つめあわせ
ぷらす

甜茶


いよいよ恐るべき忌まわしいシーズンがやって来ます。
そうっ。
花粉症シーズンの到来です。

去年は確か、2月の下旬頃から症状が出ました。
ワタシ個人的にかなりの花粉症アタリ年のシーズンだったため、酷い目にあった記憶が・・・。

あ、あった、あった。去年の日記に。(参照)
ほんと、この時期からのワタシの日記の話題のかなりの部分を花粉症ネタが占めていて、我ながらかわいそ・・・・。去年の自分(涙)

そして、花粉症シーズンの盛り上がり(?)と共に、年度末始繁忙期に入り、日毎にぼろぼろになっていく去年のワタシ・・・・。
ああ・・・(哀)

メディアによる情報だと、今年は花粉の飛来する時期が例年よりも少し早目。
そして花粉の飛来する量も、例年よりもかなり多めなのだとか。

・・そんな思わずネガティブにならざるを得ない情報が溢れる中、唯一ワタシの気持ちをポジティブにしてくれたもの・・・。
それは・・・
じゃーーーん 『甜茶』
甜茶と書いて、てんちゃと読みます。

バラ科の植物からできていて、(←詳しく知らない)どこがどういうメカニズムになっているのかわからないのだけれど、ズバリ花粉症に効果があるのだとか。

そこまで言われちゃ・・・あーたもう、
そりゃ、、飲まない訳にいかないじゃないのさっ!
(↑手首にスナップを効かせて、おばちゃんチックに)

・・と言うわけで。
ワタシは今シーズンの花粉症対策を甜茶にかけています。
最初、“テンチャ????”と、聞いた事もないお茶に今シーズンの花粉症対策を託すことに一抹の不安を感じたワタシですが。

飲み始めてみると、なかなかどうして・・・。
これが案外おいしかったりします。
ワタシは、結構お茶なら何でもいけるクチで、どくだみ茶だってぜんっぜん平気ですが。

これははっきり うまいっ!!
舌の先の部分で味わうほのかな甘味が残ります。
万が一、花粉症に効果がなかったとしても・・・(いや、効果ないのはイヤだけど)「うまい」ってだけで許せるような気さえします。

花粉症、見てらっしゃい!
さぁ、花粉症に苦しむ人も、そうでない人も、明日からワタシと一緒に甜茶を飲みましょう。
 レッツ ドリンク テンチャ!!

・・・そうそう。
これ、言い忘れていたけれど、、
この甜茶の、花粉症に対する効果って、少なくとも2週間程度飲みつづけていないと、現れないらしいっすよ?
・・・今年は例年よりも花粉の飛散する時期が早くなるってことは・・・・
もう今から飲まなきゃ間に合わないじゃん!!

善は急げ!今すぐ甜茶を買いに行くべし!!



2002年02月14日(木)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?