つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2012年09月30日(日) |
ブラビーとピキ(別々)に給餌。山手祭2日目。 |
夫は本郷台テニスクラブとの親善試合に出るとかで午前9時に出かけて行った。入れ違いに、早朝散歩・朝食に出かけていた息子が戻って来た。
今日は息子の体操教室が休みなのでガイドヘルパーさんが10時半に来て息子と一緒に通所先の「喫茶由比」へ。息子は洗濯班で昼食は併設の特養ホームと同じ給食を契約しているので「喫茶由比」で食事をする機会がない。
公休の日にふらりと通所生が食べに来たりする。そのことを息子は羨ましがっていたので最近、ガイヘルさんとの外出先に加えることにした。
午後4時半までの外出予定だが、台風の加減で帰宅を早めるなどの判断はガイヘルさんにお任せした。
二人を送り出してから、山手へ。 山手祭2日目の日曜日は昨日にも増して盛況だ。ねころ部も満員。昨日参加していた黒子猫は昨夜エイコさん宅でお見合いをし、里子に行くことが決まったので今日は不参加。昨日来ていたオトナ猫も不参加。
ふれあい猫がいなくなるので、フォスターさんのところからカルラ(J先生と私が6月初に栄保健センターで保護した三毛子猫)を参加させる。 ほっとさぽーとのI川夫妻は推定10歳の飼い猫ちゃんを連れてきてくれた。
1時半ごろ、I川エリさんに昨日の「新猫出現」の話などをしていると、5年間捕獲試行を続けている産み猫女王のゴールデンのことを以前から心配してくれているので、M上さんの餌場など現場を見に行こう!ということになった。
M上さんの餌場が当然猫たちが集まる場所なのだが、捕獲器も置きにくいし人通りもあり非常に厄介な現場だ。それからP会館脇のロッカーが並ぶ辺りでは何匹か捕獲した。ついでにウチに上がってもらい、トム、サミー、ミニーを見てもらう。シルビアとアンディは隠れて出てこない。
山手に戻る時に、もう1箇所、捕獲器を仕掛けようと思っている場所をエリさんにお見せする。
ねころ部では、2匹を途中休憩させつつもなんとか最後までふれあいを成功させることができた。メデタシ、メデタシ。OGの●リサちゃんや●キコちゃんも来てくれて手伝ってくれた。昨日はOBの●ニシくんも来てくれた。彼らを中学生時代から知っているので感慨深い。
すべて片付けて帰宅したら4時半近くなっていた。 息子は既に帰宅していた。
*******
夜になって段々風が強くなってきた。雨はそれほどでもないが。 7時半前に山手に行ってしまうことにする。 強風で傘の骨が曲がった。が、まだ差せる。
途中どこにもピキはいなかった。
山手ではブラビーはトラックの中に入っていてニャーニャー鳴いている。 ロッカー前にも雨が降りこんできそうなのでベンチの下にトレイを置く。ブラビーは食べ始めるが落ち着かない。
時折、強風が吹き付けるとブラビーは慌ててトラックの中に逃げ込む。 一旦出てきて食べ始めたがまたビュ〜〜〜ン!!!と風が吹きトラックの中へ避難。中といってもトラックのお腹の部分に上がれるスペースがあってそこによくワカメがもぐりこんでいた。それをブラビーも真似している。猫は不安なときには狭いところにもぐりこむ。
どんどん風はひどくなるからいつまでもいるわけにはいかない。立ち上がって出て行くとトラックの中からニャ〜〜と心細げに鳴いている。いつぞやも全く同じ状況があったなあ。
アララ、傘がおちょこになった。それでも何とか差していると1号棟前で遂に骨が折れた。全く傘の用をなさない。幸い小雨なので濡れて帰る。
本当にいつもいつも台風は何でわざわざ狭い日本列島を総なめにして北上するんだろ?もっと広い真北(中国、韓国)とか真東(太平洋上)とかに行かないのか? 去年の震災以来、日本は踏んだり蹴ったり。天災、人災に見舞われ続けている。トホホの極みだ。
******
さて、S井不在のため明日、明後日の給餌はJ先生にお願いした。 ので、日記はお休み。
|