つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月13日(土) ブラビーとピキ(別々)に給餌。外猫たちがいつも以上に甘える。ユタくん29回目の来宅。

今日は忙しかった。息子のセルプ杜での青年学級の日なのだが、所属するアートクラブはいつもはセルプ杜内で手作業をしている。毎月第2土曜日だけなので11時〜11時半ごろに迎えに行き、ランチ、床屋さんというルートでいつも過ごしてきた。

だが、ここ数回はセルプ杜でガイドヘルパーさんに引き継いでもらっている。今回も午前11時にヘルパーさんにセルプ杜へ来てもらうことになっていた。ところが3日前の夜、FAXが来て、鎌倉の八幡宮へ紅葉の写真を撮りに行くことになったという。集合解散は大船駅だ。9時〜12時半だという。

ヘルパーセンターやまびこには訂正を入れ、12時半に大船駅に変更してもらうことができた。

で、夫の運転で9時に息子を大船駅の集合場所へ連れて行った。帰りは図書館へ寄って予約してあった図書を引き取ろうと思っていたが開館は9時半だった。あと15分待つのは止めて一旦帰宅する。

それから洗濯を2回。姉にメールの返信などしていると11時半を過ぎた。支度をしてそろそろ大船へと思っていたら11時55分ごろに息子から大船帰着の電話が!12時半のはずだったのに!

このアートクラブの終了時間はいつも早い。大体12時までなのに遅くて11時半、早くて11時に終わる。そのデンでいけば12時半といわれていても12時をメドにすべきだった。

慌てると慣れた道でも間違える夫のこと、勿論今日も曲がるべきところを素通りして時間をくった。大船到着は12時20分ごろになった。
ヘルパーさんは既に到着していて息子にも会えていた。

今日のルートは、杜の台処でうどんの昼食。大船一番館で理髪。通所先の「喫茶由比」でお茶。地元駅の本屋さんなど。

帰宅し慌しく昼食を済ませ、2時にユタくんを迎える。先週の全国模試の結果を見せてくれる。横浜国大は楽勝、筑波大教育学部は合格圏内ということで筑波大志望に固まってきたようだ。だが英語と世界史は良いのだが、数学と国語が振るわなかったとちょっとしょげている。

ユタくんが入試問題に取り組んでいる間、その国語の問題を少し見てみた。現国、古文、漢文合わせて100分なので時間配分が重要だ。現国に時間をかけ過ぎて漢文の最後の問題は手付かずだったという。記述式の問題が結構あってこれが七面倒くさい。

ああだこうだとよもやま話をしていて時計を見たらもう4時をとっくに過ぎている!横浜駅の河合塾で5時に講義があるというのだが、間に合わない。

寝ていた夫が騒ぎを聞きつけて起きてきた。かくかくしかじか。ユタくんを駅まで送ってくれるよう頼むと珍しく快諾。4時28分発の電車にギリギリ間に合ったようだ。よかった!

息子たちも5時半ごろ帰ってきた。

今日は暑かったのでビールが飲みたくなりギョウザを焼いた。うめ〜〜!

*****

午後8時ちょっと前、給餌に出ようとして玄関ドアを開けて驚いた。そこにはピキが!早く出て来い!と催促がましく立っている。このドアの向こうには餌やりおばさん、つまり餌がどっさりあると学習してしまった。

一緒にプレイロットへ。トレイを置き、私は山手へ。

ブラビーはこのところ毎日、「東側猫庭園」入り口の石垣の角にいる。そして甘えまくり。フードはあんまり食べない。が、お腹を触るとしっかり丸い。只、私と一緒にいるのが好き。

コツコツとせわしない音がして警備のHヅメさんがやってきた。ブラビーがすっ飛んでトラックの下に逃げ込む。

Hヅメさんは、ブラビーのこの行動が気に食わない。よほど誰かにひどい目に遭わされたのでは?と私に訴える。
しばらく立ち話をしていたらブラビーは話の内容が判るかのようにやって来てHヅメさんの脚にスリスリ。Hヅメさん、ビックリ仰天。こんなことは初めてだという。ブラビー、ちょっと名誉回復?したかな。

ブラビーは残り餌も食べずにひたすら甘えようとする。

帰りかけるとどこまでも追ってくる。遂に正門の外まで出た。だが、道路を渡ってはこなかった。それでよし。

5号棟プレイロットの前の車の下からピキが飛び出してきた。
餌場でしゃがむとスリスリ、スリスリ。トレイはきれいに舐めてある。足りなかったかな。そこでシーバを2袋与えて帰る。




ネコロジーHP主催者 |HomePage