日記のようなもの
↑もくじ↑|←前日|翌日→
はい、ついに九州旅行の日になりました!
東京発18時という中途半端な時間なために半休ということも考えたんだけど まぁ、ヒマだしせわしいのもなんなんで全休にしました
夜にそなえてタップリと寝れるし♪
で、いろいろと考えて14時に出発! ヨメが「せっかくだから」って東京駅まで付き合ってくれました♪ 駅前に車を置いて14時半の総武快速に乗って東京駅に15時過ぎに到着
いやね、前に仕事できていた八重洲にある東京大丸 ここの9階にある屋上というかバルコニーみたいなとこがあって すごく景色がいいんだけど真夜中にしか来たことがなくて 昼にヨメとソコに行きたかったんです・・・
つか、ホームページを見ても http://www.daimaru.co.jp/tokyo/
のってないので『アレ〜?』なんて思ってたけど 現地に来て探してみれば
閉鎖されてました・・・ _| ̄|○
なんのために早く、しかもヨメまで連れてきたんだオレ・・・ 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
そんなわけでヤエチカをぶらぶらして16時にこむちゃんと合流
ここで3人で「ニュートキョー」で食事 18時に乗ったら明朝9時に小倉で降りるまでメシはどころか 酒も買えない状態になるので先に飲みましょう!ってことです!
つーわけでオレらは生をジョッキで2杯に いろいろとおいしいものをいただきました♪ トンでもなく高いけどな・・・
そして、そのあとはブラブラして列車の中で食べるものの買い物♪ ニシオで明日の朝飯用にとステキなシフォンケーキ(小)を購入 オレは抹茶、こむはメイプル、ヨメはお土産用に期間限定なレモンを買いました つか、もともと八ツ橋なお店なのでいろんな種類の八ツ橋があったので 酔っ払いは調子こいてオレは「ラムネ」 こむは「いちご」 と「もも」を購入 どんな味なんだか?w
そして、パステルデザートでオレはヨメ用になめらかプリン、オレ用に抹茶プリン こむはメープルプリンにキャラメルプリンを購入
なんつーか、こういうときぐらい甘いものを食べたい♪
そして、17時半にホームへ 駅弁などを買いつつ待つことしばし 1749に品川方面からEF65PFにひかれて青い客車が入線 今日のお宿となる「はやぶさ・富士」が入ってきました この機関車(EF65)は車庫のある品川から東京駅まで列車をひっぱってくるだけで 最後尾にこのあと本州の一番西の下関までこの客車をひいていくEF66がつながっています!
まぁ、このあとは3人ではしゃぎながら記念撮影♪ おニューのカメラが大活躍! やっぱ広角はいいね! ホームとかですごく撮りやすい!
ヨメもおニューのカメラでバシバシ撮ってます いや、デジカメ買ってよかったね!
ホントね、昔の学生の頃とかわらないノリでバカまるだしでしたw
そして、あっという間に発車の時間になってヨメとはここでしばしのお別れ 九州旅行がはじまりました!
発車のち最後尾まで行って流れさる東京駅を見たあとに 席に戻って品川駅手前の東京機関区と品川客車区跡を窓にべったり張り付いて見るのは東海道線に乗るときのお約束
昔はたくさんのブルトレと機関車が留まっていた構内も今は空いた空間ばかり 昔東京駅からブルトレに乗ったときのドキドキを思い出しながらもちょっとさびしい・・・
ま、こむとビールをあけて乾杯 並走する京浜東北線の車両からの視線がちょっとキツイけどw たまにはこういうのも悪くない♪
せっかくの非日常だもの!
今日のお宿は10号車3番4番寝台の下段 1〜6号車が熊本行きの「はやぶさ」 7〜12号車が大分行きの「富士」
1・7号車がB寝台喫煙車 2・8号車がA寝台1人個室「シングルDX」 3・9号車がB寝台1人個室「ソロ」 4〜6・10〜12号車がB寝台禁煙車
こむがタバコを吸うんだけど実際喫煙車と禁煙車の割合が3:1 そんなわけで喫煙車はけっこう埋まってました こちらの禁煙車ははガラすきでボックス占拠! やっぱ、タバコよりもすいてるほうでしょ?
そんなわけで禁煙車を選択しました 『吸うときだけ喫煙車に行って来い!』ってw
で、大船をすぎて湘南の海岸が見え隠れしてくる頃には外も薄暗くなってきて こちらも外を見るのをやめて駅弁タイム♪
ま、食って飲んだあとなので少なくて安い「o-bento(オーベントー)」のアジア風チキン弁当にしました
で、ハラもふくれたとこで <膨れまくりだっつーのw 車内見学へ!
って、同じ編成が2コつながってるから「はやぶさ」も「富士」も同じなんよね・・・
で、先頭まできてこの客車をひっぱる機関車 EF66とご対面! ヨーロピアンデザインのニクいヤツです! 今日の担当機はJR西日本・下関運転所のEF66−53
そして、ちょうど1935熱海に到着 ここで東京から運転してきたJR東日本の運転士からJR東海の運転士に交代 東京から熱海・名古屋・大阪・岡山・広島・下関と2.3時間おきに運転士が交代します
ま、これを見ようってねらって先頭にきたのもアリ♪
で、寝台に戻ってダラダラと話しながら飲む・・・ いや、横になれるのはいいね♪ なんか部屋でだべってるカンジだもんw
で、さらにここちいい揺れと流れる車窓ってのが加わると♪
つか、これやっちゃうともう座席の夜行列車にゃ戻れないな・・・ なんつーか、諸刃の剣だなw
って、来年以降の旅行は「夜行は寝台!」という条件がつきましたw まぁ、一度解禁したらもう2度と戻れなくなるのはわかってたんです だからこむが20代のうちは禁止して30になった今年解禁ってわけで・・・w
つか、最初は深夜バスとかって言ってたよなw 思い出したくもない・・・(xox)
で、だらだらと流れる車窓を見て飲んで飲んで・・・ 2156に豊橋を出たあたりでいったん仮眠・・・
0時にセットしたアラームで目が覚めるとちょうど草津のあたり ナイス!ちょうど草津から関西圏の複々線区間がはじまるのよね!
で、こむと最後尾へ いやね、最後尾から流れる車窓をだら〜っと見るのが好きなのよ♪
0036に京都についてこむはタバコを吸いに オレはまだぼへーっと梅小路運転所(蒸気機関車館)、向日町運転所、吹田や高槻の留置線やらっていろいろと東京だと見れない関西の電車が見れるんよね
なんかね、東京からブルトレ乗るとやっぱこれを楽しみに見ちゃうんだよな♪
そして、0106に大阪到着 今日最後の停車駅、ココを出ると明日の朝の広島(0521)まで止まりません 実際、運転士交代で岡山に止まりはするけど真夜中なので営業停車ではなくドアが開かない運転停車です
で、大阪環状線が遅れているとのことでその接続待ちで結局15分ばかり遅れて大阪駅を出ました
そんなわけでオレも寝ることに・・・
*1日目終了♪
|