V字経営研究所・酒井英之の4行日記
DiaryINDEXpastwill


2019年03月08日(金) どうしても社員にやって欲しいことをやらせる方法

不動産屋の社長と話す。不動産業にとってSNSでの情報発信、更新は営業上きわめて重要なツールだ。しかし、社員がなかなか更新しない。そこで社長は、SNSを更新することを人事評価制と結び付け、更新頻度が高い人を高く評価し、賞与が高くなるようにした。すると、皆競ってSNSアップをするようになったという。現金な話だが、これがきっかけに「SNSアップ→反応増える→来店客増加→お客様の笑顔が増える→面白い」となったら、そこから先は賞与の為ではなく「面白いからやる」に変わる。そこに至らしめるには、こうした仕掛けも必要なのだ。


酒井英之 |MAILHomePage

My追加