つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月01日(金) ブラビーに給餌。茶白猫出現!小菅ヶ谷サビ猫捕獲成功。

小菅ヶ谷の杉本医院敷地内に時々やってくるサビ猫がいるとの報を大分前に受けていた。餌を与えて懐かせてから捕獲をしようとアドバイスし、先日の春日神社の捕獲(術済みだった)の時にジュンコさんに捕獲器を貸し出しておいた。

すると最近毎日餌を食べに来るようになったので今日午後捕獲するつもりだというメールが入った。

午後2時ごろO田さんがやって来てかねてよりの約束通りランチに出掛けた。バーミヤンでランチ。時間が遅かったので空腹のあまり食べ過ぎた。
食事中にジュンコさんから電話があり、サビがかかったという。

食後、O田さんの車でサビを迎えに行く。そしてもも動物クリニックへ。幸い空いていた。風呂敷をほどくときれいなサビ猫ちゃんが現れた。怯えていてなかなかいい写真を撮らせてくれない。

ももさんでは、今夜も明日の昼は2件手術が入っているという。何とか明日中にこのサビも手術してくれるらしいが、お迎え時間については明日午後、こちらから電話して尋ねてみることになった。

ジュンコさんの近所の人がこのサビを飼ってもいいと言っているというのだが、全然懐っこくない猫なので、ちょっと並みの人ではゴロニャンになるまで付き合いきれないのではないか。夜にでもジュンコさんと親しいエイコさんに相談してみよう。

******

午後8時過ぎに山手へ。
ブラビーは「東側猫庭園」で待っていてすぐに駆け寄ってきた。
ロッカー餌場に行ってみると園芸用品がいっぱい置いてあってベンチも動かされている。

普通に給餌する。
少し休んでまたブラビーが食べ始めたところ、「猫庭園」から茶白猫が出てきて平戸池庭園の方へ渡っていく。ブラビーも、ン???の面持ち。
茶白なのでよもやマニーでは?!と見に行くとその猫は植え込みに隠れてしまった。ブラビーが猛然とその猫の隠れている場所に突進する。

茶白が庭園通路へ逃げブラビーが猛烈な勢いで追っていく。ギャオ〜〜〜!!!と叫び声が聞こえる。声を辿っていくと特別棟への坂道のようだ。どうやら茶白は斜面の深い植え込みの中に逃げ込んだらしい。ブラビーの尻尾がビンブラシのように膨らんでいる。

マニーではないな。マニーならこんなに逃げないし、もっと大きい。新猫か?ゲンキと一緒で、ブラビーも縄張りを守ろうと必死になっている。到底ゲンキと共存できなかっただろう。ブラビーは闘って怪我をすることは望まないがゲンキは無鉄砲だし。

茶白はもう出てこないのでブラビーは私と一緒にロッカー餌場へ戻る。そして食事の続きをする。だが興奮しているのか辺りの警戒を怠らない。

それでも私が帰ろうとすると甘えて引き留める。少し可愛がってから帰る。

******

入浴、食事の後、10時半ごろエイコさんに電話したら疲れて寝ていたらしい。悪いことをした。去年から続いている咳が止まらないという。いろいろな心痛が重なっている上、葉山の乳飲み猫4匹を預かっている。睡眠もままならないだろう。
だが、今日のサビのことも緊急に気になるので、ジュンコさんと話してもらうことにした。


ネコロジーHP主催者 |HomePage