日記のようなもの
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| 2007年07月01日(日) |
☆九州旅行3日目 さらば九州 500系! |
目が覚めたら8時半前 セットしていた携帯のアラームがなる直前に起きたみたい ベッドが固いせいか腰も痛くなくよく寝れました♪
で、荷物の整理をしたりして1階ロビーへ こむと待ち合わせて隣の喫茶スペースで朝食
パンとコーヒー・紅茶だけながら かんたんな軽食が無料で食べれます
まぁ、ただなら食べるわな って、せめてサラダとはいわん オレンジジュースぐらい欲しい気もするけど タダで文句を言うのも気が引ける・・・
で、部屋に戻って準備をして出発! 歩いて博多駅に出てお土産売り場をブラブラ まだしばらくブラブラするので買うのは早いけどなんつーか市場調査
かわいいクマさんを見つけたのでヨメにお土産♪ TB365ベアってバースディテディよね 365日のバースディテディはけっこう揃えたよな・・・
つーわけでさくっとヨメの誕生日(1/8)のヤツを購入 オレの誕生日(6/18)は直後だったせいかありませんでした 6月だけごっそりなかったもんな・・・ まぁ、オレの分はヨメに探してもらいましょう♪
で、新幹線ホームに行ってブラブラ ちょうどホームには1028発な東京行き「のぞみ18号」500系新幹線 やっぱ。500系はカッコいいね〜
で、隣のホームに行って待つことしばし 1016に小倉からの「こだま629号」0系新幹線が到着 これが博多南線の1019発になります 博多南線ってのは博多駅から8kmばか離れたトコにある山陽新幹線の車庫のJR西日本博多総合車両所までの線路を活用した線です 在来線扱いなんだけど使われる車両が新幹線車両なので特急扱いだけど JRで唯一名称のない特急ということになります
ま、これから乗る列車は「こだま629号」の延長で 列車番号はかわらず「629A」 <Aは東海道山陽新幹線の列車記号 なので通称「629列車」となってます
ちなみに列車番号の記号東北新幹線はB、上越新幹線はC Dはディーゼルであらわすのでとばして 長野新幹線がE、九州新幹線がFで表記されます
しかし、久しぶりの0系! いや、もう1度乗れるとは思わなかった! 前に乗ったのは03年春だったから4年ぶり? <03.3/12日記参照
N700系の登場で500系が東海道のぞみ引退となって0系もそろそろ引退って言われてるから乗れてよかった♪
でも、0系っていいよね 100系とか500系みたいなシャープなデザインのほうが洗練されていて速そうだから個人的に好みであるけど やっぱ、このデザインは元祖新幹線!ってカンジでいいよね♪(・○・) 目のとがった100系もいいけどさ (-o-)
ええ、よく100系顔と言われますがナニカ?w
もう乗れないと思っていたからまた乗れってのはうれしいね これも一富士(ブルトレ富士)、ニ鷹(ホークス戦)ときて 三なすびは色で500系かな?なんて思ってたら
「カタチなら0系でしょ?」ってことで
0系乗りたい!ってなってこうなりましたw ま、こむは博多南線乗ったことないらしいしね♪ で、座って落ち着く間もなく10分で博多南到着
さすがに車庫の片隅にある駅だけあって横にはズラ〜っと新幹線が 止まってます JR西日本の車両が全部所属しているだけあって 0系、100系、300系、500系、700系と歴代新幹線総登場ですよ! 奥には今日がデビューなN700系 0系と100系はヘンな色になってますけど・・・
で、とりあえず改札出てきっぷ買いなおして記念撮影でも・・・ って思ってたらホームに入れてもらえません・・・
『写真撮りたいんですけど中に入ったらダメですかねぇ?』って駅員に聞いたけど 「あ〜、ダメダメ」とさっくり断られました・・・
つーわけで駅前をブラブラ 駅前は九州新幹線の工事の真っ最中でした しかし、博多南線はJR西日本、九州新幹線はJR九州
同じ線路を走るわけだけどどうなるのかね?
ホームのほうでは新幹線車両の入れ替え 博多から乗ってきた0系が出て行って違う0系が入ってきました
駅の狭い待合室は大混雑… 「ちょっとトイレ」って駅前ビルに行ったこむから「こっちはすいてますよ〜」ってメールが来て移動
なにやらふれあいセンターというようなカンジになってます しばしのんびりした後に改札が始まったので並んでホームへ 6両編成の車両にあっという間に人が吸い込まれてほぼ満員になりました すごいね・・・
まぁ、1時間に1本だってこともあるんだろうけど・・・ つか、元ウェストひかりなビュフェ車両がついてる編成でした ビュッフェ車両に乗りたい気もするけどさすがにプラスチックのベンチは・・・
そして、1108にするする〜っと発車 本線に入ってまた10分ほど走って博多駅に到着
乗車券が190円、特急券が100円 10分290円のショートトリップだね♪ で、これから東京まで行くんだからホントに端から端まで制覇だ!
そして1118に博多到着 予定的には1322発の「のぞみ30号」に乗るから あと2時間もヒマ・・・ どうすっか・・・
荷物もあるしもうヘタに動くのもメンドイ とりあえず、のぞみの自由席な1号車のとこへ・・・
乗るのぞみの4本前なのぞみの入線直前だけど ダレ一人並んでねぇw つか、風がここちいい ひんぱんに新幹線が行きかって、在来線もよく見える しばらくしたらN700系の一番列車もこのホームから出る
ってことで! ここで2時間待つこと決定w
もう動くのだるいもん! 荷物だけ置いといてあとは交代でお土産買いに行ったりすればいいやね♪ って、ことで2時間待つこと決定!
まず、オレが荷物番をしてこむが買い物へ なにしろいろいろと買って帰らないといかんからね…
で、1154発の「のぞみ24号」が出発したら わらわらと警官に警備員が登場・・・ そして、人口密度が一気に増加 わらわらしてきました!
で、博多総合車両所からピカピカのN700系「のぞみ26号」が入線 白いボディが外の光を反射してるし、ヘッドライトもHIDで真っ白だしで なんか白く光るカバが入ってきたカンジです
で、車両のまわりにはすごい人だかり! まぁ、オレもそれにまぎれて写真撮影 キレイに撮りたかったら反対側のホームから撮るのがいいんだけどね・・・ しかし、これだけ人が群がるのならちょっとロープとか張ってほしいかも? そりゃ、写真が撮りづらくなるけどサ なんか見ててあぶない・・・
つか、ほんとピカピカだ! 一応、博多駅からの一番列車だからJR西日本所属の1番編成のN1 洗車直後みたいで水玉が浮いてます♪
あとね・・・ N700系の特色な車体間カバー あれね、空気抵抗を減らすために車両と車両の間がゴムのカバーで覆われているんです
でね、ホントできたばっかなのが それを止めてるキャップボルトがね 増し締めしてそれでマジックでシルシが入ってるの 「増し締めしました」ってことで ゆるんだら線がズレるんでわかるのよね ウチも出荷前にやるもの
なんかスゴイと思うわ、身近に感じるわでw
で、あとは先頭の運転席側だけ先頭部の曲線にあわせてドアがプラグドアになってたり 先頭車は中間車よりも車高が低くて後部のドアのトコで中間車と同じ高さになってたりとか 間近で見るといろんな発見がありました♪
なんか先頭のほうでは出発式をやってるらしい けどすっぱり興味ないw いや、キップ持ってるし目の前のコレにえい!って乗っちゃってもいいんだけどサ
今日デビュー、これからずっと走るわけでしょ? 面白くない!
やっぱ、N700系のデビューで東京-博多間の「のぞみ」運用から撤退する500系に乗らないと! で、1328に歓声とともにN700系が発車
オレはここで買い物へ♪ まぁ、会社と実家へのお菓子 そして、いつも世話になってるのでこういうときにはってヨメの実家にナニか送りましょうってね♪
やっぱ博多といえば明太子! 明太子といえばやまや! ってことで、やまやの明太子に決定! お酒が好きなヨメ母だから喜んでくれるといいやね♪ とりあえず、無着色の270gで3Kなヤツを送りました 自分用じゃ死んでも買わん値段だw
オレは自分用に190g1Kな切子を購入 190g千円ってもフツー絶対に買わないよなw
で、博多ラーメンとか怪しい名前の「赤い恋人」とかを購入 つーか、とんでもないぐらい浪費してしまった やはり旅の恐ろしさはここら辺だねw
で、ホームに戻ったらちょうど1250発の「のぞみ28号」の入線 これもN700系
2本続けて走るのよね これは品川600発の一番列車だった「のぞみ99号」だった車両の折り返しらしく先頭で走ってきた博多側先頭車はすごく汚れてました なんつーか、東京-博多間約1200kmの長さを感じました コチラはJR東海の1番編成なZ1編成 どちらも1番列車は1番編成を使ったのね・・・ まぁ、こちらはソコまで群がる人もいませんでした・・・ で、オレらはこの列車もスルーw
そして、オレは駅弁を買いに♪ 数ある駅弁の中からオレがチョイスしたのは ジェイアールサービスネット福岡の「博多名物 からしめんたい弁当」
福岡といったら「かしわ飯」であるんだけど 明太子が2ハラ入ってるってのにひかれて買ってしまいました♪
オレ的に魚卵にゃポンシュってのがあるんだけど それはちょっとガマン・・・
そういや、一昨日ニュートーキョーでビール飲んで 「ビールにあわないもんなんてありません!」って豪語するゾウアザラシに 『じゃ、カズノコ食いながらビール飲んで』とあっさり言い放ったように
イクラや明太子は味付けされてるからいいけど 基本的に魚卵とホップの苦味はケンカするってのはオレの自論です ビール飲みながらカズノコ食うのはマジで拷問ですって!
で、「のぞみ28号」が出て行ってしばらくたつと 「のぞみ30号」の500系新幹線が入線してきました!
やっぱカッコイイ! N700なんかよりも数倍カコイイ! なんつーかね、快適性なんかを全部削り落としてここまでしないと300km/hはだせなかったんだよってのがいいの!
狭くていいの、断面が丸いから圧迫感があっていいの 先頭車の長さ25mのうちノーズが15mもあるから ドアも作れないし網棚がなかったりするけどそれがいいの!
そこまでして快適性を削ったったのがたまらんね!
まぁ、さすがに2時間もならんでると列も先頭ですよ 東京行きの「のぞみ」を3本見送ってるんですからw
で、目指すは一番後ろの座席! この500系新幹線 上に書いたとおりに先頭部は細くなっていて網棚がありません そんなわけで普通だったら3+2の座席配置が2+2になって真ん中に荷物置きがあるんです なんつーか、隣の空いてる座席に荷物を置くカンジです
当然、500系にしかない座席です ・座席表
で、この自由席の1号車は16両編成の最後尾
一番のりこごちが悪い配置なんです・・・
もともと、一番後ろというのはヘビの尻尾のように振られます だから車にはリヤポイラーがついていて 飛行機には水平尾翼と垂直尾翼がついてるわけで・・・
が! 鉄道車両って前と後ろ両方向に走らないといけないのでそんなもんつけられない・・・
時速300km/hでバックする車なんかないでしょう? つまり、前向きで先頭になっても後ろ向きに最後尾になってもいいような空力設計はされているんだけどいかんせんどうにもならない部分もあります
そんな理由で500系と700系は先頭車両の1.16号車と パンタグラフのある5.13号車とグリーン車の8.9.10号車に アクティブサスペンションを搭載しています ちなみに500系の1番編成(W1)だけフルアクティブサス その他の500系(W2〜9)と700系はセミアクティブサスです
これは500系1番編成が営業前に試験などを行う量産先行型で その試験結果からフルじゃなくてセミでOKとなったとのこと
最近、一部の300系にも改造で取り付けられたみたいです で、N700系と九州新幹線「つばめ」は全車両セミアクティブ搭載 東北新幹線「はやて」用E2系は先頭車とグリーン車がフルアクティブその他の車両がセミアクティブです
セミとフルの違いに関しては <ぶっちゃけて、外力を利用するかしないか マジで論文一本書けちゃうので割愛w
つか、制御系研究室に配属された後輩のために昔いろいろとやったのはナイショw 「鉄道車両におけるアクティブ制御」と <振り子やら姿勢制御系 「鉄道車両のセミアクティブサスペンションについて」だったかな?
まぁ、そこらを体感したくて最後部の2列席をゲット! 荷物も横におけます♪
で、場所を確保したのでキンキンに冷えたビールを買いに売店に行って 1322の発車とともにカンパーイ!
さらば九州!!!
しかし、500系はホント飛行機が線路を走るようなもんで車体断面が丸い! 座席に座ってみると余計に感じます 窓の横にあるフックにサイフを入れたポーチをぶら下げたら顔にブラブラしちゃって当たる当たるw
まぁ、この窓側の圧迫感がいやで500系を回避する人も少なくないとか・・・
いやね、車長27mのうちノーズが15mもある先頭車 フクロウの羽根の原理なボルテックスジェネレータにF1とWGPの技術を活用した翼型パンタグラフ 鉄道車両初となるアクティブサスペンション などの最先端の技術の反面
定員確保のために運転室後ろに客用ドアがなかったり シートピッチが300.700系に比べて2cmせまかったり <1040→1020mm ノーズのために網棚が作れなくて座席を減らして荷物置きを作ったり 丸い車体断面からくる圧迫感などのデメリット
なんつーかね カッコいいよね! 1996年当時はここまでいろいろと削らないと出せない領域だったんだよ 時速300キロって・・・ 製造コストも300系や700系の1.5倍かかるし・・・
だから300系の正常進化で700系ができたと・・・ そして、700系からN700系って
1992年 300系(270km/h) 1996年 500系(300km/h) 1999年 700系(285km/h) 2006年N700系(300km/h)
って、500系はコストが別格だからべつとして 300系から700系まで7年 700系からN700系まで同じに7年って
同コストで最高速ををあげるためにそれだけかかってるんだもんね まぁ7年の技術革新なのかな? なんつーか、正常進化だからあまりときめかないんだよね・・・ フルモデルチェンジじゃなしにマイナーチェンジみたいで・・・
ちなみ、100系(-o-)って0系(・○・)のマイナーチェンジらしい・・・
だから500系は異端児というか 技術屋のはしくれとしてときめいてしまうんだよなぁ
つか、旅の話がドンドン違う方向に・・・w
まぁ、そんなもんで異端児なもんだからN700系の登場で東海道から撤退 来年の春には確実に山陽新幹線だけになるのかな? とにかくJR東海が乗り入れに難色をしめしてるらしいしね・・・
つーわけで、一度通しで乗りたい!って 今日はデビュー当日のN700系じゃなくて500系にした次第です♪
で、流れる車窓を見ながらビールを飲んで 博多駅で買った「からしめんたい弁当」を食べる
なんか旅行って感じだね♪ 明太子がうまい! いや、ホントおかずは明太子しかないけどw
しかし、揺れる… すごく揺れる…ホントによく揺れる…
この「のぞみ30号」は700系でも走れる最高速285キロなダイヤなはずなんだけど スゲー揺れる・・・
やっぱ、最後部はスネーキングで揺れるんだね… 東京まであと4時間大丈夫かしら?と思いつつも ビールを飲み終わっていい気分で夢の中へ・・・
広島停車でかるく起きたけど目が覚めたら岡山 車内がだいぶ混んできました
新大阪からはスゲー乗ってきた・・・ 一番後ろのドアがないのに並んでてパニクってるヤツ多数・・・
つか、も少し待てば始発あるだろうに・・・ 6分後、23分後に「のぞみ」に26分後には「ひかり」と始発があるのに そこまでして500系に乗りたいのかよ・・・
だったら指定席乗れって話だよな・・・ 混雑で車内販売がこなくなったのでビールを買いに5号車まで・・・
もうね唯一の喫煙自由席では立ってまでタバコ吸ってるバカいるし デッキでは立ったままオニギリ食ってるねーちゃんに ウンコすわりでDSやってるにーちゃんに・・・
ちょっと待てば座れたろうに… 東海道区間では500系って300系と最高速かわらないのに…
なんだかなぁ…ってカンジですわ
で、オレらの前の席の横にある荷物置き場に座るおばさん出てきたし・・・ だけどケツがでかすぎて座れてねぇwwwwwww なんつーか、マナーってのがなぁ・・・
ま、こうなるのをわかって乗ったんだけどね・・・ 始発からじゃなかったらとてもじゃないけど乗る気にならん!
まぁ、最初で最後だろうな?
でも、停車駅ではカメラをかまえた人がかなり多かったです そんなにN700がいいんかねぇ?
あと、山陽区間で気になってた横方向の振動 <ヨーになるのかな? が東海道区間になったらまったくなくなりました
軌道の違いと最高速の違いなのかしら?
東海道はバラスト軌道(ジャリ)で山陽はスラブ軌道(コンクリ)なのよね・・・
まぁ、ボケーっとハナシをしてる間に1830東京に到着 双方の乗り換えを考えたら品川で降りてもよかったんだけど せっかく博多から乗ったんだから終点まで乗ろうってね♪
で、こむが「あ〜!大宮まで京浜東北線に乗るのダルいんで新幹線で行きます」って、東北新幹線のほうへ・・・
京浜東北線で50分なトコを新幹線だと1040円はらって20分か・・・ ま、それもありかな? デブだったら…w
オレは横須賀線地下ホームに下りていって総武快速に乗って津田沼へ・・・ 疲れがどっと出たのか気持ち悪くなってきた・・・ で、実家に帰ってたヨメが駅前で待っててくれました ありがたいこってす♪
そして帰宅 まずは実家に挨拶してお土産を置いて家に戻ってシャワーを浴びて実家へ
まぁ、いろんな報告をしながら食事 気持ち悪いながらも食べれちゃうんよね で、家にもどって安堵・・・
いや、楽しかった♪ やっぱ、こむとの旅行は楽しい♪ うん、楽しかった!
で、今年は無事終了! 大きなトラブルもなかったしね♪
あの電車に落雷クラスはもうないだろ?w <04.7/26日記参照
さて! あとは反省会して来年の旅行の打ち合わせだ! 帰ってきたこの瞬間から来年の旅行ははじまっているのだ!
って、なんかいいな・・・w
博多 博多南 (博多南線) 25-7901幹ハカ R64 1019 1029 0系TEC [629A] 博多南 博多 (博多南線) 21-7003幹ハカ R62 1108 1118 0系TEC [722A] 博多 東京 (のぞみ30号) 521-2 幹ハカ W2 1322 1830 500系TEC [30A] 東京 津田沼 (総武快速) M216-1010横クラ 1843 1913 E217系 EC [1705F]
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