つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2012年03月31日(土) |
ブラビーに給餌。浪人生ユタくんに初レッスン。 |
今朝から予報通りの強風雨。午後になり少しはましになったが、こんな日に浪人生ユタくんの初レッスンとは気の毒な。茅ヶ崎の北の方か相模鉄道に乗り茅ヶ崎と大船で乗り換え、バスでやって来る。1時間はかかるはず。 2時過ぎにやって来た。相変わらず礼儀正しい。数年前まで9歳上の兄、トモくんが来て座っていた食卓テーブルの椅子に座ってもらう。
動物愛護法改正に向けてのシンポジウム時の報告書(J先生英訳)を逆に和訳するよう2週間前に宿題としてFAXしておいた。まず英文を読んでもらい和訳してもらう。殆ど正解で2ヶ所くらい?と思う訳があったが全体としては80〜90点くらいの出来栄え。1時間くらいで終わってしまった。
そこで録画しておいた英語番組「ニュースで英会話」(20分)を視聴。時事ニュースなのでキビキビしていて私は好きなのだが、ユタくんも楽しんでいた。英語は好きで得意らしい。勉強もよくしている。そうすると私の出る幕はなさそうな気がするのだが、狭く受験勉強というのではなく「楽しく英語に親しもう」という感じでいいのかも。
次回は7日(土)だが今日明日にも次の宿題をFAXしておかなくてはならない。またARKの記事から取ろうかな。忙しくてほったらかしになってるなあ。明日も朝から忙しいし。(>_<)
ユタくんが帰ってすぐに電話がかかってきた。オー!恩人?のマサコさん。3〜4年ぶりくらい?今年は疎遠になっていた忘れ得ぬ人、数人と是非会おうと思っていてその中にマサコさんは入っている。 鎌倉市の公務員だった夫君が退職後いろいろな職を得ていたが近頃、障害者のグループホームのお世話人を週1〜2回しているという。縁はあるものでそのGHの居住者M田くんが我が息子とつい最近同僚になった。S井くんを知っているかと問うと、勿論知っている。それから毎日S井くん(我が息子)の動向を逐一報告してくれるのだそうだ。回りまわってそれをマサコさんから聞くなんて世間は狭い。 「きっと会おうね!」なんて言い合うだけではすぐに3年くらい経ってしまうので仮決めでも何でも4月23日(月)に約束してしまう。
電話を切ると息子たちが帰ってきて家事に追われる。 夕食をしながら溜まった録画番組を1つだけ見て山手へ。まだ雨は降り続いている。 ブラビーはロッカー餌場にはいなかった。だがすぐに鳴き声がしてブラビーがトラックの下に待機。すぐにはロッカー餌場に上がってこない。??? 上がってきたので身体を拭いたがさほど濡れていない。ハウスに入っていたのかな?
いつも通りガツガツは食べずに甘えながらの遊び食べ。40分くらいいたら身体が冷えてきた。今日は薄着をしてきたのだ。セカセカした足音がしてHヅメさんが現れた。傘も差さずキャップを被って上着なし。歩き回っていると暑くなるからか。今日の強風で窓ガラスが2枚割れたとか。
残った餌トレイはベンチの下に置いてブラビーも置いてさっさと帰ることに。寒くなったらハウスに戻るだろう。フードもあるし。
******
かもめ町は結局3月25日現在、要手術猫を11匹、術済み要ワクチン猫を数匹捕獲した。元々あの餌場にいた猫たちは全頭手術できたが、新しい猫が毎日のようにヨソから流れてくる。25日までは捕獲を手伝ったがそれ以降は頭数も少ないことだし原則O田さんひとりでやってもらうことにした。
すると今までは全く手伝おうとはしなかったO田さんの仲間のひとりがやっと一緒にかもめ町へ行ってくれるようになったという。そうです、そうです。仲間なんだからO田さん、アッシーばかりさせられてないでこんな時こそ助け合わなくちゃ、仲間とはいえないでしょ。
|