ギャラリー安藤
安藤みかげのマイブーム集(いわゆるおまけのコーナー)なり
メインの毎日の読みモノ「空色の明日」はこちら

2003年12月14日(日) 食「スパイス」

スパイスが上手に使えるようになることは日本で言えば隠し味がうまくなる様なものだと何かで読みました。
スパイスは「スパイス使ってます」って感じになると失敗らしい。
「なんか知らんけど美味しいぞ」となるのがスパイスの上手な使い方だそうで。
私もこんな風に使えるようになりたいのですが、いかんせん好きなものは「効かせたい」たちなので・・・(笑)

私が現在もっぱら使っているのは飲み物に関して。
シナモン、クローブ、チリパウダー。
シナモンとクローブはスパイスティーに。
クローブはこんなに美味しいと思わなかったです。
最近はクローブだけでも使います。
紅茶ポットにクローブを3粒ほど入れると冬にポカポカするような香りになります。もう手放せません。
フレーバーティーのアップルティーなどに入れるとクリスマス気分の香りになります。
レピシエのリンゴフレーバーの紅茶に入れて最近愛飲しています。

チリパウダーは映画「ショコラ」で主人公が「魔法の飲み物」としてたくさんの人を幸せにしたホットチョコレートのレシピとしてほんの少しチリをホットチョコの中に入れるというものでした。
私は市販の安物のココアにこれをいれると各段に味が深くなると思います。
映画レシピもあなどれません。

シナモンは実はクリームシチューなどにいれると幸せっぽい味がします。
トーストにバターを塗ってシナモンを振ったり、そこに蜂蜜をかけたりするとフレンチトーストみたいになります。
食卓に普通にシナモンをおいています。
デザートに振ったりもします。
醤油よりよくつかうかもしれません(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


安藤みかげ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加