日記のようなもの
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リードのオイルランプが点滅から点灯になったので エンジンオイル入れなきゃな〜って
で、問題はどの銘柄を入れようか?ってハナシで…
これまでは 03.-1/20 33115km 中古購入(エンジンオイル満タン) --6/-7 34515km ホンダ・GR2・1リッター -11/16 36147km ヤマハ・スーパーバイオ&ZOIL・1リッター 04.-3/23 37700km ヤマハ・スーパーバイオ・0.5リッター
だいたい、1リッターあたり1500kmなのよね 前回の補充はスーパーバイオの残り500ccだったから 800kmだけれど <38500km いい消費率じゃないのかな? アプリはリッターあたり1000kmだったし TZRは濃い目にしていたせいもあってリッターあたり5.600kmだったしw
で、最初は無難にホンダ純正の上級グレードのGR2入れたんだけれど 2回目はゾイルにヤマハ純正のスーパーバイオ入れたんよね03.11/19日記参照
まぁ、スーパーバイオを入れてみた感想 100%化学合成油ってことで軟らかくて、その分流入量が増えたのか少しかぶりやすくなったカンジがしました まぁ、ゾイルのせいもあるとは思うけれどね
スーパーバイオは自然にかえる成分で地球に優しいらしいけれど リードにはあんまやさしくなかったみたいw つーか、オレの乗り方にはあわなかった感じかなぁ?
つーわけで、今度はまた純正に戻すかなぁ?って思ったんだけれど ちょいっと浮気して カストロールのアクティブ2Tを入れちゃいました♪ 一昔前はスーパースポーツという銘柄で俗に言う「カストロ臭」って甘ったるい臭いを出すオイルです 大昔、TZRに入れてましたね… つーか、カストロールしか使ってなかったからなぁ…
まぁ、全合成の2TSのほうがフィーリングがよかったのでそちらに変えちゃいましたけれど… 値段が倍するんだからフィーリングいいのは当たり前だけどねw
アプリのときも半合成のスーパースポーツと全合成の2TSじゃエンジンのレスポンスや最高速(5km/h)がまるで違ったけれどね… まぁ、アプリは特殊なバイクだから…w
そんなわけで、リードさんに カストロール・アクティブ2Tを投入!
とりあえず、スーパーバイオが少し残っているので 200ccばか入れたんだけれどなんかフィーリング悪いんよね… レスポンスよくないし、エンジン始動直後にエンストしたり…
こりゃ、はずしたなぁ〜と思ったんだけれど 一応、のちのちの参考にしたいので500ccにするために 100kmほど走行のち300ccを足したら あれれ?ってくらいフィーリングがよくなりました
なんか、スーパーバイオとアクティブ2Tの相性が悪かったのかね?
まぁ、ひとあんしんです♪
さて、次はナニを入れるかな? ホンダ純正のスーパーファインも入れてみたいし ヤマハ純正のスーパーRSも入れてみたいけれど、もう全合成はやめたほうがいいのかな?
まぁ、バスバスと走ってオイルを消費しましょう♪ その前にタイヤをかえないと! 今はいているミシュランのS-1の100/90−10が再生産されてるし!
ミシュランのS-1 グリップがよくて減らなくて長持ちいいタイヤです スクーターにおすすめです♪
タイヤも来月から値上げだから今月中に注文しないと!
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