嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2006年07月25日(火) 本当にUNITEDはバカにしてる

今日は出張。相変わらず空港のパーキングもセキュリティも一杯で、朝から歩きながらコーラ片手にピザ食ってるアメ人を横目にゲートに向かう。フライトは珍しく定刻通り。狭いシートに身を沈めて、うとうとしながら離陸を待つ。


と、突然エンジンが切られて機体の下でガタガタと作業の音が響きだした。

「機体チェックをしますのでしばらくお待ち下さい。2,3分ですから。」

そしてそのまま待たされること10分、15分・・・。嫌な予感が募りだした。


「UNFORTUNATELY, このフライトは機体トラブルの為キャンセルになりました。」



ため息だけが洩れて乗客は黙々と機体を降りる。
こういう、どうしようも無い事態でいちいち文句を言わないアメリカ人の対応は気持ちがいい。いくら文句を言っても飛行機は飛ばない。ただ、今回は天候が原因ではない。単なるUNITEDの管理不足だから、文句を言いたくもなる。


機体を降りてゲートに戻うと、カウンターは相変わらずの長蛇の列。
UNITEDからは、キャンセルになりました、だけで、どうしろとか何も説明はない。ここはアメリカ、全部自分でやらなくてはならない。

うまく次の便に取れたところでミーティングには間に合わないから取引先に訪問中止の電話を入れて、REFUNDの手続きを取ることにした。
どこからどうみても白髪の「おばあちゃん」のUNITED職員が1人、小さな背中を丸めてチンタラチンタラ画面を見て作業をしている。30分待ったが一向に列は短くならない。思い切ってセキュリティを元に戻り、UNITEDファーストクラスの発券カウンターで事のあらましを説明してREFUNDの手続きを取ってもらった。「あら、もう今日は飛行機乗りたくないの?」なんて言われたが、ファーストのカウンターはさすがに対応が良かった。

さて、UNITED。
自分の都合でフライトを土壇場でキャンセルして、いつもの通りお詫びも何もなしか。普通は無料航空券の一枚くらい渡してしかるべきじゃないのか。今年は6年ぶりに黒字復活なんて新聞記事に出ていたけど、このお気楽な企業体質は何も変わらないな。Northは少し離陸が遅れた位でも、丁寧にレターでお詫びと追加マイルが後日届くが、逆立ちしてもこんな対応はUnitedには無理だろう。
それにしても、マイルというのは怖いもので、これほどくだらない航空会社でも、マイルが溜めようと思うとついつい使用してしまう。期限は設けられていないし、日本に戻ればStar Allianceで全日空でも使えるのは魅力だし。

だが、そろそろ考え時だな。


Kyosuke