嗚呼!米国駐在員。
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| 2004年07月01日(木) |
近鉄買収、日本プロ野球について |
インターネットサービスのライブドアが近鉄に買収を提案した記事をネットで読んだ。 この会社、全く知らなかったが総資産687億で社長は31歳、東大中退のカリスマ創業者らしい。この報道を受けてライブドア株がストップ高だったようだ。それにしても、この会社のホームページは YAHOO!の画面そっくりだな。
この件に関して日本でどんな報道がされているか知らないけど、ライブドアの話題づくりが目的だったとすれば、ひとまず大成功といったところか。まあ、既に近鉄とオリックスの合弁で発表があった以上、ライブドアもその後でいくら買収を提案したところで最初から実現は難しいと分かっていたはずだと思う。 参入を断られたところで、自分達は球団経営を希望したが断られただけ、と堂々と言えるしなあ。 まあ、新興のIT企業にここまでされちゃう日本のプロ野球界ってのも、スキだらけ、相当弱体化してガタガタになっているな、という印象を受けた。選手もファンも、これじゃあ泣くに泣けないよな。
メジャーリーグを見に行くと、ファンのためのベースボールという姿勢がすごく伝わってきて、とても心地がいい。日本のプロ野球もせっかくレベルも高いしファンも多いんだから、と思うけど、一部の頭の錆びたクソ爺(NABETSUNEとかいったっけ)のエゴの為に、こんな形になってしまうのはとても残念である。
日本は不況を抜け出しつつあるという報道をよく見るが、これだってどこの会社も血反吐を吐くぐらいの企業努力の成果が、ようやく身を結びつつあるものだ。衰退の一途をたどるプロ野球。結局はプロ野球関係者には、何の夢も企業努力もビジョンもなかったということである。 こんな旧態依然としたプロ野球界のままでは、ファンが戻るはずがない。本当に分かっているのか。
Kyosuke
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