初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2002年11月26日(火)
笠原出 展『SMILE/fluid』

笠原出 展『SMILE/fluid』@art cocoon


スタジオ食堂のメンバーでもあった笠原氏の個展。[プロフィール]
残業続きで会期中に行けそうになかったのだが、プロデューサー/ディーラーの上沢さんのご配慮で、展示終了後に見せて頂くことが出来た。

今回はスマイルシリーズの手のひらサイズ。陶器で作られたニヤニヤがたくさんいる。いやー皆連れて帰ってって顔をしているよ!最新シリーズのせいか、ネット探したけど画像が見付からない。実物を見てほしいよー。

観るだけでなく、作品をほしいひとに提供するシステムをしっかり整えているギャラリー/事務所なので、その場で物色。作品を直接手にとれるってのも嬉しいです。皆でべたべた触り放題。最終日だけあって殆どのニヤニヤの引き取り手が既に決まっていた。が、いい感じのニヤニヤと目が合ったので(目はないんだけどね…なんか「俺!俺!俺を連れて帰って!」って気を感じたので(笑))このコに決定〜。

作家の笠原氏ご本人が、撤収前に作品の記録用写真を撮影するところも見学させて貰う。その後打ち上げにも参加させてもらい、酒やらお菓子やらをかっ食らう(す、すみません…)笠原氏はとても気さくな方で、いろいろ面白い話も聞けた。作家としては作品に愛着はあるけど、出来上がってしまうと自分の手を離れることに寂しさは感じないそうだ。以前は「これは手許に置いておきたい!これは売らねえ!」と思うものもあったそうだが、プロフェッショナルになると意識が変わると言っていた。あと何故笑顔をテーマにした作品を作っているかなど。興味深い話をいろいろと。

歳が近いので聴いてるものが被っていて、音楽の話でも盛り上がる。プライマルスクリームとかダイナソーJr.の話迄聞けるとは思わんかった(笑)オリジナルラヴの前身レッドカーテンのライヴに迄行ってたってよ!酔っ払った(天然も込み)オサナイ氏がもう絡む絡む(笑)「渋谷系」なんて言葉を久し振りに聞いたわ…。今度スケッチショウのライヴに行くそーです。

しかしその話題に違和感なくついてこれるヘイチン、なんでやねん。8歳離れてるのによう(笑)YMO「PURE JAM」の話になって「なんで聴いてんの!話題についてこれるの!」って笠原氏にツッコマれてました(笑)