つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2013年01月17日(木) |
ブラビーに給餌。鶴見大学歯科へ。野鳥の写真展へ。 |
鶴見大学歯科の予約は10時半。点検と歯石取りや全体的お掃除をしてもらって11時ごろ終了。
駅前ビル内の定食屋「大戸屋」に行ってみる。600kclくらいのあさり蒸しご飯と野菜と豆腐のあんかけ定食にする。カロリー控えめにしないと。
外へ出て3段くらいの低い階段を上がろうとしたら上から手摺りを伝ってそろそろ降りてくる女性が目の前に立ちふさがる。私より若そうなのだが。そして誰かに向かって「端っこ歩いた方がいいわよ。手摺りがあるから。」などと言っている。結局、その女性は私に向かって喋っているのだった。
雪があるわけでもなし、こんな低いしかも3段しかない階段で何を言ってるんだろう?!と一歩踏み出したはいいが、あろうことか踏み外した!!! そして前にばったり這いつくばってしまった。かっこ悪い! 怪我もなく痛みもないが、老いはヒタヒタと忍び寄って来ていることを痛感。教訓その一。忠告は素直に聞くべし。
3月分の午後の音楽会の切符をリリスに買いに行くので本郷台で降りる。 本郷台まで来たからにはフジスーパーの格安衣料を見てみなくちゃ。
あった、あった。3分の1の値段に下がっている。 息子のお下がりのパジャマなどを部屋着にせずにこういうのを着ている方がまだマシだと思い至った。喜んでトップス3着、あったかパンツ1本、またバッグを買ってしまった。すべてリュックに詰め込んでそこから徒歩5分の栄公会堂を目指す。
1軒置いてお隣のN氏(30年在住しているのにお互いに顔も知らない)がカメラ小僧(ジジイ?)で数人の仲間と野鳥撮影にハマッているとのこと。表でタバコを吸う夫が顔見知りとなり、写真展の案内をもらってきていたのだ。N夫人は昔、生活クラブ生協の仲間だったこともあり控えめな彼女には好感を持っている。同い年でもある。
地下の喫茶「さんぽみち」ギャラリーへ行くとN氏とおぼしき優しいお顔の紳士がいた。「お隣のお隣のS井です。」と自己紹介すると熱心に解説してくれた。メンバーの野鳥の写真はなかなかのものでとても可愛いのや精悍なの、ユーモラスなものなど見ていて飽きない。
「さんぽみち」では障害者施設の作品も多数並べて売っている。ついでに500円以下のものを多数買った。
会場に飛び込んできて威勢良くN氏らと軽口を叩く女性がいた。どこかで見たことのあるような・・・同じ団地のヒトかなあ?
メンバーが喫茶のコーヒーを供してくれたのでゴチになる。真ん前に座ったその女性が「・・・パソコン教室で・・・」と言い始めてハッと気付いた。そうだ、14年前にパソコン教室で一緒だったT橋さんだ!あの頃、数人の仲間で食事会をしたりしていたものだったが交流が途絶えて10年以上経つ。まあ、奇遇だこと。世間は狭い。
T橋さんは同じ団地の住民ではないが、退職後毎日、ウォーキングしていたところやはり毎日カメラを構えているN氏らと知り合い仲良くなったとのこと。今回も手伝いに来てくれたらしい。
3人で帰ることにしたがN氏と私はバスに乗ることに。元気なT橋さんは歩いて帰るという。40〜50分はかかるだろう。
帰りにサンドラッグに寄って納豆をいっぱい買った。
******
8時過ぎに山手へ。 構内には車がいっぱい。
ブラビーは駆け寄ってきた。空腹だったかな?よく食べた。 食事を済ませ、ハウスへ向かう途中で必ず「西側猫庭園」へ入って爪とぎをしたりトイレをしたりする。
最終的には暖かいカイロの入ったハウスのベッドに飛び込む。
|