初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2002年09月12日(木)
FOO FIGHTERS SECRET LIVE

FOO FIGHTERS SECRET LIVE@LIQUIDROOM


ひっさびさのフーファイ。昨日$さんと話してて思い返してみれば、'98年のツアー以来だわ。そのツアー私1本しか行けなくて、よりにもよってその1本があれですよ、デイヴの体調不良で30分で中止になったヤツ!半額払い戻し(律儀だなSMASH)になったヤツ!うわ〜4年振りですよ…。フジには来ていたけど、それは観てないもんでねえ。

テイラーのことがあったし(まったくおまえは〜!死ぬとこだったんだぞヴァカ!ヴァカ!デイヴにまたあんな思いをさせる気かああ!(泣))、デイヴがQOTSAに参加してそのままツアーに出てしまうしで、正直もうダメかな…と思ったこともありましたが、元気に帰ってきてくれました。嬉しい。しかもデイヴは1ヶ月半前にフジに来たばかり。その後すぐにフーファイに戻って、プロモーションツアーに出てるんだよね。ホント働きもんだ。

会場に入ってみると結構余裕がある。これはイケるかも!とずいずい前へ。ナミさん達と合流し、「当たってよかった!」「ヤフオクで買わないで済んだ!」「ロッキングオン10冊買わなくてよかった!」「¥550(RO+切手代)で観られるなんて!(笑)」と喜ぶ。ああまだかなまだかな、早く始まらないかな。開演前に何故かテイラーが全裸で(なんでやねん…お騒がせしましたの罰ゲームか?)ステージ上を横切るハプニングもありでもうワクワクですよ!

今回のシークレットライヴは、10月に発売されるフーファイの新譜『ONE BY ONE』のプロモーションの一環。なので新譜からの曲も結構やってくれました。1曲目が、歌詞の内容からして多分新譜のタイトルナンバー「ONE BY ONE」(のちに「All My Life」と判明)。様子見と言う感じで皆聴き入る趣(と言ってもまあ…そら暴れますよ)でライヴが始まりました。デイヴは『東京』と書かれたベタな紺色のTシャツに、真っ赤なおろしたてっぽいスニーカー。毛先がピンピン外にハネててかわゆいよ!前髪も外ハネだよ!なんかホッペ赤いし!テイラーも赤いよ〜!酔っ払ってるのか!(酷い)

それにしてもデイヴの声が出てないような…調子悪いのかな?と思っていたらやはり喉の調子が悪いそうで、しきりに謝ってました。どうして日本に来るといつも調子が悪いのか(苦笑)前日飲んでカラオケで唄いまくったんだろ!と勝手に決定。仕事も遊ぶのも全力なひとだよねえ。いやでもホントお大事にしてくださいよ…。

しかし体調が悪いと気力で持って行くひとなので、ライヴは盛り上がる。サービス精神旺盛なのは毎度のことです。リキッドの下手側にはテーブルと椅子があるんだけど、デイヴさんそこのテーブル迄行ってしまいました(笑)ワイアレスって便利だね!チャック・ベリースタイルのステップでテーブルを往復。うわんステキ!いやもうかわいい!笑顔が眩しい!MCも聞き取りやすいように、かなりゆっくり話してくれてジーン。人柄が出るよね、いいひとや…しかしそのゆっくり喋りでも半分くらいしか聞き取れず。ああすんません修行します。「この前演奏したフジは暑かった」とか「すぐまた帰ってくるよ、春くらいに」と言いつつ「May be」と来たもんだ。どっちやねん!しまいには「さて今度はいつ来日するでしょう」とクイズ形式に。どうなのよどうなのよいつ来るのよう!

新曲以外では(順不同)「MY HERO」「BIG ME」「FOR ALL THE COWS」「LEARN TO FLY」「MONKEY WRENCH」「BREAKOUT」とかをやってくれました。「AURORA」「FRATERNITY」もやったかな?楽し過ぎてもはや記憶がおぼろです。

「THIS IS A CALL」の次にやったのも新曲だと思うんだけど、これリフの洪水で格好よかったなあ(のちに「Low」と判明)。以前はギター2本いらないじゃんと思ってたんですが、この曲は要る要る要りますよ。2つのリフが気持ちよく絡んでいる曲も増えていたし、バンドがこのメンバーで固まってきたって事なんだろうか。そ、そうだといいな!テイラーも元気で笑顔で歯並びよく全力投球でね!よかったな!つうかこのひとは細身なのに地力があるよなあ。もともとデイヴがドラマーだったし(しかもあのバンドのな…)このパートは余程タフか余程ポジティヴなひとじゃないと務まらないだろなって感じですが、彼はその両方を兼ね備えていて頼もしいです。だからもうあんなことはナシの方向で!ホント頼む!

オーラスは「EVERLONG」でした。1時間半くらいでしたが楽しかった!

それにしても快適だった〜。こんなに楽に、近くで、しっかりフーファイを観られたのって初めてだ。リキッドのキャパは1300って言われてるけど、それは隙間なくギュウギュウに詰めた場合で、今回は800くらいしか入れてなかったと思う。一般の整理No.は320迄しか出ていなかったので、500弱が招待とプレスだったのかな。うっかりサンダルで行っちゃったのでしまった!と思ったけど大丈夫だったし。爪割れたけど(やっぱ割れてたよ…)自業自得です。つうかサンダル履きにも関わらず、フーファイをあんな前で観られたってのが画期的(笑)これからはリキッドのキャパは800くらいにしようよ!なんて言えるのは今回チケット当たったからです。入れなくて「スペースに余裕があった」なんて聞いたら怒り狂ってますって(笑)いやあ、当たってよかった…。

考えてみればもうデビューから7年、なのにいつでもフレッシュなバンド。今度はツアーで!フルセットで!待ってるよ!また笑顔で会おう!