つめあわせ
ぷらす

続けてサッカーネタ



昨日の日記で“サッカー観戦、、、おっと、、父の命日の墓参のために休みたーい!!”と書きましたが。
結局私は、本日も会社を休むことなく出勤しました。

昼過ぎてインターネットで直前情報とやらを見るにつけ
「あー。今日の試合もやはり“テキスト観戦” かぁ・・」と半ばあきらめモード。

***************************************

余談ですが、“テキスト観戦”とは文字通り試合の様子を五分ごとの更新で、テキストの文字で知る、スポーツ観戦のおもしろさは、全く伝わりにくい手段です。

例えば、
【前半9分】稲本、左サイドからゴール!!
とか、一応試合の状況だけは伝わってくるのですが。
テレビのようにその場の空気とか、
前後の状況とかは伝わりにくいシロモノ・・・。

***************************************

ま、そんなことはさておき。
今日の歴史的な試合も又、テキスト観戦なんだろうなぁー。
などと思っていた午後3時。
オフィスに突然どこかからかテレビが運ばれてきました。

“やったーー!も、、もしかして、テレビ、見ても良いの?”
と、にわかに心躍る私達。

実は、今日はうちの会社は株主総会で、社長の交代と、うちの部のボスの退任が承認される予定の大切な日だったので、忙しくてサッカーどころじゃないんだろうなぁ・・・。
とか思っていたのです。
聞いて見ると、何でも本日付で退任するうちの部のボスの「最後の粋なはからい」がサッカー観戦だとか。

“これだけ日本中がサッカー一色で騒いでいるのに、それは何だか恩にきせすぎなんじゃぁないのかい??”とは思ったものの・・・。
あれだけ熱望していたリアルタイムの試合が見れるんだから、まぁいいか。

・・てな訳で。
3時半から2時間、一応仕事もしながらチラチラと観戦しました。
日本対トルコ戦。

でも、家で一人で(!?涙)缶チューハイ片手に観戦した時とは違って、そこはやはり職場。
大声で歓声をあげることも、日本のピンチに声援をおくることも叶わぬ“忍耐の観戦”となったのでした。

んんんーーーー。
やはり仕事しながらの観戦っていうのは、大声あげたいのを我慢しつつ、机の下でぎゅっとこぶしを握るって感じで、精神的には全然スカッとしませんな。

ま、なんとなく不完全燃焼っぽい様子の試合内容も一因だとは思いますが。

結果、みなさんもうご存知の通り、1対0で日本は1回戦敗退。
勝てた試合だった気もするので、ほんとうに残念。
試合終了のホイッスルの鳴った瞬間には、今まで見てきた夢が全部覚めた気がして、放心状態でした。

・・でも、でも。
予選リーグも通じて、本当に色んな夢も見せてもらって、とても楽しんだヒトトキでした。

残念だけど、今回は日本の試合はこれで終了。
でも4年後にまたワールドカップで会いましょうっていう期待感を感じさせる内容だったとは思いませんか??

日本の試合は、今日で終わってしまったけれど、ワールドカップはまだまだこれから。
今まで知らなかった、レベルの高い試合が目白押しです。

こりゃ、まだまだ当分はサッカーフィーバー(←死語?)しそうだな(笑)

P.S 
韓国ベスト8進出おめでとう。
本当にいい試合でしたね。見ていてどきどきしました。
なんだか日本の今日の負けが、急に悔しくなってきたなぁ(笑)


2002年06月18日(火)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?