日記のようなもの
↑もくじ↑←前日翌日→


2003年11月19日(水) リード改造計画

 どーも最近リードに乗ってて
カシュカシュって音がするなぁと思っていたら
ブレーキパッドが磨り減ってなくなっていました
そんなわけで、即交換です

新しいのじゃなくて中古パッドw
いや、どーもキャリパーが軽く変形しているんで交換しようと思って、ヤフオクでキャリパーを購入してあるんですよ
で、せっかく交換するならメッシュホースを入れようとか思っていまして…
いやぁ、リードのフロントブレーキって笑っちゃうくらい効かないんです
もうね、思いっきり握ってもロックしないくらいw
まぁ、メッシュホースを入れたらだいぶマシになるらしいんで、そこらはキチンとしようかな?ってカンジでして…
で、やるならフルードの問題から同時にやりたいので、一緒にやろうとメッシュホースを買うまで倉庫に放置されていたんですよ

で、そのキャリパーからパッドを取り出して交換しました
使い古しのパッドって、ローターのカタチに磨り減ってるから
違うローターに使うのはホントはあまり好ましくないんだけれどね
ま、そこはある程度ヤスリで合わせました
おまけに新品同様なみに残ってるし
もったいないでしょw

で、ついでに
エンジンオイルがなくなったので入れました!
1Lで1600kmはしったからいいんでないかな?
で、前回は純正のホンダGR2(1L¥1000)を入れたんだけれど
今回は前から一度使ってみたかったヤマハのスーパーバイオ(1L¥1500)を入れてみました!
このオイルって、100%化学合成油で一番安いんですよ(全化学合成油の相場は1L¥2000以上)
それから、2ストって未燃焼ガスで燃えきらなかったオイルが白煙としてマフラーから排気ガスと出ますよね?
それが、ナント!自然にかえるらしいんです
最近ハヤリの地球にやさしいってヤツらしいです
ま、環境がどーのって言うなら2スト乗っちゃイカンでしょうw
環境がどーのよりも化学合成油ってことで買ったんだけれどね
アプリの場合全化学合成油から半合成にグレード落としたら最高速5km/h落ちるんすよ

で!今回はおバカさんだから
添加剤のスーパーゾイルも入れちった!(450cc¥3800)
まぁ、性能が良くなるうんぬんよりも距離(3万6千km)走ってるからね〜
なんとなく入れちゃいました♪
どう変わるんですかね?
ちょっとドキドキ♪
ま、たいして変わらんのだろうなw
まぁ、一番の望みは延命かな?
せめて5万kmまでは乗りたい♪

で、今いちばんの悩みはタイヤなんす
そろそろタイヤ交換な時期なんす
リードのタイヤサイズは100/90-10<タイヤ幅(mm)/扁平率(%)-ホイールの直径(インチ)
今はいてるはミシュランS−1
これがいいタイヤなんす!
マジでいいんす
磨耗とグリップのバランスがいいのかな?
でも、もう生産してないんすね…
で、かわりに出てるのがSM100ってヤツらしいんだけれど
これがあまり評判よろしくない…
他のメーカーはイマイチだしな…
で、S−1って90/90-10と110/90-10はまだ生産してるんですよ…
したっけ、それをつけたら
フロントがサイズダウンにリヤがアップ?
トレッド幅変わっても扁平率変わらないし微妙だなぁ…
昔、リード90でやったことあるけれど
その時はF90、R100
F100、R110ってパターンだったからなぁ…
リヤを110にしてもあまり変わらなかったけれど
フロントを90にしたらカミソリステアになったからなぁ…
やるならどっちかだよね…
悩みまするでごじゃる…

リヤタイヤをかえるんだったら
ついでにマフラーも交換だなぁ…<スクーターはマフラーはずさないとリヤタイヤを外せません
新しいキャリパーのためにメッシュホースも買わないと
あと、ローターも新しくしたいんよね…
ブレーキングのペータルディスク(花弁型)
もうね、たかだかスクーターにそこまでするんかねw

まぁ、考えているうちが一番楽しいもんよね♪


KGW |MAIL