加藤のメモ的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月08日(木) 悪徳歯科医がはびこる

また、私の友人が電話で怒っていた。それは今治療中の男の歯科医のことである。女性の助手が超音波スケーラーで『歯石を取ります』と言うので友人は、それを使うからこんなに歯がガタガタになった、と言って断ったらしい。しかし、次の週の治療の時、友人は歯科医になぜこんなに歯が悪くなったのか聞いたところ、『歯磨きをしないからです』と答えたらしい。

友人はその歯科医に、以前治療してもらった女性の歯科医がスケーラーで歯ぐきを切ったからこんなに悪くなったのだと言い、損害賠償を請求しようと弁護士に相談したことを歯科医に話した。そして弁護士は今治療してもらっている先生の診断書に超音波スケーラーが原因である、と書いてあれば裁判に勝てる、と言われたと話したそうだ。

すると歯科医は急に興奮し『これは歯磨きをしっかりしなかったからです』と声を震わせて言い放ったと言う。もし友人が的外れなことを言ったのなら歯科医は「何を言ってるんですかー」と一笑に付したはずである。友人は毎朝と夜寝る前に歯磨きはしているという。

友人は『スケーラーを使われると歯ぐきがしみるように痛いが、これは歯ぐきを切っているのではないかですか?』と丁寧に言うと歯科医は『スーケーラーを使えば痛いです』と開き直った。友人はこいつはもう信頼できないと判断し、今回の治療が終わったら二度と行かないと言っている。歯ぐきが傷つくと歯を支えている歯槽骨という小さい骨も消えてしまい、歯が抜けてしまう。

超音波スケーラーを使う歯科医は二度と行ってはいけない、というのは私も同感である。いずれ全部の歯が抜け落ちるだろう。超音波スケーラーを使われて4〜5日すると噛む力が以前の半分ぐらいに弱くなったのを実感する人は多いと思う。

歯科医は医師と違って社会的な責任がないので、こういうデタラメな歯科医が多いようである。医師になれなかった頭の持ち主が多いというのも頷ける。私は友人に次に行く歯科医には今回のいきさつを前もって話し、先制パンチを浴びせなければならないと話した。こういうごく一部の倫理観のない歯科医が多いのが困る。

信頼できる歯科医は超音波スケーラーではなく、ただの金属の棒であるスケーラーを使う。これもネットで写真を見ることができる。歯周病(歯槽膿漏)よりもこういう歯科医のために歯を失う人が多いのではないかと思うのである。「歯科医療110番」という、歯科治療の苦情を電話で受け付ける組織もあるらしい。ネットで探すのだメールで相談するだけのようである。誰か教えてくれませんか?


加藤  |MAIL