初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2002年07月28日(日)
『FUJI ROCK FESTIVAL '02』3日目 その1

9:00起床。朝ご飯を食べて、ヒロコさんレクチャーのストレッチ。ヨガやツボの話から健康・コスメ談議をゆるゆると。これやってってよかったわー。疲労度が全然違いました。昨夜宿に戻るなり気絶するように寝てしまったTATiさんも朝風呂に入りシャキッとしている。何たって今日は体力を大事にしとかないとね!ラス2に賭けてますからね!

2日目のみの参加予定だったヒロコさんが、あんまり楽しかったので「や、やっぱり今日も観たいな…」と言ったのをいいことに、TATiさんとふたりでそうだそうだ当日券あるよ!深夜バスもきっと当日券出るよ!とたきつける。イエー当日券あったぜー。と言う訳でこの日も3人で出発。

****************************

■QUEENS OF THE STONE AGE(Green Stage)
DCPRGに間に合わない事が判明したので(涙。しかしWhite Stageへの道はこの頃大変な事になっていたのだ…)諦めてQOTSAを最初から。実はこれを聴きたかった理由は、サポートでデイヴ・グロールが参加しているからと言うもので、このバンドの予備知識は殆どありませんで。$さんから「メタルちっくだけど結構いいよー」って話を聞いたくらい。やー、よかったわ!確かにメタルちっくだけどメロディーとかキャッチーで。知らない曲ばっかだったのにノリまくり。ここでいちばん日焼けしたな…。帰ったらCD買ってみよう!
叩くデイヴを観るのは久し振り。やっぱこのひとのドラムは凄いな。親の敵のように叩く。本人至って陽性のひとなのに(いや本来の性格はどうか知りませんが)その反動かっつうくらいヘヴィーな音を出すのが魅力。ギター弾く時はここの青空くらい突き抜けてるのにね。不思議なひとだ。
フーファイも新譜リリース決まったし楽しみだ。今度は自分のバンドで来てね。


Field Of Heavenへ移動。すっごい人!White Stage前の橋が詰まっている。列が全然動かない。うわーこれ皆元ちとせちゃん目当てか?間に合うかな…と不安になっていたら後ろから声をかけられる。ナミさんだ!うひーこの人波の中でよく遭えたなあ!3日目のみの参加者がかなりいる模様。フジに毎年行っているナミさんも「こんなに混んでるの初めてだよー」と言っている。確かにこれは凄いね、ヤバいね…と言ってる間にTATiさん、ヒロコさんの姿が見えなくなる。はぐれた…。


■四人囃子(White Stage)
列が動かず数曲聴く。けど暑さで朦朧、ちとせちゃんに間に合うか不安、で殆ど憶えておらず。

■元ちとせ(Field Of Heaven)
着いた途端に始まった、ラッキー。1曲目は山崎まさやんのカヴァー「名前のない鳥」。アカペラからすっと入っていく。森の中と言うシチュエーションにズッパマリ!オーディエンスが静まり返る。2曲目はTHE SUGARCUBESのカヴァー「BIRTHDAY」!もーこれで完全に持っていきました。シングル2曲も勿論披露、コロコロ転がるコブシが心地よい。いやー素晴らしかった!ここにいられてよかった!サポートにライオンメリィさん。久々に彼のアコーディオンも聴けて嬉しかった。

■SUPERCAR(White Stage)
うえーんうえーん列がさっきよりも詰まってるよーひとがハケるの待ってAVALONで昼ご飯買ってウロウロしたのにー木陰見付けて座って食べよーとか言ってたのに座れそうな場所にはひとがミッシリですよ!White Stage後ろも長蛇の列、結局ノロノロ列に並んでる間に食べ終わってしまった。その間5曲くらい聴いたかな。知ってる曲ばっかだったと言うか最近の曲ばっかかな?CMの曲とか『ピンポン』OSTの曲とか。砂埃まみれのステージとは正反対のクリアな音でした。
そうそう、この時あまりのひとにごみ箱にさえ近づけなくて「食器捨てられない…」と言っていたら「捨てましょうか」って食器を持ってってくれたお兄さん有難う!あんたいいひとだ!


ようやく列を抜け、だー疲れたーようやく自分のペースで歩けるよ!と言っていた目の前を梶原善さんが!ビックリしたー!White方面に向かって行ってましたが何が目当てだったんだろう。あの人波の中目的地には辿り着けたんだろうか。アウトドアの彼のトレードマーク、素オーバーオール姿でした。

フラフラでワールドレストランに辿り着き水分補給。休憩だ休憩!こんなんじゃ夜迄もたん!とゴロゴロ。ナミさんの携帯に「レッチリまだ苗場に着いてないらしいよ」とのメールが届き蒼白。な、なんじゃそりゃ!どっからの情報!?と連絡をとろうとするが当然のごとく繋がらない。うーわーそんな不安な情報流されても…この時16:00過ぎ。このひとらには毎回胃を痛くさせられるよ…折しも空がどんどん暗くなる、雲が黒いよ。5年前の天神山の恐怖が思い出され、ふたりして口数が減る。いや疲れて眠かったってのもあるんですが(笑)

まあ心配してもどうしようもないんでとりあえず寝る。…なんかポツポツ降ってきたよ…頼むここ迄にしといてくれ…なんとか最後迄もってくれ…。1時間くらい寝たかなあ。うとうとどころじゃない、熟睡しました(笑)ナミさんはイアン・ブラウン、私はジェーンズとペッパーズを最前で観る為18:00過ぎに解散。私だってイアン観たかったさ!でも自分内西海岸2大ヒーローバンドに被られちゃあ!(泣)終演後にまた会おう!

さてオーラス2つは明日に続く。