加藤のメモ的日記
DiaryINDEXpastwill


2015年12月06日(日) 週刊テレビオヤジ

あの久米宏(71歳)が、ひっそりとれて美表舞台から消えようとしている。「実は唯一のテレビレギュラーである書店情報番組『
久米書店』(BS日テレ)の打ち切りが話し合われているんです。昨年4月に始まったこの番組は、久米さんにとっても5年ぶりのレギュラー番組でしたが、全く話題にならなかった」(日本テレビ関係者)

打ち切りの引き金になった一つが、8月15日に放送された戦後特番『千の証言スペシャル』(TBS)の大惨敗だったという。「視聴率は5.2%。かっての人気はもうないとこがはっきりと証明されてしまいました。近年は政治色の濃い発言も増え説教臭いと視聴者から嫌われるようになった。局にとっても扱いづらい人になってしまった」(前での関係者)

TBSの局アナからフリーに転向し『ニュースステーション』で大ブレイク。1985年から18年にわたりテレビの『顔』として活躍したが、その余録もさすがに尽きたようだ。「2006年に開始した『久米宏なんですけど』(TBSラジオ)は惨敗ということはないが、ただこの番組も、視聴率ランキングでは徐々に後退しています。今後、テレビ局が久米さんをレギュラ−デ起用することはないでしょう」(放送記者)また一つ、テレビの時代が終わった。


『週刊現代』9.5


加藤  |MAIL