つめあわせ
ぷらす

この時期のおきまり


2〜3日前から、「どうも、おかしいぞ」と感じていたんだけど。
ついに、、というか、いよいよこの忌まわしい時期がやってきました。。

その名もズバリ!“花粉症”。
寒〜い、サムイ冬の間、“早く春にならないかなぁ・・”と、頭の働きが悪いことをまるで寒いことのせいにしている私なのですが、段々暖かくなるこの時期も、花粉症のせいで、更に頭がぼーっとして、一層頭の働きの鈍くなる私なのです(笑)
(↑なんやかんやいいつつ、、結局一年中)

と言うわけで、今年も例年のように、花粉症の鼻、のどの症状で苦しんでおります。
そうは言っても、本当にひどい人に比べればまだまだ軽症の方なんだけどね。
一番ひどかった一昨年の春に比べれば、全然ましで、一昨年は、もうニューハーフのように声が変わって、誰だかわからないくらいでした。
電話で取引先の人が「ギョッ」とする様子がおもしろくて、いつにも増して張り切って電話をとった私だったなぁ(性格悪い?)

今年も、一昨年ほどひどくはないものの、やっぱり症状はしっかりと出ました。
そういえば、向かいに座っている田山さん(仮名)も花粉症で苦しんでいるようです。

「田山さん、花粉症お互いに辛いですね」と言ったら、「○○ちゃん、、やめてよー。僕のは花粉症じゃないよ。。ただの風邪」と即座に言い返されました。
どうも花粉症だと言われることがイヤなようです。
「僕は、田舎育ちだから、そんなやわじゃないんよー」とも言っていました・・・。

でも、、、田山さん、、この会話、もう三年前から、毎年続けられていて、、しかも田山さんの鼻、喉、くしゃみ、更に涙目の症状の方が私なんかより、全然ひどいんですけど・・・。


2001年02月21日(水)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?