つめあわせ
ぷらす

今さらスターウォーズ

最近、私的にとってもブームを迎えているもの。
それは何と、「スターウォーズ」だったりします。
(BGM:♪パパパーン パパパパーーーーンン
パパパパッパパーン パパパパパーーン
(以下略 あのおなじみの音楽です)
1977年の第一作目から数えて25年たった今頃、やっと私の中にスターウォーズの波がおしよせてきたのです。

今まで決して避けていた訳ではないのですよ。
ただ、何となくそれらのシリーズを見る機会がなかっただけなのです。
3年くらい前の第4作目(エピソード1)劇場公開の時にも、「このチャンスにこのシリーズを1回見てみたいなぁ・・・」とか思ったものの、レンタルビデオ店でシリーズすべて貸し出し中になった現実に直面し、あえなく断念。

そして2002年夏。
ここ何ヶ月かの間(つまり日記をサボっている間に)ただいたずらにぐうたらな時を過ごしていた訳ではないのですよ?
なんと、長年の夢(大げさな・・・)であるスターウォーズをついに念願叶って5作すべて制覇しましたっ!やったぁー!
いつか・・・いつか見たいと思っていたのです。ほんとうに。

とはいえ、全部で5作あるこの作品。
製作された時代が、映画上の時代の流れに一致しないせいか、映像に多少のちぐはぐ感は否めないものの、とても楽しく見ることができました。

フォースという言葉の意味も、ライトセーバーという武器の斬新さも。
「あー。この緑色の人(!)がヨーダなんだ」とか
「へぇぇ。ルークの父ってダースベイダーだったんだぁ」とか。
その時々で、みんなが話題にしていたことの意味が、25年目にしてようやく、わかりました・・・・・。
そういえば、TDLの「スターツアーズ」というアトラクションの中で、旅のお供をしてくれたロボットは、この「R2D2」と「3CPO」だったのだな・・・とか、今頃になって点と点が線につながり、新たな感動を覚える(今さらな)ワタシ。

でも・・・。
今さらながらでも見て良かった、この映画。
やはり、名作とされる作品には時代を越えて人のココロを虜にする何かがあるのですね。
うん。

という訳で、まだ見ていないあなたへ・・・。
今からでも是非見ることをオススメします。

そして・・・ワタシの新たな最終目標。
それは、今現在、劇場公開されている「エピソード2」を見ること!
めでたくエピソード2を見たあかつきには、是非その話題で盛り上がりましょう!!(誰に?)


2002年08月20日(火)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?