーク、耳馴染みがすごい気持ち良かったなー。

パズ、かなりいいな。「SETTLE DOWN」の前奏て、あれベースだったんだなあ、ギターかと思っていた。序盤はマイブラのケヴィンかいと思う程、長い髪をたらして終始俯き気味のプレイだったので(1曲目は最初から最後迄ジミーと合わせるため後ろを向いていた)まだ遠慮がちなのかなと思ったけど、徐々にノッてきて格好よかった。ヴァイオリンも弾いて、音にも見てくれにも(笑)彩りを添えていた。A PERFECT CIRCLEは脱退したとの事なので(ちょっと残念。APCの活動自体は続いていて、QOTSAに参加しているトロイが自分のトラックのレコーディングは終えたと言っていた。リリースは未定だそうだが…)こっちに本腰入れてやってくんだろうな。

久し振りにジミーのドラムをライヴで聴けたのも嬉しかったなー。やっぱ凄い。手数が多いのにパワフル。デイヴィッドは何だかイハくんを思い出した(笑)後ろで観ていたので顔がちゃんと見えなかったってのもあるけど、何か佇まいが似てたんだよね…黒髪だし、俯きがちだし。ちょっと彼はまだわからん。キャラもわからん(笑)マットはマイペースっぽかった。弾かないでいい時は煙草吸ってたりな。トリプルギターなので曲によっては暇なひとはぼんやりしてたりで、ここらへんのんびりした雰囲気も面白かった。が、3ついっぺんに轟音鳴らした時はもーすげーいいね!つうか大好きだ!

この週は2つの新人バンド(?)を観たけど、どっちも面白かったし、いいライヴだった。ただ、どっちも企画もののような印象があったのも確か。パーマネントで行くつもりはあるのかな、とか次のアルバムは出るかな、とか、余計なお世話ですがちょっと不安も。特にZWANは兼業のメンバーが多いしな。やってる方の都合をこっちが勘繰るのはお門違いだけど、続きを観て行きたいので、長くやってほしい。