日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2007年06月30日(土) ☆九州旅行2日目! △6-6H延長ドロー・・・

 目が覚めたら5時前、外を見たら白市駅を通過

広島まであと30分ってとこ

って、隣のベッドがもぬけのカラ・・・
こむがいません・・・

なんか、昨晩から携帯の電池がどーのってA個室のほうにコンセントを借りに行ったりとかウロウロしてたけどもしかしてそのまま寝たか?w

ま、大阪を出たときはいたしそれからドコにも止まってないからいくら徘徊しても列車の中だからしばらく放置しときましょう♪

とりあえず、広島手前のセノハチあたりの車窓が見たくて最後部へ

って、隣の車両のベッドにゾウアザラシが寝てるんだけど・・・

うん、見なかったことにしようw

で、列車の最後部から朝モヤの中の車窓を・・・
セノハチって東京方面に向かう貨物列車が坂を登れないから後ろに補助機関車をつけるのよね
広島だからってモミジ色ってギャグみたいだけどホントにオレンジなEF67♪

で、山をおりて東広島貨物駅横にできる広島新球場の工事を見つつ広島駅に到着
大阪駅発車時点で15分だった遅れは20分ほどになってました
全然回復しとらんw

で、とりあえずゾウアザラシの回収して自分のねぐらへ・・・

「え!?なんでボクここにいるんですか?」ってシラネーヨw

マジでほんと徘徊老人だよな?
今回は後始末とかいらなかったらよかったけど・・・
なんつーか、不安になるよなぁ・・・

いや、前科があるからね・・・ <03.3/16日記はあんま見て欲しくないw

つーわけで八海山の残りを全部飲みほしてまた寝床へ・・・



「まもなく下関」のアナウンスで目が覚める

時間は8時半
ホントだったら0832下関着なんだけど着々と遅れている様子・・・

このあと下関と門司で機関車交換を見て小倉で下車する予定
つか、各駅停車だよな?w

とりあえず、ココ10号車から先頭の1号車まで20m級客車10両で200mでムダに往復するのもメンドいんで荷物を持って1号車へ・・・

下関には20分ほどの遅れで0850に到着
到着してすぐに東京からここまで走ってきたEF66が切り離されて
今度はEF81が先頭につながれました
ここから関門トンネルをこえると架線の電気が直流1500Vから交流25000Vになるので直流電気機関車から交直流電気機関車へ交換です

つか、遅れてるのはこの列車だけなので各駅にさえ道を譲る寝台特急・・・
下関を出る頃には遅れは30分に・・・
なんか今のブルートレインの姿だよね・・・

そして、列車は関門トンネルをこえて九州に上陸して門司へ
今度は交流電気機関車のED76へ交換
そして、「はやぶさ」と「富士」の切り離し
まずは前の6両の「はやぶさ」が熊本へ・・・
そして、残された後ろ6両にまたED76がつながれて大分へ・・・

ウチらは小倉まで乗る予定だったけど列車が遅れたのでここでそのまま見送りました

東京から15時間
長いようで短い乗車時間でした

なんつーか汽車旅はいいやね♪

そして、ウチらは反対側の電車に乗って門司港駅へ・・・

関門トンネルが開通して門司駅が九州の玄関駅になったけれど
それまでは下関からの連絡船が着いていたのが門司港駅です

ま、当時は門司駅でトンネルが出来て接続駅になった大里駅が門司駅になって門司駅が門司港駅になりました

ま、この門司港駅舎が大正3年完成のルネサンス様式でいいカンジでして
さらに街全体が「門司港レトロ」として赤レンガやらレトロなカンジになってるんです

まぁ、前にこむと九州に来た時にのんびりとまわって
さらに船で本州にまで渡ったんだよなw

そんなわけで観光する気はないんだけど駅の雰囲気がいいんだよね♪
で、ガイドブックで見た駅近くの「ドルチェ」って店に入って名物らしい焼きカレーを食べました♪

これがうまい!

なんつーか、ぶっちゃけるとただのカレードリアなんだけどサ

上にのったチーズに玉子がいいアクセントでね
ウマウマでした♪

単体で820円ってのは少し高めだけどそれだけの価値はある!

いや、来て正解でした
ホント、このためだけに門司港に着たのでさくっと電車に乗って今度は小倉へ・・・

この小倉駅はすごいんですよ!
改札を出たら目の前にドカン!っと北九州モノレールが止まってるですよ!
トンでもない駅の作りです
なんつーか、改札の反対側のキップの販売機やらがあるとこの真上にむき出しでモノレールが止まってるカンジです

前に来たときは小倉駅手前までの営業だったので
そのウワサのドカン!を見たかったですよ!

って、マジでドカン!って止まってるよ!
すげえええええええ!!!!!!

いや、ウットリと眺めてしまいました・・・

すごいよなぁ、ホントに・・・

で、駅に入ってホームの端っこでのんびり

ちょうど博多から大分に行く「ソニック」と
大分から博多にいく「ソニック」がほぼ同時に入線してきて
「青いソニック(883系)」「白いソニック(885系)」が並んでるとこが見れました

やっぱ、九州の列車はカッコいい!

で、待つことしばし・・・
博多方面から銀色の機関車が・・・

はい!関門トンネル専用に作られたEF81-300です!
海水がしたたる関門トンネル用に4両だけ作られたステンレスボディの交直流電気機関車なんです
JR貨物に在籍していて貨物列車をひいています

で、4両のうち2両は一時期常磐線を走っていたことがあってそのときに交直流電気機関車の標準色のローズピンクに塗られてしまったので
純粋にステンレス無塗装の銀色で残っているのは2両だけ

こむがね
「関門といえばステンレス!」
って言いましてね

そりゃ、20年前の国鉄時代は関門トンネル専用に作られたステンレスのEF30と上記のEF81-300ってステンレスの車両しか走ってなかったけど
いまはフツーのしか走ってないのよ・・・

だけど、調べました
はい、なんとなくw

そしたら、2両だけ残ってるステンレス無塗装のEF81が5月から2両で重連運用についてるってハナシじゃないですか!
いや、インターネットって便利だねw

で、撮影可能時間帯に走るのは博多貨物ターミナル1025−北九州貨物ターミナル1130な2074レ

つーわけで、これを見るためにカレーだけ食って小倉に戻ってきたしだいですw

通過する貨物列車を見るためだけに・・・
正気の沙汰とは思えませんねw

でもね、なんか二人で盛り上がっちゃってね
こんなカンジで趣味と嗜好が似てるから10年も一緒に旅行してるんだろうな・・・

類は友を呼ぶのよねw

で、二人ともホクホクでまた門司港に戻りました♪

って、フリー切符とかじゃなくていちいち切符買ってるからけっこうな出費ですよw

で、今度は門司港駅構内にある車両基地の門司港運転区の脇にある
九州鉄道記念館

ここも最近できたとこで来てみたかったんです

まぁ、のんびりと見学♪
九州にゆかりのある機関車電車が8両ばか屋外に展示してあります
せっかく関門なんだからステンレスの機関車も置いてほしいけどなぁ・・・

ま、そこまで時間がないのでかけあしだったけど一通り見学
最後にはミニ鉄道公園のミニ鉄道にまで乗っちゃったよw

もう30を超えたおっさんなのに・・・www

で、13時ぐらいに門司港駅に戻って駅構内にあるうどん屋でひやしうどんを食らって1325発の筑豊線経由の博多行きに乗車

いやね
前に来たときってまだ電化されてなくて気動車だったから
なんとなくこの経路を選びました
鹿児島本線経由の快速だと1時間半なのに筑豊線経由だとたっぷり2時間
もうねバカでしょ?

でも、この電車(817系電車)
カッコいいんです!
外見がどーのでなく、椅子が木製だったり
つり革がぶらさがるパイプが丸くなってたり
ドア横の持ち手のようなパイプがアルミ製の素敵デザインだったり

ええ、よく寝れました
2人とも2時間死んだように寝てましたw
なんのための筑豊線経由だったんでしょう?

つーわけで、1522博多着

門司港1318発な鹿児島本線の快速に乗ってたら1441着だったのにね
40分多く寝れましたよ・・・

で、駅から歩いて5分ほどのホテルへ・・・
はい、△P△です・・・
ええ、去年買収したトコで直接建設はしていないので耐震偽装はしてないと思うけどw

ま、なんか楽天トラベルでだらだら見てたら朝飯つきで安かったからなんとなく・・・
前に元幕プリな東京ベイ幕張に泊まったときに勝手にwポイントカード作られて持ってたってのもあるかな?

そんなわけでさくっとチェックインして部屋へ・・・
オレが601でこむが202って一緒に手配してるのになんでだろう?
こういう男二人連れはわざと分けるのかしら?w

とりあえず、「ドームに行く前に天神でラーメンでも食べよう」とかって話してたけどちょっと汗をかいたので断念してシャワーをあびました

ラーメンは駅からドームまでのあいだにラーメン屋でもあったらよろうか?
ってカンジで・・・

やっぱ、球場には試合開始1時間ぐらい前には着いていたいしね・・・

そんなわけで最低限の荷物を持って福岡ドームへ出発!

博多駅まで歩いて福岡市営地下鉄で福岡ドームの最寄駅な唐人町へ

人の流れにまかせて外に出ると目の前にラーメン屋が♪
スムーズにピットインw

450円って激安なラーメンだったけど味はOKでした♪
うん、うまかった!
つか、シャワー浴びて正解だったな!

で、テレテレと歩いてドームへ
いや、近くで見るとでかいね!

福岡空港に着陸する飛行機から見ると遠くに光るドームが見えてカッコいいんよね〜

つか、売店がすごい!
すさまじい量のホークスグッズに人の渦・・・

福岡でのホークス人気が実感できます・・・

で、ゲートから中へ

今日の席は内野指定B
つか、Bってほとんど外野じゃんw
まぁ応援団の応援が良く聞こえます

が!! まわりはホークスファンだらけ
ほんとアウェイだわ・・・

ま、今日はのんびりと見るつもりだしね♪


で、18時に試合開始
ロッテの先発は小林宏之にソフトバンクはガトームソン

昨日がくやしい延長サヨナラ負けだっただけに <「富士」の中で携帯で見てたw
今日こそは勝って欲しいもんです!

って、いきなり川崎のホームランをくらって失点・・・(0-1)

あらら〜と思ったら2回に連打連打で4得点!(4-1)
その後4回に1点とるも、6回にとられて点差はかわらず・・・(5-2)

で、8回に中継ぎの薮田が2失点して1点差になるも
9回表に1点を返して2点差の状態でおさえの切り札小林雅登場!

が、あっさり2失点して同点で延長戦へ・・・

その後は得点もなくだらだら〜っと12回まで続いて
引き分けのまま試合終了・・・

ロッテの勝利に歓喜することなく
ソフトバンクの勝利で開く屋根を見ることもなく・・・

福岡までいったいナニをしにきたんだろう?
『試合終わったらラーメン食べ歩きだぜ!』とかって言ってたけど
時間はすでに23時・・・

ロッテの勝利も見たいし屋根が開くのも見たいしで
途中で見切りを切れずに最悪の結末を迎えてしまいました・・・

まさにバ〜ッドエンド・・・
_| ̄|○

つか、地下鉄の終電まであと1時間ですよ・・・
唐人町からは0:08 天神からは0:14

ラーメンが遠くなっていきます
駅まで走って行きたいんだけどオレの連れはゾウアザラシ
陸の上の動きは苦手です・・・

つーわけでそんなに混んでなかったので天神までタクシーで移動することに・・・

って、タクシーにゃ乗れたけど大渋滞!
それから23時を過ぎてからメーターをいれる運転手のナイスプレー・・・

500mばか進むのに10分もかかってタクシーにのったことを大後悔
「いや、あの行列を歩くのに比べたら天国ですよ」って
身動きできない状態よりもまだ歩けるほうがいいわ・・

が!道がすきはじめたらこの運転手が大暴走野郎でして
まさに映画の「TAXI」!w

すげーとばしましたw
2kmばかを5分かからなかったんじゃないかな?
すげー楽しかった!

で、天神の仲通りに入ったら混んできたのでタクシーを捨てて歩いて
博多一風堂の大名本店へ

やっぱ博多にきたらココ限定のかさね味が食べたくなるやね♪

普通のとんこつはさっき食べたし♪

ってことでさくっと食べて満腹満足!

急いで地下鉄天神駅へ

で、最終1本前の福岡空港行きに乗りました
まぁ、最終は博多止まりだから実質博多から先の最終にはなるのか?

そしたら、笑顔で中州で降りるゾウアザラシ・・・

まぁ、彼の旅行はココからはじまるからね・・・
つか、試合が終わった直後にゃ
「今日はあきらめました
 ラーメン食ったら宿に帰りますわ」
とか言ってなかったか?

ゾウアザラシだからフゴフゴしか言わないのをオレが聞き間違えたか?w

しかし、ラーメン食べて食欲が満たされたらコレですか・・・

三大欲求とはよく言ったもんですね

つーか、オレは早く酒が飲みたい!
そんなわけで博多駅からコンビニでビールを買ってホテルへ帰還

シャワーを浴びてさっぱりして荷物の整理やらをして
プシュっとしておつかれさん!

いや、ビールがうまい!

つーか、長い1日だったわな・・・
いろいろありました・・・
いや、楽しかった!

そして、明日も楽しもう♪


対福岡ソフトバンクホークス11回戦[5-4・2](福岡Yahoo!JAPANドーム・34640人・4:50)

  123456789101112 R H E
M 040100001000 6: 12 3
H 100001022000 6: 15 0


◆バッテリー
 ロ ッ テ :小林宏 ・荻野・薮田・小林雅・高木・小宮山
      =里崎
ソフトバンク:ガトームソン・柳瀬・ニコースキー・水田・篠原・スタンドリッジ・馬原
      =高谷・山崎

◆ホームラン
ロ:
ソ:川崎1号ソロ(1回・小林宏)

 *マリーンズ公式サイト試合結果


津田沼 東京  (総武快速)    [1452F]
 1437 1506  E217系EC  M 216-2046 横クラ
 東京 門司  (寝台特急:富士) [1レ〜41レ]
 1803 0846(30分遅)14系PC  オハネ15-1202 熊クマ
        EF66-53[関].EF81-410[大].ED76-69[大]       
 門司 門司港 (鹿児島本線)   [1182M]
 0943 0951   813系EC  Tc813- 214 北ミフ
門司港 小倉  (鹿児島本線)   [155M]
 1038 1051   811系EC  Mc810- 5 北ミフ
 小倉 門司  (鹿児島本線)   [1184M] 
 1130 1136   415系EC  Tc411-1515 北ミフ
 門司 門司港 (鹿児島本線)   [3126M]
 1151 1159   813系EC  Tc813- 113 北ミフ
門司港 博多  (筑豊線快速)   [4645H]
 1325 1522   817系EC  Tc816-1014 北チク


KGW |MAIL