初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年01月30日(木)
AUDIOSLAVE

AUDIOSLAVE@ZEPP TOKYO


や、やはりZEPPは遠い…定時退社でどんなに急いでも1時間ちょいかかる。ゆりかもめのぐる〜って回る路線がうらめしい、どんどん観覧車が遠くなっていくじゃないか…ジリジリ。駅からめちゃめちゃ走りましたよ。開演が遅れてくれて助かった!

フロアに入ったら超満員、しかも皆デカい!デカい!見えない!(泣)レイジ大好きキッズからサウンドガーデンから観てるぜ〜的ないい案配のおにーさん迄、客層も広い。ひととひとの隙間から覗く体制になる。序盤はティムしか見えず、ティム定点観測状態に。最後迄バンド4人をいっぺんに見ることは出来まへんでした。

で、隙間からひとりひとりを見ていたわけですが。別々に見ると、あまりにもルックスがバラバラで同じバンドとは思えないよ(笑)かろうじてリズム隊は同じグループかな〜とは思うものの、クリス=セレブ、トム=パワーエリートだけどその笑顔のキュートさと、きゅいっと曲がるジャンプは仔鹿(決定)、ティム=柔道部で喧嘩強そう、ブラッド=ストレートの黒髪を真ん中分けにして女学生みたいなのにドカドカ叩く雷様と言う風情。訳がわかりません。てか、クリスてあんなに見せ筋肉ついてたっけ?ジム通いでもしたのか?スターオーラが漂ってましたよ!

がっ、んがっ、こんなことばかりも言ってられません!すんごかったですよ。まずビックリしたのがクリスの声量。出るわ出るわ。今回全体的には音量が小さかった気がしたんだけど(音の鳴り自体は良かったと思う)クリスの声はとにかくデカく、マイク通さない地声でもZEPPの再後列迄声が届きそうと思ってしまう程。ライヴで聴くのは初めてだったんだが、サウンドガーデン周りから「とにかく声がでけー」と言う話は聞いていたのでこれかぁ〜と感動。軽々唄ってるように見えたんですが、なんであんなに出るんだ?しかも物凄く巧い。ヨレないし、あげさげも自在。声のプロじゃあと言うのを見せつけてくれました。以前は好不調の波が激しかったと聞きましたが、この日は万事OK。終始機嫌よくやってたような気がする。

トムのギターからはあまりにもいろんな音が出るので、「うおー!」と言う歓声と「おおお!?」と言う感嘆の声が同時に湧いて面白かった。だってスクラッチ音とかさ!ヘリコプターの音とかさ!どうやって出してんねん!エフェクターだけじゃないだろ!きっとトムは魔法使いで、どんな楽器からも自分の出したい音が出せ、鉄の斧が金の斧になり(童話)、お腹が空いたら天からマナが降り(聖書)、それこそ歩いただけでその後ろには花が咲いたり小鳥が飛んだりするんだよ(妄想)!デビューアルバムには「ALL SOUNDS MADE BY GUITAR, BASS, DRUMS, AND VOCALS.」とクレジットがあるが、それ嘘だろ!と思うほどいろんな音が入っていた。で、実際ライヴでそのさまを見てしまうと…や、やっぱトムは魔法使いで(以下自粛)

近くにいたおにーさん2人がいろいろ詳しくて、FUNKADELICのカヴァー(!)「SUPER STUPID」をやった時「うおお!?うおお!?」「FUNKADELIC!?うそお!」と大喜びしていたのが微笑ましかったです。つうか私もこの曲どっかで…なんだっけ?と思っていたので教えて貰えてラッキーでした(笑)

持ち曲もまだ少ないので1時間ちょい。あっと言う間だったが楽しかったなー。また来てください。

満足満腹で、前で観ていた$さんと周防さんと合流。トムの仕種がいかにかわいく面白かったかを語る。あとクリスが途中客から受け取り掲げていたボード、後ろからは文字が見えなかったんだけど、あれには「NO WAR」と書かれていたそうだ。現在音楽と政治の活動を分割して行っているトムへの敬意を感じたような。時期が時期だけに、AXIS OF JUSTICEでの活動も忙しいだろう。戦争は本当に起こしてはいけない。本末転倒ですが、それこそ戦争起こったらこんなに素晴らしい音楽も聴けなくなる訳で。

と、最後はちょっと真面目に。しかしそれ迄に仔鹿だ柔道部だと言っていたのでは何の説得力もありませんな。