初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2001年12月09日(日)
至福の音

YOSHIDA MINAKO & THE BAND『QUATTRO A GO-GO』@CLUB QUATTRO

私の三大歌姫と言うのがありまして(順不同)。矢野顕子、吉田美奈子、小川美潮なんですが。そのディーヴァもディーヴァ、美奈子さん久々のライヴですよ!しかも初のQUATTRO。ここ数年はSTBでのライヴが多かったのでなかなか行けず、生でその歌声を聴けるのは'99年青山円形劇場(&PONTA BOX)以来。嬉しいー!もう殆ど天の磐戸状態なものだから、客の切望度も物凄い。年齢層も高めなんだけど、いい歳した大人があれだけ大はしゃぎしてしまうのを見れるのは何だか嬉しい。いや私ももういい歳ですけどね。

まずはバンドの布陣にブルブル。岡沢章、土方隆行、倉田信雄、村上“ポンタ”秀一でっせ!そりゃ美奈子さんが相手ですからこのくらいの面子じゃないとね!

いきなり「BEAUTY」「GRACES」とこられちゃあもう号泣ですよ。涙もダーダー出ますよ。湿疹治ってないから痒いよ!でも出るもんはしょうがないじゃないの。続けざまに4、5、5、1曲と怒涛の2時間、間にオモロMCを挟む構成で物凄い緊張感。でも全体の流れが気持ちいいのなんの!「TOWN」でまた大泣き。だって「TOWN」!「TOWN」!「TOWN」ですよ奥さん!幸せこの上ないですよ!終盤の「吉田の本領発揮」(本人MC)どファンク5連発はもう最高だったね!

もう演奏が恐ろしい程に完璧。完璧って言葉がこんなにするっと使えちゃっていいんかねと思う程に完璧。だってだってすんばらしいんだもーん!皆さん多忙な方なので、なかなかリハの時間がとれず、倉田さんとポンタさんに至ってはほぼ初見(+リハ)での演奏だったそうで。いや流石です。そんで美奈子さんの歌も変幻自在のパーフェクトヴォイスですよ!あーあーあー!体調不良でも来て良かったよ!そりゃ来るって!

いい歳をした大人は大はしゃぎもするし駄々もこねる。「これで最後の曲」と言った美奈子さんに「もっとやって!」「来年もQUATTROでやって!」の声が飛びまくり。そこを一喝「甘えるな!じじばばがこんなに一生懸命やってるんだから!(笑)」。美奈子さんステキすぎです。確かにめちゃめちゃ濃かったよ。「MCは苦手なんだけど、MCが終わると演奏に入らなきゃなんない。それはちょっとツラいんで、もうちょっと休憩したい」とか笑ってましたがそうだろね…聴く方は嬉しくてたまりませんでしたが。お疲れさまでした。

「前世がトナカイだったんで」12月にライヴをする事が多い(笑)とか言っとりましたが最高の、ちょっと早いクリスマスプレゼント。早くも笑顔で年を越せそうです。来年もまたやってね。