V字経営研究所・酒井英之の4行日記
DiaryINDEXpastwill


2019年03月09日(土) ニッチトップに立つために必要な2つの思考

ニッチトップをとるために何が必要なのか、話す機会があった。その中で、伝え忘れたことがひとつあった。それは「このビジネスは誰に何をするビジネスなのか?」と「どうやってそれを届けるのか?」を考える必要があること。前者は伝えたが、後者を伝え忘れていた。近年はIT等が進化して、メーカーが直でお客様の受注ができる時代だ。また、流通が「内が売れているのか」の情報を膨大に集めることができる。そのため、旧来型の届け方では通用しなくなっているし、QCDSを磨いても「伝え方、届け方」が不味ければ宝の持ち腐れで終わる。次は「どうやってそれを届けるのか?」の重要性を伝えたい。


酒井英之 |MAILHomePage

My追加