氷月の下剋上完了 日記。(期間限定)

2005年12月12日(月) ……アレ? WJ感想 +映画版考察追記。

今年もあと残り僅かですね……毎年この時期になったら同じこと言ってる気がするなあ。


とりあえず今日は早々とジャンプをチェックできたので、久し振りにゆっくり時間かけて
感想書けそうです。


それにしても4行にも渡る 「大絶賛」 コメントが泣かせます30.5巻…。
クリスマスにどうぞっつー事は、そろそろ再版の目処が立ったってことですか?(笑)
てか右のデータマン対決の4、リョーガのところの 「ミカンを手にする青年の名は……」


ミカン て。


オレンジ と言って欲しかった……歌詞にも Oh 蓮二 オレンジ ってあったのに。

で、本編……相変わらず何かに操られている黄金ペア……危険すぎる。
周助も思わず 握りこぶし で見守るってもんです。よく見ると下の方で、オシがあまりの
出来事にまたしても 心を閉ざしてしまった 模様。


「奴等を止めるのは…」の見開きのおキクなんかもう今にも昇天寸前ですよ。やっべーよ。
両手広げて 翼になって その気になって  トンじゃったよ!  トリップ!?


久々にロン毛の宍戸さんが拝めてちょっとおいしい今週号、コートに仰向けの宍戸さん、
何処を見ているのかわからない景吾、それを見下ろす長太郎………長太郎?





ま…待て、早まるな 長太郎!!





うぉおい!どう見ても 柵のこちら側 に立っていらっしゃるんですが大丈夫なんですか
あの子…!!落ちるよ!!……て言うかそこ……どこなの?
はじめは渡り廊下かな?とか思ったけど、それなら向こう側にも柵がある筈だしな…?え?
マジでどこなんですか?ちょっと氷帝テニスコート周辺の見取り図プリーズ!!


…と、こちらの度肝を抜いた直後 「死んでも止めます!!」 なんて物騒なこと
言い出して、「!!?」 となった次の瞬間。






……アレ?





アレ?ボールが青学コートに…?え?氷帝の勝ち?
当然の事ながら、黄金ペアに宍戸さんが 何故打たなかった!? と詰め寄ります。



え?どーなったの 覚えて…ないや
大石と2人で雲の上の様なトコにいてスッゲー楽しかっ…………
アレ? 




やっべ ―――――!!!   ( 白 目 )



ヒィイ…!!やっぱ完全に トンじゃってた 事判明…!!
宍戸さんも 「こいつら無意識で……」 の一言であっさり片付けないで下さい!

なんか…またしても 勝ったぁ! って素直に喜べない微妙な勝ち方だなコレ……。
「また満足できなかった様だな」 の43の手つきがちょっと カマくさい とか思ったのは
私だけですか。ベンチから ずり落ちて いらっしゃるのも気になります…くつろぎ過ぎだ!


最後の打たなかった真意を読んで、



そんならなんでお前が打たなかったんだ菊丸… 



と思った方がどれくらい存在するのか非常に気になります…気になるといえば、宍戸さんが
先週脱いでそれっきりの 帽子の行方 も気になる…!!



来週は遂にS1ですね。次勝たないと青学は先へ進めないんで、必然的に氷帝が…っ
つーか景吾の負けが確定してしまうんですが…なんとか引き分けに持ち込めないのかと
思うんですがね…。負けて欲しくないなあ。


ついでなのでアニプリにも突っ込んでおこう。


学園祭のスチル…お化け屋敷って、また幽霊絡みなのか深司……。

隣で子泣きジジィみたいなワラ着たきゃみおですが、どうせならのツートンの
ちゃんちゃんこの方が似合うと思います。 それは色々引っかかるのでダメです氷月さん。

どうでもいいんですが 新作TC と言いつつ、思いっきり去年のブロマイドの使い回しなのは
一体どういったアレですか……青学集合させただけじゃねえか…!


それはそうと、前回の日記でやってた 「学園祭」 の隠しキャラ予想、某方から戴いた
メールを読んで己が物凄い思い込みをしていた事が判明。



攻略対象キャラに幸村精市が存在しない事実。



正しく、……アレ?ですよ。え?セイ市さん落とせないの!?普通に攻略できると
思い込んでいたので、 「バカな…!!」 と、名前を確認しに公式サイトへ行って、
思わず放心しました。 いねえ!!  ( 白 目 )

おおおお…!!ショッキングですが、あと1枠だけ対象となり得るキャラがいる事が救いと
いうべきか…!43はRDにもいるんだし、セイ市さんを是非……!


セイ市さんと言えば、ショウワノートから出されたコレは……何ですか?下敷きか何か?
越前くんを囲んで周助におキク、景吾にぶんぶんにセイ市さん…どういうラインナップ
ですかこれは。(笑) それはともかく、セイ市さんのたたずまいが 非常に男前 で図らずも
ときめきました……何かわからんけどコレ欲しい!
そして良く見ると、ぶんぶんが思わず 誰か を連想させる釣り人スタイルです……。

左の、 どうしようもなく使えそうにない巾着セット もかなり欲しいです。
ここのセイ市さんも男らしい…!トランプもちょっと気になる。


まあ……行けないんだけどね、ジャンフェス。(笑)   某アニメショップに流れて来るのを期待。


ともあれ、氷帝冬公演のDVDが発売決まったみたいで良かったですよ。出すからには
今度こそ満足のいくものを提供して頂きたいですね…!



ネウロ …  「何ィ!?…少し かわいいじゃないか。」 とときめく笛吹さん、
いやらしいオッサン顔のパンダなんかより、お前の方が全然かわいいよ…!




***************************



映画版感想についてのメッセージを色々戴いたので、まとめてレスしたいと思います。
どうもありがとうございました!


前回の日記で散々、映画の氷帝について異議を申し立てていたんですがあの後、某方
 から映画版にまつわる噂を色々と教えて頂き、ますます否定的な気持ちになりました。
 映画版の景吾がああも原作とかけ離れている理由は、演出家の求める「跡部景吾」像
 原作とは全くの別物だから…らしいです。
 あくまでも「噂」なので、何もかも鵜呑みには出来ないかも知れませんが、そう考えると
 あの原作の景吾とは似ても似つかない容貌にも合点が行くんですよね。
 これも噂だけど、がっくんが景吾の事を 「跡部様」 とか呼ぶそうです……事実だとしたら
 本気で考えられないです。そんなのがっくんじゃないじゃん。

 映画化やアニメ化にあたって、原作にはないアレンジを加えることはよくある話ですが、
 変えていい所とそうでない所がありますよね。率直に言うと、容姿はおろか、その性格や
 本質までも全くの別物に変えてしまったキャラに個々の名称を名乗って欲しくないという
 思いがとても強いです…。アイデンティティ崩壊の危機…?
 
 テニスの場合、私もそうですが「ストーリーが好きだ」というよりも「キャラが好きだ」という
 いわゆる キャラ萌え でハマッている方が圧倒的に多いんじゃないかなと。
 自分の思い入れのあるキャラクターを、そんな根底から変えられてしまうような作り方を、
 本当にファンが望んでいると思うのか…是非聞かせて頂きたいですね。

 コノミンは銀幕デビューで張り切ってるっぽいですが、実際どう考えているんだろう。
 唯一、直接的にキャラクターを守れるのは原作者である彼だけですよね。…だからこそ、
 コノミンに阻止して欲しかったなあと…。
 30.5巻あとがきに、キャラが育っていく様を親鳥のように楽しみに見守って来た
 ありました。正にその大切な子供達が、どう考えても不自然に捻じ曲げられているとしか
 思えないんですが。上の言葉に偽りがないのなら、そこは絶対に妥協せずに食い下がって
 欲しかったなと…残念です。
 
 キャラの別人化、人によっては意見が割れるのかも知れないけど私は反対したい。
 それが今回の映画化の 新たな試み であると主張するのなら、それは仕方ないです。
 …けれど、そこまでオリジナルの設定にこだわるというのなら、どうして青学レギュラーを
 テニミュから流用したんですかね。 あと伊達くんとかもな!

 先週のジャンプの映画情報、scene2「本物のリョーマと手塚みたい!」 とかいう
 コメントに 異議あり!! です。  しかも国光が妙に内股なんですが城田…!


 その上の氷帝軍団がどう見ても別人なんですが……!!!


 オイオイどっちなんだよ!と突っ込まずにいられませんよ。青学レギュラーは原作に
 忠実に作ろうとしているのに対し、氷帝変わりすぎですから!!   残念――!
 
 これは私の周りでも散々文句言われている件だけど、旧キャスにしろ現キャスにしろ、
 やたらと中途半端に流用されている件についても腹立たしいと言うか…。
  「とりあえずキャスト目当てで客集まるだろ」 と暗に言われている気がしてならんの
 ですよ……失礼な話だ。

 そんなにオリジナルでやりたければキャストも何もかも新規で、テニミュとは切り離して
 考えて欲しかったですね。
 中途半端な手段に出られると本当に見苦しいです。都合のいい所だけを利用して、
  こういうものを作りたいんだ! というポリシーが全く感じられません。
 人気にあやかりたいが故に 「テニスの王子様」 という ある種のブランド を利用されて
 いる感がどうしても否めない……不愉快だ…。 

 またしても長々と文句言っちゃったけど、ホント……何を作りたいんですかね?現状を見る
 限りではファンは反感しか抱かないと思うんですが。
 それはそうと、氷帝じゃなく水帝じゃだめですか!? と送って下さった方、
 私もその意見に賛成です。(笑) 氷帝じゃなくて 水帝学園 でいいよ…!
 ついでに言うならば、赤ジャージ との噂の不動峰も 不動産 (キヨきた )でいいよ。
  「黒い軍団」 じゃない不動峰なんて不動峰じゃないだろ…まったくイヤになるよなぁ…。


そうそう、深司が違う人なんですよね!私も見て 「アレ?」 と思いました。
 峰ジャー着てあの髪型って深司以外に考えられないんですが……気になりますね?(笑)
 あれから新たにマモやイオリ、まーくん(和田)の役名も伺ったんですが、他にも出るんです
 かね……ミュキャス。なんかもう氷帝にかなりガックリ来てるので、何が来ても驚かないよ
 といった感じなんですが。(笑)
 そして八犬伝!フッキーの写真ありがとうございました!早速フォルダに収納です♪
 なんかその3人は確かに気軽に話してくれそうなイメージですよね。お会いした時にまた
 詳しくお話聞かせて下さい!



…さて、タラタラ日記書いてたら日付が変わってしまいました。
それはそうと、今日は哲さんから頂いたバトンに答えていたんですが、いざ投稿したら
「字数多いから!」 とエラーが!泣く泣く削って次回に持ち越しとなりました…おぉう。



   微妙だけど勝ちは勝ちだ!おめでとう!(笑)

シャリネタはココ →  ユッキー姉さんのブログはココ → 


 < 過去  INDEX  未来 >


氷月 [HOMEPAGE]