加藤のメモ的日記
DiaryINDEX|past|will
中国はロシアから最新型の8000トンの駆逐艦を2隻買っているんです。これが今、台湾海峡を通過している。3隻目がもうすぐ来る。ウクライナから中国に空母がやってくるんです。すると海の地図がまったく違っちゃうわけ。これに対して日本はどうするか。沖縄にいる兵士を「もう引きあげなさい」と日本側が言ったら、これは大変なことになると思う。
沖縄にいるアメリカ兵が非常に質が悪いということはわかりますよ。もっと質のいいのをよこせばいいんだけども。あそこには海軍の特殊部隊のシールズというのがいますけどね。知能指数は限りなく低い連中なんです。自分の名前がやっと書けるぐらいの連中。その代り度胸だけはすごい。
だからこの人たちは戦争になったら、たとえば相手の空母まで行って爆破するとか、そういうことをやるわけです。以前にはアメリカのサンディエゴにいた。サンディエゴというのはアメリカ海軍の最大の基地です。サンディエゴでも問題を起こしちゃったわけだ。女の子をレイプしたり、いろんなことがあったわけ。しょうがないから、これをどこかに移そうと。残念なことに沖縄が選ばれちゃったわけです。
僕が政治家諸君に言うのはそこなんだ。すぐに「犯罪が起きた、困る。出て行ってくれ」というんじゃなくて、犯罪を犯した人間、部隊そのものだけをそっくりどこかに移せばいいんだと。本当はアメリカ国内が一番いんだけど。
海兵隊はいていい、海軍のシールズというのが問題なんです。そういうことは新聞はあまり伝えないで、すぐに「出ていけ」になっちゃう。これではこれから中国とかいろいろなところと競争しなくちゃならない我が国は国際的には孤立しますよ。今でも孤立してるんから、非常に危険なことなんです。
『ストラテジック・コンペティターズ』
|