嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2004年06月09日(水) 機内の飲み物サービスの光景

今日は朝4時30分に家を出て、ボスをのせて5時間のドライブでデトロイトへ。客先は午前11時のアポなんだけど、時差があるからこちらの時間で午前10時に着くようにしなければならない。赴任当初は、この時差がピンと来なくてよく間違えたもんだなあ。

「これくらいの距離ならば、飛行機乗るよりも車の方が効率的だなあ」と助手席でのたまう上司。
オッサンは横でのんびり寝てるからいいけども、クソつまらない田舎道を眠気と時間と闘いながら運転するこちらの身になれっての。

午前、そして午後の面談2件を終えたらもうぐったり。さすがにここから5時間以上のドライブで戻る気力もなく、明日以降別件予定のあるボスを残して飛行機で帰ってきた。そしてやっぱりUNITEDは遅れたのだった。まあ40分だからマシな方か。

飛行機の中では爆睡してしまったが、飲み物サービスにきた客室乗務員のオヤジに起こされた。
通常はワゴンにドリンクとコップを乗せて通路にくるのだけど、このオヤジ、1人1人注文を聞いて奥に入ってちんけなコップに飲み物を入れてわざわざ持って来る。えらく効率が悪い。いつもどおり横まで来て、缶ごとそのまま渡してもらったほうがいいのにな。 それも一気に3人分の注文を聞くもんだから、案の定横に座ってた兄ちゃんの注文したドリンクを忘れて引き返してきた。
横の兄ちゃん、もともとダイエットペプシを注文していたんだけど、戻ってきたオヤジに注文を繰り返したところ、オヤジは「もうなくなった」という。「じゃあペプシでいいや」という兄ちゃんの声を無視して言ったのは「水でもいいだろ?」。そりゃないだろ。でも兄ちゃんも「Sure!」と気前よく答えてたな。
まあどうでもいいけど。

家に戻ってパソコンを立ち上げる、が立ち上がらない。
どうもスパイウェアとかいうのがまだ悪さをしているようだ。立ち上げのページも何度変更しても[about:blank]のまま直らない。一体こりゃなんだ? 何だかスピードも衰えてきた気がするな。
インターネットを調べると対策法がのっているのだが、如何せんパソコンに詳しくないので専門用語を並べられても自分でやってみようという気が起こらないんだなあ。なんだかとてもややこしい問題らしい事は分かった。 使えなくなってからじゃ、手遅れだから、何とかせにゃいかんなあ。


Kyosuke