つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年01月16日(水) ブラビーに給餌。かもめストアの茶虎とかもめ町餌場のサキオ交通事故死。

山手でブラビーに給餌していたら携帯が鳴った。H山さんからの猫たちの訃報だった。早朝4時ごろにかもめストアで猫たちに給餌した。その後11時ごろに車で通りかかったら4時には元気に食事していた茶虎が車に轢かれてしまっていた。あの茶虎は捕獲できなかった大きなオス猫だ。遂にはそんなことに・・・その後すぐ用事を済ませて戻ったが、既に片付けられてしまった後だったとのこと。

そして、かもめ町でついさっきまで食事していた猫が轢かれたばかりだという。岸壁のソックスのような柄の猫だという。話しているところへH山さんからの知らせを受けたO田さんがダンボール箱などを持って駆けつけてきた。

O田さんに電話を代わってもらい、どの猫が輪禍に遭ったのか尋ねると一見コアラかコアロのような柄だと思ったがライトで照らしてみるとピンクのような感じだという。だがピンクではない。茶色が入っているか訊くと入っている、耳カットもしてあるとのこと。12月ごろから餌場に現れた新顔だというが、耳カットもあることだし私はどうもTNR後、姿を見せなくなったサキとかサキオとかそういう猫ではないかと思った。

頭部はきれいだというし、H山さんに携帯で写真を撮って私に送信してもらうことにした。

H山さんとO田さんとで遺体をシーツでくるみダンボール箱に入れ現地三角地帯にひとまず安置。明朝H山さんが環境局に連絡してくれることになった。

安全そうな山手でさえ過去何匹も輪禍に遭った。増してやかもめ町のようなダンプがバンバン行き交うような場所では交通事故死は頻発しているだろう。いくらTNRし餌やりに通っても、それ以上は出来ず餌やり人が最も落ち込み空しく感じる悲劇だ。

そもそも最初にここに未手術の猫たちを捨てた犯人を深く憎む。

H山さんからかもめ町で撥ねられた猫の写真が送られてきた。去年の3月22日にTNRしたサキオに違いない。サキオはあの頃現れてすぐに捕獲されリリース後、来なくなった猫たちのうちの1匹だ。

サキオの捕獲時の写真をH山さんのスマホに送っておいた。

H山さんに会ったらサキオの写真を見せてもらうようにO田さんにメールしたら返信が来た。↓
≪きれいな猫になって再会できたんですね。12月に現れた時 きれいな猫になっていました。どこかの工場で飼われているようでした。いつも控えめで一番最後にお皿をなめていて お皿にごはんを入れてあげようとすると逃げてしまって。ごはんをもらえる所があるならこっちへ渡って来ないでほしいと思っていました。せっかく再会できたのに…もっとごはんたくさん食べてほしかった。もっともっと長生きしてほしかった。本当に残念です。天国で幸せにくらしてほしいです。≫


ネコロジーHP主催者 |HomePage